トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

何だったっけ?

「俺の話を聞けー」って何だったっけ?
と気になっていたので調べてみた。
R.O.Dのねねねさんのパロディらしい。

ただ、R.O.Dを見たときも「これって何かのパロディか?」と思ったので
何か元ネタ有るのかと探したが私には見つけられなかった。
探し方悪いのだろうか?見かけたのは歌の歌詞。
他に思いつくのは「歌を聴けー」とかだけどチョット印象違うよね。
単なる思い違いかな。

| | コメント (0)

2007年2月27日 (火)

93%にすれば良いみたい。

書く事無いのでチョットメモ書き

10角柱 内接する10角の倍率
0.951
外接 1.0515247

8角柱 内接する8角の倍率
0.9233333
0.9239
外接    1.08225

6角柱 内接する6角の倍率
0.866
外接 1.15473

チョット必要になったんで計ってみた八角で93%にすれば良いみたい。

| | コメント (0)

2007年2月26日 (月)

自然破壊だろうか?

趣味の工作ゴミが出ます。
紙くずが大量に。

出来るだけまとめて出力しているつもりですが、
結構な量になります。
これってやっぱり自然破壊だろうなと思いながらも作ってます。

| | コメント (0)

2007年2月25日 (日)

見る人いるかな?

GALLERYを追加してみた。

私の色々作ったもの置き場です。
感想など有りましたらコメントでも下さい。

| | コメント (0)

2007年2月24日 (土)

最近積んでる本が多い。

買ってきたけど、読まない本が多い。
そのうち読もうとは思ってるんだが、
時間が無かったり、そんな気分じゃ無かったり、他にやる事が有ったり。
本当に読もうと思えば時間的な事は何とかなるはずなのだが読んでない。

そんな本が増えてきているなか、
その本の続巻が出ると本屋で買おうかどうしようか迷ってしまう。
さてどうしよう。

| | コメント (0)

2007年2月23日 (金)

縞々出力

やっぱウチのカラープリンタ調子悪い。
どうも黒や赤が縞々になる。
調子が良いと綺麗に出力出来るから始末が悪い。
毎年、年末になると買い換えようかと思って止めてる。

買い換えた方が良いんだろうか?
プリンタの寿命ってどの位なんだろう。
貰い物の結構古い機種なので買い換えても良いのだが
イマイチ踏ん切りが付かずに使っている。
黒+5色のインクカートリッジだけど
最近の全部色事に分かれたタイプの方がランニングコストは安いのだろうか?

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

上手く行かない

本リストが寂しいので追加しようと思ったら上手く行かない。

本リストでISBNで入力しても出ない。
と言うか5回以上やって一回で出たか出無かったか解らないぐらい。

ASINでの方が良いのか?

回線が混んでるせいなのか?
また、ココログおかしくなってるんだろうか?

| | コメント (0)

2007年2月21日 (水)

節約だ

しまった昨日書くの忘れたね。
連続は10日間ぐらいか、三日坊主にならなかっただけマシか。
これからはマイペースでいこう。

Hetare_yasagure

私はこれで我慢だ。

去年作ったモノです。


欲しいのは・・・

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

まだまだ先が長い

Orx_05_test02テクスチャ貼って多少マシになった様な気もするけど、
どうなんだろね?

取り敢えず展開して組み立ててみないと何とも言えない。

変形ギミックも入ってるので組み立てられるかどうか厳しいところ。
印刷済みの3体目のやつも組み立てたいけどどうしようかな。
人物モノも何かやりたいけど今のところ作ってみようかと思うキャラ無いな。

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

有言不実行

やっぱ毎日書くの無理、ネタ無い。
一週間ぐらいしか続かない。

あんまり意味のない事書きたくないしね。

週一ペースぐらいがやっぱ順当だね。

| | コメント (0)

2007年2月17日 (土)

どうせCS見れない

ダンクーガノヴァ始まってるらしいけど
CSなので見れません。
なので公式サイトのぞいてみた。
キャラが何かお子様っぽい。
メカが黄色部分が増えたためかオモチャっぽく見える。
「獣を超え人を超え・・・」じゃないの?

よく解らないが子供狙いのアニメ化なのかな?
昔のファンは切り捨てだろうか?
まあ、好き嫌いは人それぞれですしね。

| | コメント (0)

2007年2月16日 (金)

メタセコイア 自作プラグイン

自作プラグインを機能追加と修正をしたので
バックアップの意味も含めてアップしておきます。

いちおセレクトタイプのプラグインです。
実行するとダイアログが出るのでコマンドを選んで下さい。

いろんな機能が有り、既に必要なくなった機能も有ります。
数が無駄に多いのです。
私はローポリが多いのでポリ数が多いモノを扱う場合は気を付けて下さい。
私のお薦めは延長コマンドです。

細かい説明は圧縮ファイルの中のテキスト読んで下さい。

「070216.lzh」をダウンロード

追記

3dのカテゴリーから最新版を探して下さい。
 

 

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木)

無駄遣い

こんなの買ってみた

2つ買ってカレンの戦闘服とシークレットの黒セイバーさん
槍の人が出なかっただけ良いけど
普通のセイバーの方がよかったな。

何かこのブログ、アマゾンの回し者のようになってるような気がする。

| | コメント (0)

2007年2月14日 (水)

欲しい人っている?

前に載せたsdギャプランはメタセコで作ってます。

ついでにプラグインも弄ってたりします。
あんまり3D関係のソフトとかってよく解ってないんだけどね。
ローポリで作って展開して、印刷して組み立ててます。
だから、純粋な3DCGとチョット方向が違います。

でメタセコのβサイトでコマンドプラグインって聞いて
コマンドラインのウィンドでも出来たのかと思ったら、
コマンドパネルに追加なんですね。
説明無かったんでしばらく何処で実行するのか解らなかった。
似たような解らない人が掲示板に書き込みしてた。

前のブログで公開していたプラグイン使ってる人いるのかな?
結構バグ持ちっぽいけど欲しい人っている?

| | コメント (0)

2007年2月13日 (火)

ネギまの単行本を見て思う事

最近の印刷技術ってすごいね。
PCを使って背景などを書いてるのは解っているけど
それを表現出来る印刷技術が在っての事だと思う。
昔はこんなに綺麗に細かく印刷出来て無かったと思う。
たださすがに単行本にするとかすれて見にくい活字はどうかと思う。

| | コメント (0)

2007年2月12日 (月)

チョット気になったモノ

タカラトミー、31,290円の二足歩行ロボット「Omnibot2007 i-SOBOT」

自由度17でこの値段は安いと思うけど、PCとかと接続出来るんだろうか?

無理にでも書こうと思うとなかなか、書く事無いね。

| | コメント (0)

2007年2月11日 (日)

早速書くのを忘れそうだった。

えー、書く事ないので
1年くらいやってないけど
大人の折紙を始めようと言う方におすすめの本

(一昨年に1年ぐらいやってた。)

近所の図書館などで予約が掛けられるのなら
「ビバ!おりがみシリーズ」とかが良いと思います。
確か絶版なので売ってないと思う。

買うのでしたら「おりがみはうす」ってとこの本。

「神谷哲史作品集」などがすごいです。

洋書だと
Robert J. LangやJohn Montrollが良いです。
Robert J. Langの方が難しいかな?


| | コメント (0)

2007年2月10日 (土)

実験

取り敢えず1ヶ月は毎日書くようにしようと思う。
たとえ1行でもとにかく書く。

アフィリエイトもチョットやって見たかったので付けてみた。
1000円で3%で30円、だから5万円ほど1500円になるのか。
まあ、殆ど見る人こないし、余り来られても恥ずかしいので
自分でポイントを貯めるつもりで様子見です。

チョット テストです。
気になるモノ

HCM-Pro38 陸戦型ガンダム

| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

忘れたときのために

cd オートラン設定 メモ

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Cdrom]
AutoRun = dword:1

オートラン設定。1有効0無効。

再起動後有効

ついでにsdギャプラン設計叩き台

Test001_2

| | コメント (0)

2007年2月 8日 (木)

最近割と気に入ってるアニメ

「まなびストレート」
OP、EDが林原めぐみさんでなんかどっかで聞いた事在るような曲だと思っていた。

でこの曲って故、岡崎律子さんのカバーだったんですね。
原曲て持ってるのかなと思って調べてみたら私は持ってない様だ。

岡崎律子さんは名前はメロキュアでハッキリ認識した。
その前から名前自体はアニメなどの曲で見かけていた気がするけど、
それほど意識したことはなかった。
メロキュアのアルバムが出てからしばらく(1年以上)してから
調べてみて半年も前にお亡くなりになっていて驚いたのを覚えている。
聞き返してみるとこの人はいつぐらいから、病気の事を知っていたのだろうと思う。

ホントにもっとこの人の曲を聴きたかったと思います。

| | コメント (0)

2007年2月 6日 (火)

ルービックキューブ

前のブログでルービックキューブの解き方のメモの画像を
載せていたのだがなくなってしまった。
それなのでルービックキューブ内に隠したメモを再び取り出して
スキャナで取り込み直した。

昔のやつが在るけど100円ショップで
見かけたルービックキューブ買ってきた。
100円で買えるのがチョットびっくり。
結構いい加減なメモなので四苦八苦。
今度は画像をしっかりバックアップを取っておこう。

あと100円ショップで買ったもの。
画用紙と毛抜きと小さなハサミ
それとついでにT字カミソリ

何か変な品物の構成な気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

取り敢えず

前のブログを自分でおかしくしたので仕切り直しです。

で、チョット感想

アニメの「ネギま」で折紙していた。
録画をしておいたのを見ていたら折紙が写った。
カエル(ラング氏のかな?)とカタツムリ(伝承作品?)。

で、ふと思ったのはあれってスタッフが折ったのだろうか?
最近、よく見るブログで著作権関係の事が話題になったのでチョット気になった。

あとTVでマトリクス(3番目タイトル忘れた)を見た。
劇場にも見に行ったので他の事をしながら見た。
これって話が分かりにくい。前2作続けて見ないせいかな?
1作目は爽快感があった気がするけど2作目以降はモヤモヤ感が残る気がする。

何となく映画「スキャナーズ」を思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

test

test

| | コメント (0)

トップページ | 2007年3月 »