« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

ゼータ修正

Zeta_004頭も3%大きくして作り直したが
イマイチだったので現状のバランスで行く事にする。
写真の頭は前回のです。
コクピット下の辺りも修正。
腹が開かないように細工を追加。前部装甲も修正。

腕を作り直した。

肩を縦長にした。
変形時に縦方向はかなり余裕が有ったが、
横方向は無かったのでこの様な形になった。
上腕の長さも若干違う。

腕の関節の数(自由度?)は4も有る。
WEB時に腕を伸ばさないといけないのと
MS時に干渉するのとポーズの関係で無駄(?)に多い。
自由度が多いので、肩の緩さは有る程度誤魔化したポーズが取れる。
ライフルが大きい=重いのかな?収縮が有るのでこれ以上小さくしたくない。

関節は、
左が、穴8角に4角柱の軸になってます。
右が、穴8角に8角柱の軸になってます。

やっぱどちらも緩くなってしまった。
せめて肩の緩さを関節をどうにかしたい。
(差し込みが浅いので肩の板状のパーツから取り外せるように出来てない。)
4角柱の方が作り易かった。
組み立て時の調整で緩くなる様なので4角も8角も差が微妙。
8角穴四角柱は対角で切れ目を入れて差し込むので
緩くなりかたがチョット違う気がする。
4角柱の場合緩いながらも、特定の場所で止まる感じ。
ただ、重量が掛かると一気に回る?

大概体側に穴がある場合が多い。
支柱の長さを採ってやると事で緩さを有る程度解消出来る気がするが
今回は肩側なのでやっかいです。
今までも肩側作ったのはみんな緩くなってしまった。
肩の横方向関節を潰して、長さをとる設計方法も有るがやりたくない。
(変形時に困った事になるので)

肩の軸止めを大きくして回りに切り込みを入れる案を思いついたので
右肩だけやってみた。結構良い感じ。
接触面が増えるのと、それを押さえ込む部分が上手く機能しているようだ。
私の場合、紙厚もそうだが組み立て誤差(切ったり折ったり)も有るので
シビアすぎると(いい加減な性格なので)上手く行かないのだが何とかなった見たい。
肘と肩の横方向は相変わらず緩いですが。

ついでにビームサーベル作ってみた。
格納は出来ません。まあ、こんなモンでしょ。

取り敢えず、外見的にはこんな感じかな?
内部的に修正が入ってる部分も有るので全部展開はやり直し。
(こういうときPデザイナーだけで作ってると不便)
一度、形になると結構満足しちゃうので、
さて、いつになるやら。

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

なかなか作りたいキャラがない。

人物モノのペパクラの展開図って公開した事無いと思ったので
頭だけチョット公開
Sotai ペパクラディザイナーのファイルと
モデルデータ(頭.mqo)です。


何かの参考にして下さい。
体の方は割とありきたりな構成なので頭だけ。
前髪など髪の毛はもうチョット整理してから試作を行います。

組み立ては各部分組み立ててから
顔に髪の裏側ー>髪の後ろー>前髪の順で付けていきます。
首はアゴ下の白い部分を対角線に切って首の棒を差し込みます。
下に穴があると頭の組み立て時に楽なのと
首の取付が楽なので差し込みにしてます。
首の部分を面で接着すると意外と付け難いです。

顔の真ん中の糊代は1つずつしっかり着けていくと上手く行きます。

やっぱ人物モノって私は絵が下手なので厳しいです。
(だから公開出来ないんだよね)

pepakura_jinbutu.LZH」をダウンロード公開終了 071105

追記

よく考えたら顔のテクスチャ入れてなかったのでメタセコファイルノッペラボウです。

絵下手だから良いよね。(まあ、どうせ誰も見てないし)
それとこのヘッド特に何かのキャラじゃ有りません。
素体用に最低限整えて有るだけです。

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

迷います。

せめて値段が少し高くなっても良いから羽プラス武器にして欲しかった。

2号機は有った方が遊べそうだけどどうしようかな?

前に出たやつと何処が違うんだろう?オプションだけ?

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

ペパクラ チェス。

チョット作って見た。
Chess
試作してません。

各駒必要数作って下さい
数の多いポーンは簡単にしたつもりです。
キングは切り目を入れて十字を差し込んで下さい。
駒の底は有りません。
何かおもりを仕込んだ方が良いかも知れません。
盤も有ります。真ん中で繋ぎ併せて下さい。

モデルデータ(チェス駒03.mqo)も入れておきます。

「pepakura_chess.LZH」をダウンロード

追記
pdoファイル内でクイーンとキングが「×2」になってますが間違いです。
当たり前ですが黒白一個ずつです。

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

ペパクラ ゼータ意外と気に入ってます。

Zeta_003
まさに自画自賛なのです。
ポーズを採らせてモニターの上に置いて
改修部分の洗い出しも兼ねて眺めたり
変形させたりしているのですが
今までの自設計のペパクラの中で一番のお気に入りです。
上手く出来たじゃないかと改めて思う。
(人と比較すると下手だし、まだ問題点が有りますが)

頭の大きさも他と比べなければこれはこれでバランスが取れてると思う。
ただ、肩の関節が緩いのでポーズが採らせずらい。
腕と頭だけは早めに作り直そう。

お腹が開いてしまうのが悩みの種かな。上手い固定の仕方が思いつかない。
色画用紙だと紙厚を再調整しないとやっぱダメかな?
取り敢えず完成形としてもう一体作ろう。

やっぱ、私はゼータが好きなんだ。

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

「つどうメイク・マイ・デイ 」読んだ

oldギャラリーを追加した。誰も見ていないようなので無意味かも知れないが・・・

以下「つどうメイク・マイ・デイ 」読んだ感想

ネタバレ有り





壊されたarx8がダミーだったのか、arx7のスクラップ何なのか、いまいちよくわからんかった。
別の意味で、アルが良い感じに壊れて来ている気がします。

どうも「かなめ」のキャラは作者の都合でコロコロ変わるような気がする。
そんな風に感じるのは私だけだろうか?
人間の二面性だって事なんだろうけど話の展開の都合で切り替わってる用にしか私には見えない。
あと、この作者、敵の組織を未だに考えついてないんじゃ無いかとおもった。
だから、敵の組織の倒し方が解らないんじゃ無いのかな?

何か批判的な事ばかりに成ってしまったが、嫌いな分けじゃ無いんだよ。
新メカもそれなりに良かったし。
ただ、いきなり新機能使いまくりどうかとは思っったけど。
欠点が結構あるのが笑える。

| | コメント (0)

2007年3月24日 (土)

ゼータ 試作1号

Z06_t01 Z06_t02左右の脚、腕などのパーツが微妙に違います。試作ですから。
頭と襟の黄色い部分を外して、組変え変形。

頭が少し小さいかな?
頭部バルカンの砲身もパーツは在ったんだけど
細かいので面倒なので止めた。
背中のパーツに当たって頭が回りません。

肩を縦に大きくする4mmぐらいまでなら変形に支障なさそう。
肩の関節が余り上手く行ってない。

腕の関節がゆるゆるに成ってしまった。
特に肩の関節は何か対策を立てたいところ。
横方向は色々干渉して殆ど動かず。
肘の前後は割とマシみたい。
手首は四角柱の差し込み。

背中のパーツは見えないど補強が必要。
お腹が弄っていると左右に開いてしまう。仕方ないかな?

背部の羽の吸気口のような部分はもう少し簡単で
綺麗に組み立てられる方法が思いつかない。

ライフルを収縮するようにしたが何かイマイチ。
盾の取付部分要調整。

やっぱ、全部展開から作り直した方が良いかな?

試作出来たのでギミック関係の具合が解ったのでもう少し煮詰めた方が良いかも?

今のところ色画用紙は考えてない。
黄色や赤の部分を貼るぐらいでどうにかなるとは思うけど?

その前にペパクラで何か人物キャラモノやりたいけど何か無いかな?
イマイチ思いつかない。

ギャプランもせめて腕だけでも作り直そうと思ってそのままだし。
困ったモンだ。

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

なのは3期目 4月から

アニメ誌など定期購入していないので
ネットで見かけたぐらいの情報しか知らないのですが
二十歳ぐらいツインテールは痛い気がするんですけど。

何かフィギュアの画像で見かけたのですがこれって
公式にこのバリアブルジャケットに、この髪型ののでしょうか?

公式のhpもよく見るとツインテールぽい。マジですか。
せめて片側ポニーにして欲しかったな。

あとキャスト見ると
やっぱ、リンディンさんやお兄ちゃん、お姉ちゃん、月村とかは
出ないんだろうか?
あ、でも10年後だ結構歳いちゃってますね。
それはそれで見てみたいけどね。

某所の紙工作の「ヴィータ」の型紙も落としてきたのでそのうち作ろう。

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

MG Z Ver2.0 が欲しい?

最近、
モデリングの参考等にゼータの画像などを探し回っていたのですが
これが非常に良くない。

段々MG Z Ver2.0 が欲しくなってきてしまう。

買えない値段じゃないけど、作る時間、置き場所、仕舞場所、
なんかを考えるとチョットね。

| | コメント (0)

2007年3月19日 (月)

zeta外見殆ど変わりません

Z_gun_test13bテクスチャ貼った。
あちこち修正もしました。
でも、ぱっと見あんまり変わりません。

一度展開して組み立ててみないとちゃんと変形出来るか解らない。
結局、各パーツバラしての組変え変形。
頭以外はパーツを余らないようにした。

背中のバインダーのテクスチャがチョット手抜きかな。
あんまり上手く書けそうに無いのと、
黒っぽい色なので書いても線が見えなさそうなので書いてない。
何か文字でも入れれば良いかとも思ったが、何入れたら良いか解らない。
それと全体的にアッサリしてるので背中だけ入れるのも変。
結局、何も書いてない。

頭は展開して印刷した。
さてどの位で作れるかな?
ギャプランも作り直そうと思ってほったらかしだし、どうしたモノかかな?

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

意味のない事

カウンタの文字変えてみた。
「4」か「9」か解り難かったので。
実際殆ど動いてないので余り意味無いけど。

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

私のやり方

私のモデリングの仕方

私の場合全体的にバランスを見ながら作ってくことが多いです。
ロボットの場合はボックスで各部に配置して、
簡単そうな部分から作っていきます。
詰まったら他の部分を作ります。
それなりに出来てくると、腕などの各部分の単位に分けて詰めていきます。

人物も素体をモデルのバランスに直して
簡単そう名所からやっていってます。

何かの番組でやっていたが似顔絵などは特徴とバランスが問題で
部分が似ているかと言うと余り似ていないそうです。
要は在る程度バランスと特徴が似ていればそれなりに見える。

私の場合はまさにそれなりに似たものが出来てるだけで
やっぱり、違うモノに成ってると思います。

これが上手い人だとそこから一歩進んで
その人の持ち味やアレンジが効いてくるのだろうけど
私はそこまで出来ません。

モデリングの話に戻ると
ホントは下書き等をすると良いと思うのですが
私の場合絵が下手くそなので資料をみながらモデリングです。
そのため、あっちの絵見たり、こっちの絵見たり忙しいです。
多分、絵が下手な人はPCを使うとバランスの修正がしやすいので
下絵を描かない人が多いんじゃないかと思います。

最終的な使用目的が紙工作なので基本的にはローポリ。
まあ、こんな感じでやってます。

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

チョット思いついた

メタセコイアで欲しい機能

autoCADのスクリプト
dosのバッチファイルの様な機能が欲しいと思います。

現在実装しているスクリプトではなく、
もう少し簡単なレベルの
操作の手順をテキストで書いて、それを実行してくれる様なモノが欲しい。
あと操作を記録してテキストで吐き出してくれる。

プラグインでも出来そうな気がするが私には無理。

| | コメント (0)

2007年3月14日 (水)

タイトルが思い出せない。

映画「エネミーライン」に似た設定の映画は何だったろう?

昔にやっぱりパイロットの脱出モノで
暗号の代わりにゴルフコースに見立てて脱出する映画が在ったと思うのだが
タイトルが思い出せない。

映画「エネミーライン」は公開時に見に行った。
その時にも気になったのだが思い出せなかった。

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

ダウンロード数カウントする方法って無いだろうか?

ココログでダウンロード出来るファイルを設定した場合
ダウンロード数をカウントする方法って無いだろうか?

前に幾つか落とせるようにしたとき、
持っていった人がどのぐらいいるのか検討が付かなかった。
カウンターをみて見て普段より増えていたので、
持っていった人はいるようだが一見さんとの区別はサッパリだった。

何かいい方法が有るのだろうか?

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

そろそろバージョンアップ?

メタセコのコマンドプラグインいまいち作りたいの無いな。

今、自作のセレクトタイプの中から移植すると便利かも知れないのも有るけど
1個2個だけ移植しても仕方ないきがするし。
(セレクトタイプだけど、ダイアログから選択で中身が30個以上。下らないの多いけど。)

実は私、ウィンドウズのプログラムってあんまり詳しくない。
時間と手間を考えて作りたくなったらやってみよう。

| | コメント (0)

2007年3月11日 (日)

やり出すと止まらない

Z_gun_test09Z_gun_test11
粗方、一通りギミックを入れて変形させてみた。
やっぱ、結構干渉してるね。
それと、チョット複雑すぎ、
肩と胸の付け根のギミックは無くして、差し込みにすると良さそう。

股間と前部アーマーの逃がし方はもう一度考え直し。
シールドの取付は考えて無かったので何か考えないといけない。
シールドの形状も何とかしないといけない。

肩と膝下をもっときちんと作り直して、全体的に細かいところ修正。
デザインを優先すると、ギミック関係が干渉してしまうので大きな修正は出来そうも無い。
ただこのあと展開して組めるかチョット心配。

そんなに頑張らなくていいんだけど何となく頑張ってます。
まあ、この手の事は瞬発力だしね。他の事頑張った方が良いのにね。

| | コメント (0)

2007年3月10日 (土)

占いやってみた。

「北斗の拳キャラクター占い」やってみた

シュウが出ました。
「仁星」の人らしい、ピラミッドで潰される人

この手の占いって色々有るけど生年月日で占ってるので
基本的には「四柱推命」の占いっぽいよね。

| | コメント (0)

2007年3月 9日 (金)

最近のアニメで思った事

「ぱにぽに」にみたいな演出も嫌いじゃ無いんだけど
そればっかりで、選択肢が無いというのはチョット困る。

ってか、あの演出って制作費が少なくてすむのかな?

ついでに2007春のロボットものぽいアニメだとこの辺りが面白そうかな?

「機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ」
何かいろんなロボット出るみたい?

「REIDEEN」はwowowなので見たいけど見れないし。
リメイクだけど大丈夫かな?
「超者ライディーン」は最初と最後だけ見た記憶がある。
最初のopの曲が何故か印象に残ってる。

「ヒロイック・エイジ」
面白いのかな?ロボットモノとは違うか?
「銀色のオリンシス」は結局録画するだけで見なかったし。

「ぼくらの」
漫画で続刊のモノみたい。チョット面白そう。
読んだ事無いけど非常に心配だ。
どうも最近は無理矢理にアニメ化して失敗して、
原作まで駄作の烙印を押されてしまいそうで。

あと相変わらずリメイクが多いかな?
リメイクも良いけどそればかりとゆうのもどうかと思う。
他に気になったモノが有った気がするが思い出せない。

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

コードギアスやっと見た。

録画して有ったのだが、たまに所々見ていただけなので、
最初の方からまとめて、一週間ぐらい掛けて見てみた。

面白いです。
ただ、総集編って多くない?seedよりマシだけど。
これって1年モノかな?何か半年で終わりそう無いけど。まさかの急展開とか。

昔と違って最近のアニメって助長部分の回が、総集編になってしまって面白くないです。
制作費がないのかな?

新opはやっぱ馴染めない感じ。
あんまり絵が有ってないのと、自分の好みでは無いのかな?

ロボットも割と格好いいけど、もう少しドッシリしたのが好きです。
それと、飛んでしまいますか残念です。
空飛ぶなら飛行機でも良いのに。地上だからこその2本脚。
輸送や移動手段で止めて欲しい。空中戦はやって欲しくないです。
まあ、それでもロボット好きなんですけどね。

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

取り敢えず設計

Z_gun_test00そのうち、いつか作りましょう。

自分のデータなので気兼ね無く弄れる。
これ以上の細かい部分は変形の機構を決めないと無駄になりそう。
sdなので頭は外すしかない。
他は差し替えでも良いと思ってるのだが、頭以外は余剰パーツを出したくない。
極端な話一度バラバラにして組み替えでも、パーツを余らせたくない。

腰のサイドアーマーは横に持っていきたい。
sdなのでシールドの黒い部分を大きくしてもそれほど見苦しくないと思う。
そうすれば、結構腕が隠れると思う。

sdのプラモの変形は絶妙だと改めて思う。

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

どっちが原因

ココログにログイン出来ない何故だ。
と思ったら。ブラウザのバージョン上げたせいでファイアーウォールに引っかかったらしい。
前に上げたときはそんな事無かったのにどして?

まあ、この手の事は多々有るのですが、
ネット接続関連としてはモデム、ルーター等が停電等でおかしくなってる。
この場合リセットを掛ければ直る。
あとうっかりミス、メンテが有るのを忘れていたり、パスワードを間違っていたり。

大概、些細なミスなんです。
でも、ココログがおかしい事もそれなりに有ります。

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

この人は出ないのでしょうか?

Dscf0001公式サイト見たらキャストに載ってないですけど。
出番無しでしょうか?

ちなみに写真は1年ぐらい前に作ったモノです。
顔はそのままだし、あんまり似てませんね。すみません。

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

ベストアルバム

声優さんのアルバムです。

奥井雅美とか好きならいいんじゃ無いでしょうか。
「なのは」に使っていた曲が好きだったので買いました。
景気の良い曲が多いと思います。

ベストアルバムなのですが、
初出がなにで使った曲なのかが解らないです。
頑張って調べるほど知りたい分けでは無いのでこのくらいは書いておいて欲しいです。

買おうか迷ってるのは

この人は声優じゃ無いよね?
「ナデシコ」や「ゲートキーパーズ」の曲は好きなんだけど、
他のはよく知らないな。どうしよう?

| | コメント (0)

2007年3月 3日 (土)

紙工作

Orx005test 試作終了。
頭は一度作り直した。
肩の接続を修正。現在左右で構造が違います。
左肩が下がってるのはそのため。
右肩の構造ももう少し改良した方が良いかも

接続関係でバインダなどは3回も作り直してる。左が古いかな?
バーニアとか細かい所作ってないけど。
バインダ以外のバーニアのサイズは同じにした。
作る時、判らなくなるから。

モノアイが意外と目立たないね。

台座も作ってみた。
結構丈夫です。MS形態でも乗ります。
片脚のみとかだとバランス崩して落ちます。

組み替え変形
肩は上の穴に差し替え。
バインダーも一度外して延ばしてから取付。
あとは差し替え無しで変形。
まあ、SDモノなのでこんなモンでしょ。
あ、写真足首延ばし忘れたかな?

色紙バージョンに作れるようにするかどうか?
大体、色分けはしてあるので細かい部分をシールの要に
貼り付けるようにすれば良いと思う。
あとは色ごとの用紙分け。

テクスチャが狂った所など、細かい修正もあるので
もう一度、全部展開し直し。
こんな時、型紙の作業をPディザイナーで完結していると不便かな?

あともう一度作り直し。
その前になんか人物系のキャラクター作りたいな。
なにかいいのないかな?

Solt_test こんなのはちと古いか?

あ、これもロボットだっけ。

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

ああ無駄遣い

五月が大変?
これが欲しいです。

あと量産EVA、そうすると2号機も欲しいかな?

「透明不可視の聖剣」って付くの?ポーズ取らせるだけとかじゃないよね?

あ、前に作った紙工作持たせられるかな?

Dscf0004 こんなの。18cmぐらいだからデカイか?

鞘から抜けるのでいけるかな?

| | コメント (0)

本リストの追加

13桁ISBNに対応してない

って書いてあるブログを見た。
それでこの間いくら入れても入らなかったのかな?
こんなお知らせ来ていたかな?
こういう事はココログのトップでお知らせしておくべきだと思うだけどな

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

調子が悪い。

最近、オーディオ切り替え器の調子が悪い。
2000円ぐらいの安物だけど。
どうも接触が良くないみたい。
もしくは信号そのものが弱いのか?
安物だから、しょうがないだけど
もっとがっちり接触が切り替わるやつが無いモノかな?
電源の付いたモノだと高いしコンセントに不自由するので面倒。

まあ、メインで使ってるのではないのでボタンをガチガチやってると
直るので様子見。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »