« チョット思いついた | トップページ | 意味のない事 »

2007年3月16日 (金)

私のやり方

私のモデリングの仕方

私の場合全体的にバランスを見ながら作ってくことが多いです。
ロボットの場合はボックスで各部に配置して、
簡単そうな部分から作っていきます。
詰まったら他の部分を作ります。
それなりに出来てくると、腕などの各部分の単位に分けて詰めていきます。

人物も素体をモデルのバランスに直して
簡単そう名所からやっていってます。

何かの番組でやっていたが似顔絵などは特徴とバランスが問題で
部分が似ているかと言うと余り似ていないそうです。
要は在る程度バランスと特徴が似ていればそれなりに見える。

私の場合はまさにそれなりに似たものが出来てるだけで
やっぱり、違うモノに成ってると思います。

これが上手い人だとそこから一歩進んで
その人の持ち味やアレンジが効いてくるのだろうけど
私はそこまで出来ません。

モデリングの話に戻ると
ホントは下書き等をすると良いと思うのですが
私の場合絵が下手くそなので資料をみながらモデリングです。
そのため、あっちの絵見たり、こっちの絵見たり忙しいです。
多分、絵が下手な人はPCを使うとバランスの修正がしやすいので
下絵を描かない人が多いんじゃないかと思います。

最終的な使用目的が紙工作なので基本的にはローポリ。
まあ、こんな感じでやってます。

|

« チョット思いついた | トップページ | 意味のない事 »

3d」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョット思いついた | トップページ | 意味のない事 »