« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

aiファイル形式

ペパクラの型紙ファイルを落としてきたがaiファイル形式。

調べてみるとaiファイル形式は、
Adobe社のグラフィックソフトである「Adobe Illustrator」のファイル

何かフリーのビューワーが無いかと探していたが良く解らなかった。

取りあえず「Adobe Reader 7.0」で開けた。
けどこれって情報の欠損とかって無いのかな?
文字が一切無いみたいだけど?
元の画像が無いのでよく解らない。
作れないと悔しいので組み立ては止め。

チョット話がずれるが
「Illustrator」って個人で買うにはかなり高くない?
持ってる人が多いみたいだけど?
「Illustrator」が会社にある職種ってそんなに多いかな?

| | コメント (0)

ゼロからやった方が早かったかも?

前に作ったゲルググを元にしてモデリング。

Dom070430 私的にはこんな感じ。
顔が紙工作にするには細かくなりすぎると思っていたが
これなら何とかなりそう。

ただ、これも特に好きなMSじゃないので未定。
イマイチ何かが違う気がする。
色は黒とかは見にくいので暫定的にこんな色。

| | コメント (0)

2007年4月29日 (日)

ウチのは紙製です

Web周ってたらこんなの見つけた。

「Webまんがゴールドライたん」だって
擬人化して小人の女の子なってます。
オモチャ仕様で擬人化されてるっぽいです。
(腕が黒だし、ミサイル付いてるし)

そういえばゴールドライタンの「タン」って何だろう?

追記

ウチの紙製ゴールドライタンはold_GALLERYに乗せてないね

こんなのです。

G97_2koma_1

| | コメント (0)

剣の名前なんだっけ?両方エクスカリバー?

リボルテック始めて買いました。

リボルテックって良く動いて立たせ易いと思ったけど
鎧やスカートのせいか意外と立たせ難い。
あとヒジがリボルバージョイントの方が良かったかな。

Robo_sabreレビューは他の人がやるだろから
取り敢えず前に作ったペーパークラフトののセーバーさんの剣を持たせてみる。
チョット大きいみたい。柄は逆に短かったかな?

作り直そうかと思ったがそのまま。

小さいのでかなり細かいですが良かったらどうぞ。

「sabre_ken.LZH」をダウンロード

ペパクラデザイナーのファイルです。
組み立て説明はしません。

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

とうとつですが歯磨き

歯磨きって普通いつするんだろ?
漫画とかって大概朝にしてるけど
私は寝る前にして朝は顔洗うだけでたまにしか磨きません。
朝飯も余り食べないけど。
まあ、ホントは食後30分ぐらいで
磨いた方が良いみたいだけど毎食するのは現実的に無理です。

生活習慣なので人によって違いますが
朝に磨く人って食前でしょうか、食後でしょうか?
食前だと気分的な問題だけで余り意味無い気がしますがどうなんでしょ?

| | コメント (0)

FDドライブがエラーです。

biosがエラー検出したみたいで
立ち上げ時に止まりました。

原因はよく解りません。
(ゴミでも入ったのだろうか?)

別に使って無いので、biosの設定でFDを無視するようにする。
今時FDって使うとき有るんだろうか?
biosのアップデートって必要だったっけ。
今でもそうなのかな?

| | コメント (0)

2007年4月27日 (金)

今更ですが

買ってきたので並べてみました。
G79_hikaku01レビューは他でやってるので良いでしょう。
(私は写真下手だしね)

 

HCM-Proって割と小さいので親子のよう。
そういやバズーカって作ってませんでしたね。
代わりにHCM-Proにはライフルが有りません。
キャノンって4分割もして格納するんですね
このSDのランドセルは展開します。(勝った。って違うか。)

HCM-Pro ザクII MS-06Fも買おうかと思って止めました。
3体揃えたい感じだがお金無いです。

あと、1/100 MG MS-06J 量産型ザク Ver.2.0
やっぱ、チョット高いのと時間的な問題で二の足を踏みます。

6月にHGUC陸戦型ガンダムが出るんですね
そちらでも良かったかな?



最後におまけ
黄色い箱と白い箱

G97_2koma_1

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

やっぱりね

TVで映画「ハンニバル」をやっていたので見ました。
劇場でも見たのですが、私にはこの話はイマイチです。

まだ「レッド ドラゴン」の方がましだった。

で、焼き肉が食べれなくなると言われてるシーンが有ったのですが
見事にカットされてました。
まあ、しょうがないでしょう。

しかし、無駄に続編やリメークばかり作るのもどうかと・・・

まあ上手く仕上げて 面白ければいいんですがね。

やっぱこのシリーズは一番最初のが一番おもしろかったかな。

| | コメント (0)

やっぱ面白味が少ない

前に途中で止めた代物。
Msgirl02_1
取り敢えずSD化して女の子の頭乗せてみた。
この等身なら、普通のSDとコンパチで出来るかなと思って。
顔もテクスチャ作り直さないとダメみたい。

MS少女としてはやって見たいが
それに対しての手間などを考えた場合
面倒な気分の方が強い。

それほど好きな機体でもないので
機体に対する興味と設計の面白味
が少ない気がする
作るかは未定。

普通のSDだと
Impulse02

今までの等身とは合わなくなるよね。

ゼータ色紙版は取り敢えず印刷はした。
どうしようかな。

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

アクセス解析等で思った事

私のアクセス解析の楽しみ方。
私のブログは来る人が少ないのですが
アクセス解析の検索ワードなどは
思いもかけないワードが引っかかっていて面白いです。
そのワードでGoogle等で調べると自分にも有益な事が解る事が有ります。

逆にリンク元が直接入力になっている場合もあって、
ブックマークされているとも思えない状況なのですが
javaのオンオフ等の関係でリンク元が直接入力になったりもするらしいです。

以下、余り検証してませんが感じた事
アクセス数アップの参考にして下さい
逆に真逆をやれば過疎地なブログにもできるかも

時間指定だとPingが出ない?(更新通知がされない?)
イマイチ確証が無いけどそんな気がする。
ココログのトップ等から来る人が結構いるので
自分で作ったカテゴリーだと人目に触れないみたい。
画像はpngだとココログの検索とかには掛かりにくい?
bmp、jpg、gif、辺りが順当みたいだ。

| | コメント (0)

2007年4月22日 (日)

非常に惜しい。

オムニボット2007 アイソボット
Omnibot 2007 i-SOBOT

2万5千円ぐらい
pcに繋げないようだ。残念。
子供のオモチャ止まりなのかな?
それにしてはお値段が高いだろ。

もう一万高くても有線でUSB接続して
pcから制御出来れば買うのに。
安価なロボットとしては結構良い線行ってるとおもうだけど残念。

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

四人組

相変わらず顔が下手なのは許して下さい。
(ファンの人が見たら怒られそう)

Rakisuta401 Rakisuta402


頭だけで止めようと思ったが、かわいそうな気がしたので
頑張って4体作った。

上半身、下半身と頭でばらせます。
腕のポーズはそれぞれ変えました。
鉛筆立て仕様なのでバリエーションが思いつかなくてどんどん変に成りました。
普通の手にしてもっと普通のポーズを採らせれば良かったかな?
こなたは明らかに腕がおかしい。

下半身はテクスチャがそれぞれ違います。
靴下しか見えませんがパンツの色が違います。
組み替えたため組み立てた順番はバラバラです。
鉛筆立てに使うとしたら差し込み部分は接着しないとばらけます。
(それと台座が必要)
頭は私の技術力、画力ではこんなモンです。

今回の難物はみゆきさん。
初の眼鏡っ子です。
テクスチャで眼鏡難しいです。どうしても歪みます。
細いフレームの様なので紙で作るわけにもいきません。
柔らかい感じの長い髪なので表現が難しい。(初挑戦?)
つかさの様に面にするとボリュームが無くなるので加減が難しいです。

4体作るとさすがに飽きがきます。
割と簡単にしたつもりですが、
4体作るとなると、もっと簡単にしないと辛いです。

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

変なポーズ

紙工作、取り敢えず作ってみた。
Rakisuta01 らきすた原作知りません。
相変わらず顔が下手なのは勘弁して下さい。

鉛筆立て仕様なので変なポーズと手がデカイ。
鉛筆立てにするには台座に接着しておもりを付けないと使えない。
Rakisuta01_t01


体は1体分しかないので素体にしたソルティの頭をすげ替える。
こなたがヒロイックエイジのようだ。
つかさはあかりに見えるよね。

あと二人どうしようかな。

| | コメント (0)

2007年4月14日 (土)

前の記事のおまけ

前の記事のおまけ
Zeta00
写真 上左
ギャプランと並べて見た。
撮って遊ぶには、撮影ブースが狭い。

写真 上右
前に作ったゼータの時代のモノ。
紙くず入れから発掘。
改めて見ると酷いです。
テクスチャの貼り方がよく解って無くて殆どテクスチャ無し。

写真 下右
乗せてみました。下が二機目です。
ホントはマーク2かどちらか載せようと思ったけど
脚が開かず乗せられ無かった。

写真 下左
左腕作り直した。やっぱ肩の接続上手く行かない。
上手い手も思いつかないのでどうしたものかな。
胴体部分の変形機構は上手く行ってるんだけどな。

写真 下中
作って無かったバーニアを追加。かなり雑。
でもまだ、全部バーニア作ってない。
脚にももう2つ尽きます。両脚であと4つ。
型紙がどっか行ってしまいました。

| | コメント (0)

2機目

前回と余り代わり映え無し。
Zeta01

腕は写真(中左)ぐらい動きます。
肩の関節は上手く保持力が出たので良し。
ただ、肘の横ねじりはぐらぐら。

分解するとこんな感じ。(写真中右)
写ってるのは片腕片脚のみ。

変形時の腿の差し込み用に横に穴が開いてます。
この部分がチョットきつい。
組み立て時に要調整。

顔とテールがチョット組み立てが失敗したかも?
(改めて見ると曲がってる?)
盾も変なところに接着剤付けてしまった。
(表側なので写真写ってないです)

脚と尾骨のバーニアが設計としては小さ過ぎたかも?作りにくい。
腰の後ろの装甲のようにテクスチャにしても良かった感じ。

またプリンタの調子が余り良くないので一部縞々。
余り目立たないから良いか。

枚数的には
メイン  5枚
手足など 3枚×2
武器、盾    2枚

合計     13枚

色画用紙で組むには白図化(と私は呼んでる)
紙厚調整なしの簡易方法でいけるかな?
色ごとに大体パーツは分かれているので、
一部シールのようにすれば何とかなる?

型紙は公開無しで良いでしょ。
説明無しで組み立ては難しい。
過去の経験から欲しいと言われて公開しても作る人いないし。
まあ、今現在、見てる人もいないみたいですから。

| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

時期のモノ

Konata_t01_1 毎度お馴染み似てません。すみません。

この間のを素体にして作ってみた。
ポーズを何とかしたかったがそのまま鉛筆立てバージョン。

テクスチャを何とかして、もうチョット整理して展開、組み立て。

他に作りたいキャラが無ければもう3人も作るかな。
ポーズはやっぱ何とかしたい。
ロボ系も特に無い。ドムでもやるか?

ゼータは2機目作りました。写真は明日採ろう。
いちお100円ショップで色画用紙も買ってきたので、
いつに成るか解らないが、暇見て白図化しよう。


| | コメント (0)

2007年4月12日 (木)

プリンタの縞

プリンタの縞どうにかならないモノだろうか?
ヘッドクリーニング掛けてもなかなか良くならない。
返って悪くなるような気がする。
実際、掛けすぎは良くないと言う話も聞いたときがある。
それにインクの消費も馬鹿にならない。
ネットで探してみると分解して掃除してる人もいるようだけど。
あと、気泡が入ってるからカートリッジ叩くと良いとか?(気泡は考え無かったな)
電源入れっぱなしにするとか。

どうしたモノか?

だいぶ古い機種なので、壊れるの覚悟で分解整備も良いかも知れない。
ただ面倒。
いっそのことやはり買い換えか?と思って買わずに騙し騙し使ってる。
ウチの場合、気泡が一番怪しい気がします。リサイクルインクだしね。

何かこの記事前にも書いた気がする。

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

適当な感想を幾つか。

キスダム
2話目取り損ねた。どうしよ。

ギガンティックフォーミュラ
1話目冒頭見て思った事
エイリアンモーターだと思った。(アルジェントソーマ)
戦闘見て思った事、やっぱりエヴァ?

らきすた
おまえら何歳だ。
「双子の姉妹」え!、ネットで設定見て知った

アイドルマスター XENOGLOSSIA
月が砕けたってカーボーイビバップみたいだ
ストラトス4ですか?

神曲奏界ポリフォニカ
原作知らんけど、話的に悪く無いじゃないかと思う。

ロケットガール
笹本祐一の作品かと思ったら違った。

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

概ね出そろって来たかな?

今期のアニメ、バトルアクションぽいのが多い気がする。
(私がチェックしてるのがそうなだけ?)
割と好きな方なのでうれしいですが、大丈夫?
動きが多いとどうしても作画枚数増えるし。
演出で誤魔化して逃げる?。あとバンク?。

まあ、話が面白ければ取り合えす文句ないです。
あと、広げた風呂敷をキチンと畳んでくれれば。
エヴァ以降の作品って変に広げっぱなしでいいんだみたいな風潮が有ってイヤ。
そういう意味ではエヴァは私の中では評価低いです。
続きをあとで作るからって、人気でなくて中止だったらどうするつもりだったんだろ?

一騎当千    (男子向け)
鋼鉄三国志    (女子向け)
何でしょうか?
そもそも三国志ってよく知らない。(私は馬鹿です。見るのやめようかな?)

エル・カザド
3部作だっのですか!しらんかった。
ノワールの雰囲気はすきだった。マドラックスは余り見てなかった。

ロボットものはもはやCGが定番なんでしょうかね?
もう、なれたのとその辺の技術か上がってるのでそれほど気になりません。

魔法少女リリカルなのはStrikesS
期待して見ると裏切られそうな気がするので
期待しないで見る事にします。

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

余計なお世話

最近あちこちでペパクラのSDロボット物が多いです。

作り方もかなり色々みたい。
どうせ誰も見てないだろうけど書きます。

私の場合簡単に言うと
メタセコでモデリング
メタセコファイルをペパクラデザイナーで展開
終了です。

展開図は他に持っていきません。
面倒だからと、CADは有るけどドロー系のソフト持って無いし使えないので。
(ペイント系も使い方はかなり怪しい)
代わりにテクスチャ描いてます。
(テクスチャ見かけ以上にかなりデカい方だと思います)

サイズとしてはモデリング時にサイズを合わせて
pデザイナーへは1倍で渡してます。

これだと紙厚を考慮に入れやすいし面の大きさも把握しやすいので細かくなりすぎない。(それでも細かくしすぎる時がある)

モデリング自体は前に書いた見たいに全体的に作っていく。

公開ファイルは作るためだけならpデザイナーのファイル(*.pdo)だけで十分なきがする。
ただ、改造、色を換える等をやりたい人が
高解像度のbmp等を欲しがるんじゃないかな?
あとは、マックユーザー?画像ファイルの方が手軽?
マック持って無いので解らないが、pdoはエミュレータ等で見るのでしょうか?

手軽さと、組み立ての参考にpデザイナーのファイルって良いと思うんだけど。
(説明無くても有る程度解ると思うし)
高解像度となるとテクスチャを使わずに展開図を他のソフトに持っていき。
そちらで加工しないといけないと思う。

bmp等で公開している人って試用版(英語今でもあるのかな?)のpデザイナー使ってるか、
dxf等で吐き出して他のソフトを使って、仕上げを高解像で行ってる方だと思う。
だからpdoを単にbmp出力等したモノだと喜ばれないんじゃないのかな?
私の様なテクスチャを使ったやり方だとpdoファイルが一番手軽だと思う。

以上

ホントはコメントすればいいんだろうけど・・・
見てるだけ。怖いからね。いろいろと。

それと私の所は、基本的にはキャラモノの型紙公開は予定無いです。



追記
pデザイナーのver2から1倍で渡してます。
pデザイナーのver1の時は0.1倍で渡してました。

obj(六角だとlayer?)は殆どパーツ単位(箱単位?)ぐらい分けてます。
ただ、糊代の追加が必要な場合注意しないと忘れます。
モデルが出来てから、頭胴体、手足、等に分けて展開。

ロボット物だと片脚ずつ展開して、
pデザイナーの反転で反対の手足にする。
だからモデルデータは片腕片脚でミラー設定。
(メタセコの場合、私の自作プラグイン無いとつらいか。)

追記02

私の場合、実物が出来ちゃうと割と満足しちゃうので
1回作って終わらす事が多い。
直したいと思っても面倒だし、新しいの作る方が楽しいし。
本当は同じ物を3回ぐらい作り直すといいんだと思う。

過去に公開したSD物は
何らかの形で2回い以上作ってる。
修正でザ○は2回作ったし、グ○も2回作ってる。
ザ○はサイズとバランスに失敗して2度作った。
(あのときはまだpデザイナーver1に0.1倍で渡してない。)
グ○はザ○を元にしてるのでその意味では4回ぐらい?
基本構造一緒だし。

陸ガ○もマーク2(1回のみ)を元にしるので構造的には2回目に近い。

まあ、実際問題、時間的な事とアキが来るので2回ぐらいが限界なのかな?
それと大概1回目が一番丁寧に作るので比較した場合綺麗に出来てる。
要は組み立ての再現性が無い=誰にでも作れない=簡単じゃない。
そんな作りになってしまってる事がある。


私の勝手な考えなのでどうか聞き(読み)流して忘れて下さい。
ココまで読んでくれた方ありがとうございます。

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

頭を作り直して見た。

Test070404
修正箇所は顔の分割数を増やした。
左右の瞳の所を縦に分割。
逆に額の分割数を減らした。
テクスチャはそのまま。uv値は弄った。

前回のが縦横前後に倍率で調整しただけで修正していなかったので、角が出ていた。
右下の写真でも解るが、通常使っていたサイズの倍ぐらい有るので
そのまま使うのに無理が有ったのだと思う。
額を削ったのでノッペリしてしまったが、デフォルメという意味ではかわいくなったと思う。
前回のは、よく見るとディフォルメなのに妙に鼻筋がリアルな気がする。

逆にこの分割で元のサイズを作るのは難しそう。
横幅で半分ぐらいだもんな。無理かな?
今度何か作るときに試してみよ。
大きさ比較にマーカー持たせてみた。あとルービックキューブ

おまけのザクヘッド(写真左下)

紙くず入れから発掘。
ゼータの首の軸に入るかと思ったが無理だった。
同じだと思っていたが違ったのね。
頭と襟の部分外して載せただけ。

最近までザクヘッドのゼータって知らなかった。
知らなかったと言うか忘れていた。
ZZは見ていたけど殆ど覚えてない。
zzの覚えてるシーンは
最初の回と最終回とサイコガンダムマーク2とハヤトが特攻(死んだっけ?)する所ぐらいで他は殆ど印象がない。

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

習作の様なモノ

このキャラを素体にして、なにかオリジナルキャラにしようと
思ってたんだけど、この髪の毛作ってみたくてそのまま。
デザイン考えるのも面倒だたしね。
Solty
オリジナルキャラなら常時公開出来るし、マスコットにするなら
何か差し棒の様なモノが有ると便利だと思ったので
デザインナイフのようなモノを持たせてみました。
両方の手で持てます。
私は紙工作にデザインナイフって使って無いんだけどねw

さらに実用性も兼ねて鉛筆立てにしようと思って、
筆立て付き台座。
単2か単3電池でも仕込んでおもりすれば使えるかな?

どうせだったら、めもスタンド(?)にも出来るようにと細工。

ハッキリ言って調整不足。
手抜きも良いところです。
面倒で顔のテクスチャ使い回しだし、体もテクスチャ面倒で止め。
作ってみたかった髪も非常に中途半端です。

まあ、データはこの手のsdキャラの素体にしましょ。
ポーズ考えてるとき「真っ直ぐゴー」のキャラにしようかとも
思ったのだが面倒だったので止め。
公開も中止です。

大きさは人型のみで高さ12cmぐらいです。

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

私のダブった深夜アニメの選定法

日本テレビ、フジテレビは没。
野球とかで時間が押す可能性が高い=見逃すかも知れないので。
やっぱり、途中で見逃すと継続して見なくなるので。

次に原作モノを没。
大概、アニメと原作を比べた場合、原作の方が面白い事が多いので。
ついでに言うと、日本テレビ、フジテレビは基本方針が原作付きらしいので
結果的に没になりやすい。
例外として原作を知っていてそのアニメが見たいと思った場合。
っていうか最近の漫画やゲームって大概知らないんだよね。

あとは個人的な好みなどで選びます。
今期は月、火曜に多いのかな?
女子校モノや恋愛ゲームぽいのは要らないです。
SFぽいのが好きなのですが、良いの有るかな?

| | コメント (0)

タイマーセット面倒くさい。

これから2007年春のアニメ新番組が始まる分けですがどうしましょ。
時間的にまともに見られるのは、頑張っても4,5本が良いところ。

それに歳のせいか最近あんまり画面見てないし。
アニメ誌など買ってないので、ネットで新番組の情報かき集めてタイマーセット面倒くさい。
それにダブルといろいろと対策しないといけないし。
一体いつからこんなにやるようになったんだろ?
昔は見たいの週2,3本だった気がするのだが?

「ハヤテのごとく!」1話見た感想
CM見て何げにガンダムネタ多いのかな?と思った。
原作とかいっさい読んだ事無いです。
継続するかは何か微妙。私の趣味じゃ無いかも?

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »