« パイプの作り方 | トップページ | ネットで見つけてみました。 »

2007年5月29日 (火)

dxfの話

ペパクラデザイナーでdxfが読めないと他のとこで書いてあったので
自分のdataをdxfアウトしてテキストエディタで見てみる。

いつの間にかHEADER SECTIONが増えてます。
でもTABLES SECTIONが無いね。

前見たときはENTITIES SECTIONのみだったけど。
HEADERの追加だけなのか?
線種やレーヤーの定義がTABLES SECTIONに入るだけどいいのかな?

ちなみに下記は6行は空のBLOCKS SECTIONを書いてるだけ
(部品関係の定義に使うので あんまり意味無いと思う。
TABLESの方がまだ必要だと思う。
ポリラインやポリゴンって部品だっけ?
pデザイナーで部品にして吐き出す時ってあるのか?)

0
SECTION
2
BLOCKS
0
ENDSEC

前にも書いたとき有るけど
ENTITIESに普通に線の定義が書かれてるのでCADなら大概読めると思う。
後は読み込む側のソフトの問題だと思う。
JWCADで普通読めているのなら(ココが原因を探るため肝心。スタッフの人はココが知りたかったと思う。大きさは別にして形が崩れて無ければ取りあえずOK。)
相手のソフト側の問題だと思う。
また、読み込んだモノを保存した場合、TABLES、BLOCKSは追記されると思います。
JWCADで読めてい無いのなら
ペパクラデザイナー側に何か問題が有ると思う。

ただ、図形がメチャクチャとか書いてあったのが気になる。

話が脱線するが
私のイメージとしてCADデータ=2D。(xyz座標持ってるけどね)
3Dモデリングソフトなどで対応してるのはdxfでも3Dにしたモノ。
dxfて2D CADの時代に出来たモノなので、基本が線や円、円弧
比べて3Dモデリングソフトは基本が面だと思うので
dxfでも中のデータが線でなく面の形式で無いと
上手く読み込めない3Dモデリングソフトが多いと思う。

話を戻すと
3Dモデリングソフトの様に面のデータのみを受け付けるのか、
無視する、もしくは無理矢理にでも読むのか。
(JWCADは割と何でも無理矢理にでも読み込む)
他のソフト側がどのような対応をするかで変わる。
線のみのデータを受け付けるのなら普通に読めるはず。
何か読み込む時の設定値が有るのかな?

まあ、実際のデータ見て試してみないと分かんないんだけどね。

ちなみに線1本の図形dxfデータの場合こんな感じ
(ENTITIES セクションのみだと)

  0
SECTION
  2
ENTITIES 
  0
LINE (線を書きます)
  8
レイヤ名
  6
線種名
62
色番号   
10
1点目X座標
20
1点目y座標
11
2点目X座標
21
2点目y座標
  0
ENDSEC
  0
EOF

z座標を入れるなら
30
1点目z座標
31
2点目z座標
がそれそれの後に入る。

DXF追記

DXFのバージョン
  9
$ACADVER
  1
AC1009

AUTO CADのR12位のバージョンかな?
ウィンドウズに移行したぐらい?


相手側のソフトが変にバージョンチェックしているモノだと
もしかして読み込みを止めるのかも。
HEADER SECTIONを消すのも1つの手かも?

|

« パイプの作り方 | トップページ | ネットで見つけてみました。 »

3d」カテゴリの記事

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パイプの作り方 | トップページ | ネットで見つけてみました。 »