« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

ネットで見つけてみました。

ドラ○もん最終回
特にイメージを崩す様なモノではなく普通にいい話だと思います。

昔、私が子供の頃流行った噂は
のび太くんが事故で植物人間になってしまって夢を見ているというモノでしたが
今回のは同人誌なんだと思った。(話的には普通なんじゃ?)

出版社などとはそれなりに話が着いたみたい。
何も知らない人がTVのニュースを見たら、どう思うのだろう?
「ニセ・ドラ○もん」と言う言い方はどうかと思う。

版権的には難しいよね。
ファンが好きな作品で遊べる部分は残しておいてほしいものだよね。

|

2007年5月29日 (火)

dxfの話

ペパクラデザイナーでdxfが読めないと他のとこで書いてあったので
自分のdataをdxfアウトしてテキストエディタで見てみる。

いつの間にかHEADER SECTIONが増えてます。
でもTABLES SECTIONが無いね。

前見たときはENTITIES SECTIONのみだったけど。
HEADERの追加だけなのか?
線種やレーヤーの定義がTABLES SECTIONに入るだけどいいのかな?

ちなみに下記は6行は空のBLOCKS SECTIONを書いてるだけ
(部品関係の定義に使うので あんまり意味無いと思う。
TABLESの方がまだ必要だと思う。
ポリラインやポリゴンって部品だっけ?
pデザイナーで部品にして吐き出す時ってあるのか?)

0
SECTION
2
BLOCKS
0
ENDSEC

前にも書いたとき有るけど
ENTITIESに普通に線の定義が書かれてるのでCADなら大概読めると思う。
後は読み込む側のソフトの問題だと思う。
JWCADで普通読めているのなら(ココが原因を探るため肝心。スタッフの人はココが知りたかったと思う。大きさは別にして形が崩れて無ければ取りあえずOK。)
相手のソフト側の問題だと思う。
また、読み込んだモノを保存した場合、TABLES、BLOCKSは追記されると思います。
JWCADで読めてい無いのなら
ペパクラデザイナー側に何か問題が有ると思う。

ただ、図形がメチャクチャとか書いてあったのが気になる。

話が脱線するが
私のイメージとしてCADデータ=2D。(xyz座標持ってるけどね)
3Dモデリングソフトなどで対応してるのはdxfでも3Dにしたモノ。
dxfて2D CADの時代に出来たモノなので、基本が線や円、円弧
比べて3Dモデリングソフトは基本が面だと思うので
dxfでも中のデータが線でなく面の形式で無いと
上手く読み込めない3Dモデリングソフトが多いと思う。

話を戻すと
3Dモデリングソフトの様に面のデータのみを受け付けるのか、
無視する、もしくは無理矢理にでも読むのか。
(JWCADは割と何でも無理矢理にでも読み込む)
他のソフト側がどのような対応をするかで変わる。
線のみのデータを受け付けるのなら普通に読めるはず。
何か読み込む時の設定値が有るのかな?

まあ、実際のデータ見て試してみないと分かんないんだけどね。

ちなみに線1本の図形dxfデータの場合こんな感じ
(ENTITIES セクションのみだと)

  0
SECTION
  2
ENTITIES 
  0
LINE (線を書きます)
  8
レイヤ名
  6
線種名
62
色番号   
10
1点目X座標
20
1点目y座標
11
2点目X座標
21
2点目y座標
  0
ENDSEC
  0
EOF

z座標を入れるなら
30
1点目z座標
31
2点目z座標
がそれそれの後に入る。

DXF追記

DXFのバージョン
  9
$ACADVER
  1
AC1009

AUTO CADのR12位のバージョンかな?
ウィンドウズに移行したぐらい?


相手側のソフトが変にバージョンチェックしているモノだと
もしかして読み込みを止めるのかも。
HEADER SECTIONを消すのも1つの手かも?

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

パイプの作り方

紙工作でのMSパイプの作り方
私の場合

紙をパイプの太さに筒にして5mm間隔ぐらいで切って輪っかします。
それを細い帯び状の紙に通して出来上がり。
設計も簡単なら組み立ても割合簡単。
一見面倒なようだが、私的には仕上がりと手間を見た場合妥当な線です。
実際に組み立てるときは、片端を止めて、輪っかを通して、反対端を止めて終了。

後、細かい所なら
三角柱で設計して、見えなくなる内側の面を消す。
組み立ては基本的には二枚を貼り合わせて、両端を△で繋げれば終わり。
このタイプなら、大概展開出来ると思う。
そこそこパイプに見えるのでそれなりに使える。

チョット ショック

ペパクラを作ってる、ある方のサイトがまた閉じてしまうのでしょうか?
ブログに転向とかならいいんだけど。
まあ、おかげで過去の作品一挙公開で嬉しいんだけど。
チョット心配。
コメントすればいいんだろうけど、ペパクラ関係はコメント付けない事にしてます。
私は基本的にもROMな人だしね。
だから、上記の様な事こんな所に書いてる。

後チョット別件で
ダウンロード出来る時と出来ないときがある。

「firefox」や「Internet Explorer」だと出来たり出来なかったり。
別のダウンローダーだとできたり。
どうしてだろ?
はじめセキュリティーソフトのせいかと思ったけど、
どうもそれだけじゃない気がする。
サーバー側が悪いのか?
ファイル名が漢字なのがいけないのか?
どうもその辺の些細な事が原因なきがする。


こんな事書いてるのは実はダウンロード待ちのためです。
まだ終わらない。混んでるのかな?

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

少しいじったので取りあえずアップ

メタセコプラグイン
Metasequoia Plug-in SDK Rev2.40で作製しています。
Selectタイプのプラグインです。

ローカル座標が使えるようになったので必要なくなったモノや
他にもっと便利なプラグインが有るので必要ないモノも有ります。
私自身現在使っていなくて動作が変なモノもあります。
ローポリでしか使ってないので大きなモノはどうなるか解りません。

内容はこんな感じ。
詳しくは圧縮ファイル内のテキスト見て下さい。

「070524.lzh」をダウンロード

追記  カテゴリ 3Dの中から最新のを探して下さい

 

TOOLS01
--------------------------------------------------
揃え&延長 (旧 HOJYO_揃え)

板付け 法線(旧 HOJYO_板)
法線視 (法線方向に視点移動)
面選択
全子選択

line 移動
line 回転
line 回転2

line obj 配置
local移動
local基点再設定
仮local軸再設定 (仮)です。

選択物 操作 (旧 選択物 鏡面)
選択物 鏡面削除
近接点結合
鏡面obj複製

V反転、L反転、全F
切り取り fileout

現obj順m
現材質
現obj

面情報
--------------------------------------------------

TOOLS02
--------------------------------------------------
L数値M、L数値R、L数値S
整形正角形
縁取り仮
面補正
割れ目消し

ゴミ選択01
ゴミ選択02

OBJ 未使用削除
--------------------------------------------------

TOOLS03
--------------------------------------------------
uv 数値 M(移動) R(回転) S(拡大)
uv 解除 all
uv 選択 all

uv 角度0
uv サイズ合わせ 
uv 位置合わせ 

三角辺比
uv マス 再配置

mate uv bmp
uv mate dxf
mate 未使用削除
-------------------------------------------------------


まあ、拾って行く人いないだろうけどね。

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

量産機、量産しません。

Ms_09 プリンタが相変わらず縞が出たり出なかったりです。

今回何故か差し込みの類が上手く行かなかった。
腰の差し込みが特に緩く感じます。(結局貼り付け)
手首の差し込みも今回は八角にしてみたのだけどすぐにヘタレそう。
穴が紙一枚だとやっぱダメみたい。(腰もそれが原因か?)
肩も弄ってると段々、武器の重みに負けてきました。
接着に木工用ボンドを使ってるんですが
穴開けの紙を二枚あり合わせるとボンドのおかげで穴が広がらないのかも?
それと肩の穴は三層有るので一層を*の切り込みのみにすれば良かった。

肩の軸穴は木工用ボンドで縁を塗ると割といい感じです。
今回は片腕のみ、さらに軸にセロテープを巻いて補修してみた。
(そうしないとバズーカ下がります。)

手首失敗
何か指が細くなってしまった。要するにその方向で縮めてしまったみたい。
(手首は立方体+親指にしたつもりだった)
上腕も断面が狂ってる?。ローカル座標で何か変に縮めてたのかも?

頭は割合それっぽく出来たと思う。
多少でも頭を回したかったので頭回りを低くし単純化した。
肩をもう少し角を無くしたほうが良かったのかな?
スネと腰の辺りは変にこだわってしまったので組辛いかも知れない。
腰の横のパーツはもう少し厚くてもいいかも?
胸のフラッシュはもう少し大きい方が良いでしょうか?
膝下のカバーはもう少し煮詰めた方がよさそう。

バズーカ
何だろう?イマイチ何か違う気がする。
砲口はもっと大きい方が良いのかな?
手首が回るので構えやすいが、ぐらぐらする。
手首が回るのも一長一短だな。
砲口の金具は内側の面を張るのを止めてみた。
それとどうも砲口のが重い様だ。

テクスチャ
割といい加減です。コクピットずれたか?
絵が下手なのと、センスが無いので出来るだけ書く込みしない方向でやってます。

枚数は
頭体        3枚
手足    1枚ずつで 2枚 ×2(左右)
武器    1枚
割とスカスカなので詰めればもう少し減るかな?

さすがに3体作る気力は有りません。
手首のモデルデータの修正だけはやっておくか。

おまけMs_09_omake01
ザ○の頭が浮いてる。しっかり差し込んで無かったみたいだ。
取りあえずジオンの主な量産機は揃ったかな。
(あ、旧ザ○がいないけどいいよね。)

あと背景を水色の紙のせいも有るけど、全体的に青っぽい。
カメラの設定間違ったかな?

| | コメント (0)

面白そうなブログパーツ

最近視力が落ち来ていてヤバイです。 PC作業を出来るだけ控えた方が良いかも?

視力検査が出来るそうです。

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

100体目

MG100体目がターンエーガンダムらしいです。

単純にデザインが好きじゃないんで見てない。
やっぱあの髭が良くない気がする。
髭がなければもうチョットマシになった気がする。

物語はガンガム的だと噂に聞きますが見てないです。
(ガンガム的=戦争モノ、非スパロボ?)
逆に物語はガンダム的じゃないX、W、Gは何故か見てる。
こっちはデザインをガンダムにする必要が無かった気がする。
商売的な問題なんでしょうけど。(ガンダムにしないと売れなかった?)

Vも見た事有るんですけど、あれも評判悪いですよね。
Vは物語も何かパッとしない印象で、
デザインはバイクは止めてくれって感じです。
(何か監督さんも苦労が有るようですが・・・)
V2のデザインは好きです。
私は胸の突き出たデザインが好きなのかも知れません。

結局、ターンエーガンダムをMGで出して売れるのかな?

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

もうチョット

この間のSDドムは作る事にしました。
海外の方のSDドム作った事あるけど他のと大きさ合わせたいしね。
ゼータに比べると楽だ。
関節ほとんど考えなくていいし。w
けど実際に展開し出すと大変かな?
あとテクスチャどうするかな?
武器だけにしとこうかな?面倒だし・・・
バズーカ以外の武器って覚えが無い。

ザ○、グ○、ゲ○ググと来てこいつで
一年戦争 量産機の主な奴は揃うかな。

他のシリーズの量産機ってネモ位しか印象無いな。

Dom070512

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

色画用紙版作ってみました。

Zeta01_cp GWに作りました。

色々失敗したけど出来ました。
間違って1つ前の型紙で白図化してしまったようで
糊代が足りなかったり。
テクスチャに書いてあった取付位置が消えてしまったり
どうせ自分用なので良いですけどね。

やっぱ、紙厚が厚いモノだとやっぱ丈夫に出来て良いのと
断面が目立たなく良いですね。

ただ、紙厚の調整無しだと一部無理が有るかな?
頑張って誤魔化せば出来ない事は無いって感じです。
細かい色づけのパーツが面倒です。

黒色が使えないので青と赤を薄い色にしたが
何かチョットイマイチなきがする。
赤は濃くても良かったかも?
(ザクの時は黒の箇所が少なかったので何とかなったんだけどね)

あとやはり腕の捻り?(横回転)がゆるゆる。
構造的に仕方ないんだけどね。
ヒジを前方に曲げるときに力が掛かるので
変な作りにすると力負けしてしまいそうだし

実は設計初期の頃胸の部分は
差し込み直しでは無く、軸を入れての可動でした。
色々部品数を増やすより作りやすいように差し込みにした。

他の人のと見比べてみて思った事
私のSDバランスってチビデブ?

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

何か良いキャラ無いかな

Dom070509顔を少し弄ったら
私的には大分違和感が無くなった。

作るかな?

関節でやってみたい案がチョット有るが
それは別のでやってみる予定。

要は軸の摩擦で保持力を上げるのではなく、
挟み込んで側面で摩擦を増やした方が良いみたい。
(どこかで誰かがやってるのを見た気がするが忘れた。)
ただ、挟み込む力と紙の強度の兼ね合いと
それを実現させる精度が問題。
私自身、いい加減なので簡単に出来て、余り精度の狂わないモノにしないといけない。

あと、肩などは軸を長くする事で力点位置が基点より遠くなる事によって
保持力が上がると思う。

それと人物モノで何か手頃そうなのは無いかな?

でもこれからの夏場や梅雨時は紙工作には向かないので
モデル作製をメインで組み立ては秋かな?w

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

C、DバンドのFIAT500を買ってきた。

Q-STEER改造
あと今まで使っていたコントローラーを改造
単三電池二本で使用出来るようにした。
電池ボックスはコントローラーにネジ止め。
取りあえずやってみただけなのでハンダで止めてません
何かのついでにやろう。

車の方も試しに単三電池を台車に乗せて引きずるようにしてみたが
重いので前輪が上がって失敗。
仕方ないので車の上にテープで留めてみたが
重いのでとても遅かった。
あと上だと受光部が隠れてしまうので、操作が上手く行かない。
横にも貼り直して見たがやっぱチョット重いのと
デザイン的に無理がある。(車じゃ無くなる)
元々あんまり使わないので、やっぱボタン電池が無難です。

あとチョット気づいた事
車の方も自動で電源のスイッチ切れるのかな?
時間が経つとスイッチ入れ直さないと
コントローラーが効かない気がする。

| | コメント (0)

チョット物色

・装甲騎兵ボトムズ アクティックギアネクスト バーグラリードッグ AG-NO1
高いよ。
何のためのバージョンアップ?
本体の他に何か付くのか?

・パームアクション コードギアス 反逆のルルーシュ ランスロット
量産機でワンコインフィギュアぐらいのサイズが欲しいです。

・TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく 
映像無しの曲単体としては面白くないと思う。
聞き取り難いし。

・らき☆スタ エンディングテーマドラマ
上手い商売の仕方だと思う。

・ハヤテのごとく!(初回限定盤)(DVD付) KOTOKO 高瀬一矢 (CD - 2007)
KOTOKOの歌は割と好きです。これは何か今ひとつなきがします。

・Plain(期間限定盤)
持ってる曲と被るので止めです。

・赤い涙(初回限定盤)(DVD付)
どんな曲?

・gravitation [Maxi] [Soundtrack]
久々にangela の曲聞きました。

| | コメント (0)

固定ポーズで設計

誰も見てない余計なお世話第二弾

紙工作のSDロボットモノで固定ポーズで設計にするとき
私の場合
ヒジを前方に45度
脚の爪先は30度外向き(縦軸)
脚の開きは16度ぐらい
にしてます。

肩の付け根は部品の分割の都合もあるので
固定ポーズでも軸を作って差し込みにしています。

これだけでだいぶ感じが違います。
腕に角度を付けておくのはモノを持たせたとき
肩の回転だけでポーズを取らせたときに不自然にならないように。

脚も開いていると大分よく見えます。
爪先方向のみだとカカトが接触して開けないので
付け根部分から30度開きます。


あと重心が真ん中にくるように気おつけます。
これを気お付けておくと立たせる為だけでなく
ポーズとしてもウソが無くなるので意外とらしく見えます。

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

電池切れ?

久々にQ-STEERで遊ぼうと出したら動きません。
電池切れ?

コントローラー?本体?両方?
年末に遊んでいてやっぱり電池切れになったので
コントローラーと本体の電池入れ替えて使っていたので
両方だと思います。

どうしよう?
電池だけでも結構するよね?
2個300円ぐらい?百円ショップで売ってるか?
新しく買った方が早いかな?
コントローラーは単三電池用に改造したほうが良さそうだよね。
本体は何とか充電池に出来ないモノだろうか?
大きさ的に無理か。無理矢理乗せたらQ-STEERじゃ無くなるし。

近所の大手家電屋にはタミヤの工作セットとかって売って無い。
チョット前にギアとか電池ボックス欲しくて見に行ったら無かった。
昔はおもちゃ屋に工作セットって大概あったと思うけど
最近の子供はこの手の工作はしないのかな?

調べたら
秋月通販
アルカリボタン電池 LR44
1シート 200円 10個

何かのついでだったら安くて良いな。
これだけで頼むのはチョット・・・

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »