« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月28日 (木)

この番組当たりハズレがあると思う

アニメ夜話久々に見ました。(録画して「ボトムズ」だけ)
それなりに楽しめました。
でも、どうもアニメ夜話ってまんが夜話の時に比べて面白くない気がする。
聞いていて「へー」そうなんだと思う事もあるのですが何かイマイチ。
アニメマエストロなんてコーナーはもう要らないって感じた。

あとゲームが出るそうです。
私は余りゲームはしないのですが
PSの「青の騎士」だけやった事が有ります。(PS2でw)
新機種じゃないのでやれますが期待出来るのでしょうか?

バンダイナムコゲームス
対応機種     プレイステーション2
発売日     2007年秋発売予定
価格     価格未定
ジャンル     アクション / アニメ・ロボット
備考     開発:ユークス

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

なのはsts10話~12話までみました

なのは、話が動き出してきて大分面白くなってきました。
ただ、新キャラ出し過ぎなんじゃ無いでしょうか。
声優が被るならいっその事、もろにダブる様なキャラ対決が見たい気もする。
声優の力量が解るかも?

ハヤテは何かもう弾道ミサイルの様なノリですね。
そりゃ、限定掛かるわな。
個人で街を吹っ飛ばせる力があれば他の人から見れば脅威です。
ましてやそんな人たちを一カ所には集めません。
じゃ無ければ同等の人たちが抑止力として他に結構沢山いるとかなら別がけど。

限定解除がどうとか言ってるのを見て思った。
攻殻機動隊の素子とかだと奥の手として
解除パス見たいなモノをこっそり別に用意してそうだけどね。
この番組はみんないい子チャンだからそれはないか。

なのはの限定ってスカートの丈でしょうか?(解除すると伸びる)
って言うかいつ許可取ったの?
フェイとの方は衣装変わってるのかなよく解らなかった。

11話の終わりの時点でルーテェシアがレリック持ってたと思うんだけど
12話でいつレリックとり返したんでしょう?
頭に花って馬鹿っぽくないですか。

リーンとかって公式設定見ると30CMぐらいってことになってるけど
もっと小さく見えるんですけど。(30cmは1/60ガンダム結構でかいよ)

私は捻くれた人間なのか裏切りネタ好きなかな。
前のシリーズでもレティ提督とか絶対敵に回ると思ってみていて思いっきり外したし。
今期の場合、キャラ表見ていて姉妹対決を考えたがそれもなさそう。
仲間割れネタはティアで終わりみたいだしね。

チョット調べてみた
イタリア語でクアットロ(quattro)とは数の4
もうチョットいろいろ

0    zero    ゼーロ        0
1    uno        ウーノ        1
2    due        ドゥーエ    2
3    tre        トレ        3
4    quattro    クワットロ    4
5    cinque    チンクエ    5
6    sei        セーイ        6
7    sette    セッテ        7
8    otto    オット        8
9    nove    ノーヴェ    9
10    dieci    ディエーチ    10

11    undici    ウンディチ    1 + 10
12    dodici    ドーディチ    2 + 10

ついでに
99    novantanove    ノヴァンタノーヴェ    90 + 9
100    cento    チェント    100

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

変わるんだ~変わるんだ~

ゴー○ドラ○タン ver1.2

一年ぐらい前に作ったヤツの改修です。

100円ショップの色画用紙で作り直してみました。

Gold_l_ver0201 ゼータに比べるとパーツ数少ない分作りやすいが
組み立て順を気おつけ無いと組み立てられなくなる。
飾りが無い分関節そのものって感じです。

Gold_l_ver0202
変形の為の関節なのでポーズはあんまり極まりません。
腕に横軸(捻り)があるといいけど、細かく成りすぎるので無理です。

右下前回のと並べたモノ
どっちがバランスが良いか微妙

改修箇所
頭を横回転用に軸を仕込む。(緩くなってしまった)
脚を長くした。
肩を横に開くようにした。
強度が弱い部分を補強

顔は赤と緑の紙を貼ってある。
前回首周りをきつくし過ぎて動かすと背中側が折れてしまったので緩くして、補強。
前面のフタ部分は上下とも端が見苦しくならないよう補強を兼ねて縁取り。
前面のフタの可動部の糊代が短いせいで変なへこみが出てます。
力が掛かるので短いと折れてしまうようです。

脚に関しては大腿部を折りたたんだときカカトまで来るようにして長さを稼ぐ。
カカトを開閉式にする代わりに可動として被せる用にした。
脚の接続部の位置が下がったので自立、変形時に負担が掛かる。
紙厚の関係で一枚補強の紙を着けなかったせいもあるがもう少し見直した方が良さそう。胴体の下部のフタの固定方法ももう少し何とかしたい。

肩は前回軸の長さを長くしないと変形し難いのが解っていたがそのまま。
今回、補強と紙厚のせいでかなり干渉部分が拡大してしまった。
逆に肩の横可動のおかげで何とか成ってる感じ。
補強のおかげで脇の下当たりの裂けは防げたみたい。

肩の横可動は緩いです。
もうチョットきつくしたいが上手い案が思いつかない。

バランスとして脚が長くなった分腕をもう少し長くすれば良かったかも知れない。
でも体のサイズを的に前腕部はこれ以上伸びない。上腕だけを長くしても変だし。
脚に関してもひざ下が長い方が良いと思うのだがどう見えるだろう?

だいたい上記の様な感じだが作り直す気は今のとこ無し。
今回の改修は前に作ったのヤツが脇が裂けて背中が折れてしまったので何となく。
見直してみてヒザ、肘の関節が四角柱なのに割と保持力があるのが意外でした。

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

TVでダイハード久々に見た

やっぱ1作目がいいね。
空港とか街中走り回るより脱出モノっぽく
閉鎖された空間でドタバタやってるのがいいです。
確かこの映画低予算で建設中のビルを使って撮ったと思った。
で売れて2作目作ったけどやっぱ映画は予算じゃ無いよね。

あとこの映画のラストと「リーサルウエポン」のラストがごっちゃに成ります。
どちらの映画が先立ったかな?
どちらもそれなりに好きだけど。


| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

プラグインって意外と見つけ難い。

メタセコプラグインでUVPowerUnwrapを見つけたので使って見た。
UVを自動で開いてくれるプラグイン。

私はモデリング自体それほど解ってないです。
何か他のソフトの模倣のようだが他のソフトを私は知らないので
イマイチ使い方が良く解らない。

しばらく弄っていたら何となく感じが解った気がする。
切り方の設定をキチンとしてやると上手く行くみたい。(慣れだと思う)
でも私はローポリ(紙工作用)ばかりなので手でチマチマやった方が無難かも。

それとエラーで落ちたり、保存しようとしたら落ちたりしたので
もう少し安定してからの方が良いかも。現在β2だしね。
UVPowerUnwrapLive.dllのほうが原因か?

もしかすると自分のプラグインが原因かも?

良く解りません。

今見たらβ3に成ってた。

NormalMoveCmdもついでに落とした。
法線方向に引っぱるプラグイン
上手く使えば便利そうです。

| | コメント (0)

ソノラマのソノはソノシートのソノ

朝日ソノラマ9月で店仕舞いだって

あちゃー

「D」とか「キマイラ」とか読んでたけど、ここ数年読んでない。
私が新刊を待ってるのは「聖刻1092」位かな。
どれも未完ですよね。
「エリアル」は完結したか。

今後、朝日新聞社の本として出るみたいだけど、どうなる事やら。

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

アニメ、地方局の2007 七月 番組改編

2クルーもの以外は改編に成るので
取りあえず新規で見ようかと思ってるモノ3つ


ゼロの使い魔2
スカイガールズ
ひぐらしのなく頃に解


ゼロの使い魔は前回見ていたので、(小説は読んでない)

ひぐらしは、どうしようかな。原作やったし。(読んだ)
そういえば同じ作者の新作、どうなんだろね?
どうせ推理モノじゃなさそうだし。
推理ものが好きな分けじゃ無いけど、悪い意味で騙された感はあるよね。
推理モノか、怪奇モノのどちらかにして欲しかった。

スカイガールズは、何となく。


後良く解らないモノ

ジェネオンアワー
なんですかこれは?アニメ?情報番組?


その他 新番組。
見るかどうかは解りません。

もえたん (こんなのアニメに成るんだ。)
ななついろドロップス (18禁ゲーム?)
スクールデイズ (18禁ゲーム?)
ドージンワークス (マンガ。四コマ?)
さよなら絶望先生 (マンガ)
ぽてまよ (四コマ)
CODE-E  (オリジナルTVアニメ)

wowow ノンスクランブル(無料放送)
ムシウタ
バッカーノ!

なみに深夜アニメは夜11時以降に放映の作品として定義されているそうです。
始めて知った。


| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

ステレオの切り替え器の調子か悪い。

どうもpc周りのステレオの切り替え器の調子か悪い。
段々音が聞こえなくなったりする。
スイッチをガチャガチャすると直ったりする。
接点がまずい様だがそれだけじゃないみたい。
どうも何か変なノイズも乗る気もする。
それと他の系統が少し干渉してる気もします。
二千円ぐらいの安いのなので仕方ないのです。

取りあえずバラして接続端子部分に接点復活剤で拭いてみました。
本当はスイッチの接点部分を拭きたかったのですが構造的に無理でした。
もっとちゃちな作りを想像してました。(特別良くも無いけど)

あとワイヤレスイヤホンをまた遣いだした。
下記の様な代物。

前に赤外線のヘッドホンを持っていたが夏場暑くてイヤになってバラした。
それの受信部を別の箱に入れて、普通のイヤホーン付けられるようにした。
電源は単四電池を使っていたが面倒になって、ACアダプター接続にした。

まあ、それなりに便利です。

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

最近のライトノベル購入本

スプライトシュピーゲル 1 (著)冲方 丁
読みにくい文体。スピード感と言うより手抜きなきがする

オイレンシュピーゲル 1,2 (著)冲方 丁
上記よりマシだけど読みにくい文体

最近の人気作家らしいが、文体(?)が読み難い。
この作者の他の作品を読んだ事無いのでこの作品に限ってですが。
「空の境界 」 (著)奈須 きのこ、は読み難いとどこかで見た事あるが
私はそれほど違和感なく読めました。
でもこの作品は読みにくい。
スピード感、以前に読まずに通過って感じでした。

話の内容はそれなりに面白そうな感じでした。
キャラ的には最近の流行のメカ娘って感じですけど・・
二本の作品で話が進行するのは
「 シェリフスターズ」(著)神坂 一 の様だと思った。

たぶんこの作家の作品を今後買うかというと二の足を踏むと思います。


新本格魔法少女りすか3 (著)西尾 維新

いつの間にか三巻出てた。次回最終巻らしい。
この人のも人によっては読みにくいよね。
戯言遣いシリーズの終わり方が私的にはイマイチだったので、今度はどうかな?
刀語は2話まで買って読んでません。
化物語も買って読んでないや。何処やったっけ?

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

今回は隊長機

sdザ○ ver2.0 紙工作です。

元が一年半ぐらい前(ペパクラ始めたぐらい)に作ったモノなので
結構面が歪んでいてもそれなりにやってる感じです。

オプションが3つもあるせいか今回結構撮った。

構えるとこんな感じ。
Ms06_ver2_01




腰のラックとバズーカ。
Ms06_ver2_02




大きさ比較(頭頂部で10cmぐらい)と肩関節を引き出すとこんな感じ。
Ms06_ver2_03




以下初期の頃との違い。

モノアイが可動
これはも半年ぐらい前に頭と数カ所だけ直した。
頭の接続の穴をゼータの軸に合わせてみた。それだけ。
何か軸が緩い気がした。
ツノも前から部品だけ作ってあったので今回付けてみた。

前腕部はデザインを変更。
余計作りにくくなったかも?
デザイン的にも良くなったか悪くなったか微妙。

肩にL字関節になるようにギミックを仕込む。
しかも、肩側に縦方向と胴体側に前方に動くように2つ仕込む。
これで両手持ちが辛うじて出来るが余り良くない。
案の定後ろから見ると内部の箱が限界近く引き出される。

ヒジ関節、軸無しで仕込んでみた。
保持力を上げるため二つを貼り合わせてある。
90度以上曲げると端がでてしまう。
腕の捻りはイマイチ。緩いです。

手首回転。
こちらも半年位前に差し込みにしてあった。
軸が4角柱だったモノを八角に変更して回せるようにした。

今回は腕の可動化をかなりした。
肩は横にも動く方がやっぱいいと思った。
ただ前後方向は無くてもいいと思う。(両手持ち出来なくなる)
ヒジも固定45度でよさそう。(この頭身では)

ランドセルを作り直し
今まで半分ぐらいわざと合わせ目が見えるようにしていたのだがシンプルにしてみた。
テクスチャを貼っても良かったかも知れない。
外側が外せるようにしたある。バーニアは外側にくっついている。
何かやりたくなったときのためにそうした。(予定なし)

腰の軸も半年前かな?
腰の後ろにバズーカラックを仕込んだ。
いちを乗せる事が出来るだけ。固定されないのでイマイチ。
写真はバーニアで無理矢理挟み込んでます。

脚のポージングの変更
それに伴って若干デザイン変更、構造修正。
ついでに大腿部を作ってみた。
隠れて見えない。単なる自己満足。

脚のパイプ付けてみた。
3角柱の内側面無しで作ってます。
こんなモンでしょ。もう少し前後の厚みは有っても良かったかも?
脚の可動は無し。
他の関節もそうだがこの頭身では、余り動かせない。
脚は特に意味がない気がする。

マシンガン
握りを八角に直した。
両手持ちさせるように組み立て時に左手の握り部分を
曲げられる様にしただけ。

ヒートホーク
修正握りを八角にした。
刃などはペラペラのまま。
あんまりこってもこのサイズじゃ見栄えが変わらないと思う。
(意訳:作るの面倒くさい)

バズーカ再設計。
後ろの握りの部分が前後にスイングするようにした。
前の握りは固定。
前の握りとスコープの辺りではずれます。(チョット緩い)
両手持ちさせるとき回せた方が良いかと思ったのでそうした。
余り意味無かったかも。
全体的にチョット」大きい?


修正としてはこんな感じです。
もっとテクスチャに凝っても良かったかも知れない。
それとモノアイ動かした写真がない。
まあ、修正した代物だからいいよね。

個人的な事としては途中でやにならないで良かった。

他の人のSDザ○のペパクラを見かけた。
ディフォルメと言う点で私のは中途半端だと思った。
SD自体、人によってかなり幅があると思う。
頭身云々では無く部分的な誇張などが私には出来てないと感じた。
根本的に直した方が良いのかも知れない。

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

欲しい機能

キャラモノのペーパークラフトをやっていた方のサイトがとうとう閉じてしまった。
非常に残念です。

ペパクラデザイナー Ver2.1.5
修正が出るの早いな。
取りあえずdxfに関しては、空のブロックセクションを追加したみたい。
テーブルセクションの方が重要だと思うんだけど。いいのかな?
相手側のソフトの問題なのでよく解りません。
私はpデザイナーから他に持っていかないので。今のところは。

pデザイナーで前から欲しい機能。

パーツにナンバーを自動で振って欲しい。
糊代にナンバーを振るのではなく、パーツに。
組み立ての説明をPDOファイルと文章で表現する場合に
番号が振ってあると便利だと思うから。
(例 「1番と3番を付けてから2番を接着」って感じで組み立ての順番とか)
ホントはページごとに振ってくれるといいけどそこまで言わない。
最後にボタン一発でパッと振ってくれるといいんだけどダメかな?

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

関節色々

ペパクラ関節色々

私のは軸を使った関節が殆どなので
軸無しのを見ると感心します。

軸を使った場合保持力を上げるには
ディスクブレーキみたいなのを付けて
1、挟み込む、
2、紙に切り込みを入れたモノに差し込む
と保持力が上がると思う。
回りに余裕が有ればこんな感じだろ思う。

たぶんこの2つのやり方だと
1の方法だと、組み立て時にある程度調整出来る。
2の方法だと、組み立て誤差が出来にくい。

後は軸の抵抗を増やすより、パーツの側面の面積(抵抗)を大きくする方が良さそう。

他に意外と良かったのが軸を差し込む穴の回りに木工用ボンドを塗る。
こうすると穴が広がりにくいので保持力が下がりにくい。
穴が広がる前にやっておく方がいい。


軸無し関節だと
穴を開けた紙の断面に擦れるようにすると結構いいみたい。
要は紙に穴を開けるときの精度で決まるので誤差が少ないのだと思う。
これも側面の摩擦だと思う。

四角柱の一端を4分の1の円弧にしてやるやり方も有るみたいだが
それだと保持力がイマイチなきがする。
2つ作って横に貼り合わせると間の紙で抵抗が増えていいんじゃないかと思う。
ただ二重関節の場合どうしたらいいだろうか。
中間を長くするしかないかな?

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

9話までの感想

魔法少女リリカルなのは 
9話までの感想色々

最初なのはの声に違和感有ったけど、
何か聞き慣れたのか気にならなくなった。

あちこちで言われてるように魔法少女じゃ無いよね
どっちかってと魔砲遣いって感じだし。
やっぱ、この原作者ってジャンプとか好きだと思う。
そういや、この話のお兄ちゃんの脚は平気なんだろうか?(お父さん生きてるし)
「ハヤテのごとく」のハヤテとお姉ちゃん中の人同じですね。知らなかった。
月村姓は魔法関係者だと思うんだけど2期の時はその辺ノータッチだったし
完全に異世界のお話になってしまってるのが少し寂しいです。

ヴィータはやっぱ身長伸びないんだ。
でも年寄りだよねホントは何歳?
それとアルフは死んでしまったんでしょうか?
出てきませんね?
そっか新キャラって飛べないんだ。

今回話数が多いので割とのんびり話が進んでます。
やっぱ12話だと展開早かったのでいいんじゃないでしょうか。
絵に関しては・・・何も言うまい。
私はどちらかと言うと話しを楽しむ方なので。

次回予告で思った事
そんな一斉に休んでいいんかい?

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

冗談かと思った。

「機動創世記ガンダムOO(ダブルオー)」

ttp://www.gundam00.net/

何か冗談ぽいタイトルだけど本気みたいです。

この秋から放送予定
何か今度はWの焼き直しだったらやだな。

私が見たいロボット物としては

主人公の勝敗が戦争の勝敗に影響しない。
量産機がいっぱい出てくる。
そんな悲惨な戦争物。

あと、2クールずつに分けてもいいから総集編の無いテレビアニメにして欲しい。

| | コメント (0)

最近はネット配信も多いですね。

今期はどうも作品が多い割にイマイチパッとしない気がする。
歳食ったせいか、ギャグぽいのが頭使わなくていいです。

「ハヤテのごとく」、「らき☆すた」
どちらもパロディーが下手すると子供には解らないと思う。
私の場合、逆に最近のマンガのネタが解らない。
でも、パロディーが解らないモノでも何となく雰囲気で
面白い場合もあるそうです。
自分の元ネタだと思っていたモノをよく調べると
それ自体パロディだったりします。

ただ、この手のパロディって人様の作品を使うので
会社間の問題とか有るのでなかなか難しいだけど
この二作品はアニメとしては近年希に見る
パロディ量だけど大丈夫なんでしょうか。
たぶん私が気づかないだけで、その辺は避けてるのでしょうか。

でも、コメディとしてはどちらもグダグダだよな。
元が4コマらしいので全体の落ちがない気がする。

最近はネット配信も多いですね。
各テレビ局、過去一週間分ぐらいネット配信してくれないでしょうか。
そうすれば見逃さなくてすむのに。
以下、ネット配信で見かけたモノ。


あずまんが大王
今1~13話まで見れるけど 残りは6/21以降でしょうか?
これも元は4コマ。流行は繰り返すのでしょうか。


「アイドルマスター XENOGLOSSIA」
地方局で見てる。
ゲームは知らないのでそれほど抵抗感は無いが何かイマイチ。
落ちは「映画撮ってました」って所なんでしょうか?


「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」
これも無料配信してたのね。見た事あるので別にいいです。


「6/7より「MSイグルー」配信開始!<1週間無料>フレッツ独占!」
こっちの方が見た事無いので見たい。

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

ママチャリ

ママチャリ、近所に行くのに便利で好きです。

一般的にカゴが前に着いてる、奴のことですが
個人的には
・サイドスタンド
・ハンドルが真っ直ぐ
以上の2点のモノは避けたい。

サイドスタンドがダメな理由
すぐ倒れる。幅を取る。乗ってる最中に下がる。
私は非常に嫌いです。
自分で使うのも、隣に置くのも。
サイドスタンドって一見場所を取らない気がするが
斜めに傾けるので普通のスタンドより場所取ると思います。
後バネが1本分で弱いので、段差とかの衝撃で
気づかない内に下がっていて曲がったときに焦ります。

ハンドルが真っ直ぐなのがダメな理由
デザイン的に良さそうなのですが、乗りにくいです。
力が掛かるとすぐにハンドルが切れます。
オマケに真っ直ぐな分、握りの位置が前に移動するので
前傾姿勢になります。
なれないとチョット怖いと思います。
子供に習わせるなら曲がったハンドルの方が良いと思いますよ。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »