« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月28日 (土)

スカイガールズ 3,4話

「ストライク・ウィチーズ」と割とごっちゃに成ります。
どちらかと言うと「スカイガールズ」の方がメカっぽくて好きですけど
もう少し計画的にコナミは作品作った方が良いと思います。

以下

「スカイガールズ」 チョット思った事

もう少し話の進みが早くてもいい気がする。

(単に私が戦闘シーンが見たいだけです。)
(全何話だこれ?)


遊園地より飛行機使った方がてっとり早いんじゃ?
恥ずかしいなんて言って外で平気で上着来て無いじゃん。

巡航形態は前進翼?機種によって違うみたい。
雷神が前進翼。
でも前進翼ってバランス崩して旋回性能を上げる物だった様な気がする。
格闘戦の零神向きなんじゃ無いのか?
それに前進翼って羽の付け根に負担が掛かるんじゃ?

やっぱり、胴体周りよく見えません。
下半身ってどうやって付いてるんだ?

この機体パラシュート付けて乗れないのかな?危ないよ?
でも、ウェイトコントロールうるさそうな機械だよね。

公式サイト見ていて思った
「SD計画」て字面だけ見ると解っちゃいるけどSDガンダムみたい。

| | コメント (0)

機動戦士ガンダム00 MS

公式サイトのMS紹介を見ていて改めて思った。

やっぱ「W」を意識してる気がしますね。

もう無理矢理ガンダム出さなくてもいいんじゃ・・・
もっと違う格好いいデザインを考えさせてあげた方が
デザイナーも喜ぶんじゃなかろうかと思う。
(枠の中で遊ぶって方法も有るけどね)

モビルスーツ(MS)って単語自体変えても遜色ないと思う。
そもそも 
ロボット ≠ モビルスーツ 
だったはずなのに
ロボット = モビルスーツ 
に成ってしまった。(まあ、屁理屈だけどね)

ガンダムの名が付いていても、
もう誰もガンダムとしては見てないんじゃ無いだろうか?
制作者、スポンサー、誰一人として本音はガンダムと思って無いのなら
名前とロボットの頭を変えた方が潔いと思うんだけど・・・

あの名と顔でそんなに売り上げが違うのだろけど
そんな事では新しい作品(商品?)はいつまで経っても出てこない気がする。

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

紙工作 すず 取り敢えず終了

Suzu_000

Suzu_001今回少し大きめで作ってみた。20cm位。
作り易い。けど粗が目立つかも。
置き場とかを考えると18cm位が手頃。
2cm下げると頭の縮率が厳しくて前髪が難しくなる。
やっぱ、前髪はもっと平面的にした法が良いのかも?

割と折らずに組んだので丸みがでて良い感じです。

体は見えないのでもっと単純化した方が良いね
背中なども、もっと面を減らす事を考えないと。(余り見えないけど)
胴体周りは無駄な細かい面がまだ多い。

腰の接続は失敗
何か変に角度が差し込みに付いてしまった。
もう少しじっくりまとめた方が良かった。
腕の接続はもう少し上着で隠れるはずだったが見えてしまってるね。


ポニーテールは色々失敗。
型紙の段階で失敗し組み立てでも失敗。
形状が複雑なモノを二枚貼り合わせるのに無理が有る。
裏側に印刷するか、全面印刷した紙を裏に貼ってから切り抜く方が良いのだと思う。
それでも切断面の問題が残る。(面倒で断面の処理してません)

リボンももっと単純化した方が合わせ目が無くなって良かったかも?

ブタはしっぽ書き忘れてるね。
根本的にいまいち何か違う気もする。

テクスチャは精進が足りません。
上着、顔、髪だけで他は無し。
他も影を付けるとかした方が良いとは思うけど面倒でやってない。
瞳なんかダメダメだしね。何か瞳のハイライトが髪に隠れて見えてない。
髪の毛もかなり妥協の産物。
毎度後悔と反省の多いところです。

Suzu_omake_01 おまけ

大きさ比較

近場にあった前に作ったヤツとリボルテックのセーバーさん

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

すず途中経過

Suzu_test0506

適当テクスチャ貼った。

これで各部分に分けて、pデザイナで展開しながら調整。

ポーニーテールは結局、裏表2枚貼り合わせにした。
難しくすると面倒なのと、重量が難しそうなので。
2枚貼り合わせでも接着剤を付けすぎると後ろに倒れると思われる。
最悪、台紙に貼り付けて立たせるのを考えておいた方が良さそう。


私の場合pixiaを使ってお絵かきしてるのですが
あんまり扱い切れてないです。
どうやれば、どう書けるかが解って無くってかなり行き当たりばったり。
数をこなすしかないとは思うけど時間的に難しい。
加えてお絵かきそのものもが下手なので、なおさら数こなすしかないので困ったモンだ。

大概、作りたい(工作)欲求に負けてテクスチャをほどほどに
展開して組み立ててしまってもうチョット頑張れば良かったと後悔です。


私のペパクラの円形に対する考え方

人間の認識なんていい加減で
6角でも丸いモノは丸く見えると思う。
8個はきっといっぱいって認識する

だから私の場合
丸は 6角か 8角で作ってる。(大きさによります)
球は下手したら立方体の角を削ってい行った方が早いぐらい
ザ○の肩は試行錯誤の結果そうした。
(紙工作モデリングならね)


人物モノの作りとしては

人物モノの手足も最初の頃は6角で作っていたが
ポーズ付けの時さすがに60度だと調整するとき面倒なので8角にした。
でも未だに手首の付け根は6角のままです。

手足の接続は面にしている。
面を張らずに着ける方が綺麗に行くのだが組みにくい。
強度的な事もあるが、展開のしやすさ、組み立て時の形の整えやすさ
から面を有るようにしている。

腰は差し込みにしてあるのは組み替えを楽しむため、というのは1割ぐらいです。
組みやすさと、ポーズの調整のし易さ。服の設計のし易さもある。
収納にも便利です。


頭も差し込み。
首って接着面が少ないので止め難い。
差し込みの方が調整しやすい。
止めたければ接着剤を多めに塗って接着すればいいし。


何か話が飛びまくってますがそんな感じで進行中。
人物モノをやるとロボットがやりたくなる。

| | コメント (0)

時を駆ける少女

TVで見ました。
昔、子供の頃に見た「時を駆ける少女」は酷く詰まらなかった印象があって
今回のも上映時は余り関心が無かった。
でも、何か評判良くってチョット気になっていたのです。
それが1年でTVでやるってのもラッキーです。


感想としてはそれなりに良かったと思う。
話的にはありきたりだけど、主人公の馬鹿で元気な感じが清々しかった。

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

また やるらしい。

・2007/7/27
「ルパン三世 霧のエリューシヴ」

ルパン三世の新作は声がイヤで見なくなった。
なんと言うか、出来の悪い偽物みたいで・・・
ものまねで有って演技じゃないって気がして見なくなった。
古川登志夫の方が良かったと思うぞ。

チョット調べたら
色々ゴタゴタがあって声優陣は変えるに変えられなく成ってるって感じ。
でも、変えると成ると変な芸能人を使われそうで怖いね。

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

取りあえず番組終わるまでには作りたい。

Suzu_test02 ポーズこんなモンで良いか?

やっぱ、モノを持たすとポーズ取らせ易いね。

鉛筆立て無ければ、半年ぶりぐらいの人物モノ。
紙工作用なのでテクスチャは余り貼らないで、適当にやるつもり

関節の調整やポニーテールとか結構やるところ残ってるけど

取りあえず番組終わるまでには作りたい。

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

ms igloo

フレッツでやっていたので見てました。
週一でチマチマと。

話しとしては結構好きです。
損なことばかりやらされてる人たちの話。
最後のあと、この人達どうなったんだろね?
さらに言えば7年後・・・

オール3Dなので人によっては違和感有ると思うけど、こんなモンでしょ。
ただ、戦艦の動きがやけに軽く見えるのがもう少し何とかして欲しかったかな。

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

ちょっと感想。

2007年 7月開始のアニメ 

ゼロの使い魔2
こんなにデレ分、多かったけ?


スカイガールズ
これが一番期待かな?
まあ、人に勧めるほどじゃないけど。


ドージンワークス
これはチョット私向きでは有りません。
あと、声優さんが同人誌作ると言うのは要らないと思った。
制作費をケチる算段なきがする。そもそも無いのか?


CODE-E
何かOPの感じがR.O.Dに似てる。


ムシウタ 
虫です。微妙。


さよなら絶望先生
意外と面白そう。演出が有ってるのかな?
黒板の字が見えません。


スクールデイズ
バットエンドが怖いらしいので少し興味がある。


もえたん
チョット、私的にはきつい。

ななついろドロップス
「もえたん」よりマシだけど、趣味じゃない。

ぽてまよ
要らない。

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

スカイガールズのメカ、チョットやってみた。

Skygarls002このロボット?(トレーサー?)ドッグファイト向きなんだと思うんだけど
近代戦で低速でそんなにやるかな?(私そんなに詳しく有りません)
高速戦闘だと飛行機の方が向いてそうだし。
高速で急旋回とかやるならやっぱ慣性制御が欲しいところ。

制作サイドの趣味と視聴者のニーズなんだろうけど
パイロットもう少し厚着した方が良いと思うんだ
操作がトレーサーならスーツの関節部にポイントだし用に機械が欲しい気もするけど
特にヒジの当たりが足りない気がする。
服に埋め込みって考え方も有るけど、
やっぱ、ガードを兼ねて何か付けてる方がらしい気がする。

巡航モードと戦闘モードでどうやら膝下が前後逆に成るみたいだけど
どう変形するか解らん?
よく見たら、腰から下が180度回転するみたい。
とするなら、ロボットの方の脚を後ろに跳ね上げるか
操縦者の脚を前に一度出さないと変形出来ないんじゃ無いかな?

紙工作用3Dにするのに誤魔化し難い。
装甲が少なくフレームのみみたいなデザインなので
胴体や手足の接続部分が良く解らない。
頭は何かステレス戦闘機ぽいです。

これは紙工作向きじゃ無いな。
肩の接続が細すぎる。
大きめに作ったとしてもたぶん腕の重量に負けそう。
今まで作った事のあるタイプと違って面白いと思ったのだが残念。

取り合え得ず女の子だけでも作るかな?
すずはどうしようかな。ポーズも思いつかなし。

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

少しやり始めてほったらかしのもの

紙工作用モデリングTest_070707

左上
何かガ○ダム系以外のモノをと思って
資料がないのと元々TVアニメのアレンジだから
多少違っても良いかなとw

右上
これもガ○ダム系以外のモノをと思って
イマイチ気力が続かなかった。
派手なのよりこっちのほうが好き。

左下
これはガ○ダム系でやってないモノをと思って
ジ○系の頭ってやった事無かったのでチョットモデリング。
ガ○ダムの頭の構造で何とか成るみたい。
ガ○キャノン系の肩に砲があるのをやってみたかったので。
ガ○キャノンと違って曲面が少ないのでいいかなと思ったがひざ下がもろに曲面。

右下
やっぱ、たまには人物モノをと思って
割と衣装が簡単そうだったのでやってみた。
正月ぐらいに作ってヤツを素体化したモノを元にしたので
胸がでかくて服の胸元が開けてます。
髪は現状では真っ平らです。
人物モノってポーズをどうするか迷う。
巫女さん姉妹の方が良いかもとも思う。

で、

スカイガールズを見たらこのロボット(トレーサー?)も良いなと思った。
ガ○ダム系とは違ったモノをやってみたいので。
あと女の子も有るし。
ただ、公式サイトにこのメカ載ってない。
アニメ誌は買ってないので解らない。
コナミだからフィギュアぐらい出すだろうけど
1000円以下って事は無いだろうし、
買ってまで欲しくないし。

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

数字の魔法陣

縦横と対角線で合計が一緒ってヤツ
チョット思い出したのでやってみた。

奇数魔法陣 作り方

1,一番上の行の真ん中からスタート (1から)

2、斜め右上に向かって連番

3、一番上の次は一番下

4、一番右端列の次は反対側(左端)

5、右上に既に数が入ってる場合は1つ下のます。

奇数はいいんだけど
4の倍数の魔法陣が思い出せない。
チョット調べたら 4×4出てきました。
パターンを作って上から数字を当てはめた後
下から空いた所を当てはめます。

4の倍数以外の偶数魔法陣は
色々やり方が有るらしいが複雑で良く解らない。
面倒に成ったので止め。
(検算したら間違ってるサイトも有った。)

取りあえず6×6の正解の1つは見つけたけどやり方は消化出来てませんw

参考画像クリックして下さい。(大きく表示されます)

Mahoujin_03   

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »