« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

次いで、ついででついのプラグイン修正

「縁取り仮」,「割れ目消し」をUV対応に直した。

「縁取り仮」に関しては今までのを参考に一部書き直した。
「縁取り仮」はたまに使いたくなるときが有る
押し出しだと一辺だけ縁取りしたいとき不便。
この二つは殆ど対で「縁取り仮」の後に「割れ目消し」で割れ目が無いようにしている。
そのため二つ直さないと意味無い。
細かいとこでどうなるか解らないので自己責任でお願いします。

「070829.lzh」をダウンロード 公開中止 071105

Metasequoia Ver2.4.4が公開になってました。
プラグインを入れ直した後、終了時にエラーが出ていたのが直った感じ。

 

| | コメント (0)

2007年8月27日 (月)

Q大きさ調整

Q_test04

こんなモンかな?
前回と見た目変わらないけど結構弄った。
軸などは大体仕込んだので
あとは各部に分けて微調整とテクスチャ

テクスチャが一番苦手です。
絵が下手なので。
あ、握りの手首、忘れてた。

私の場合 
可愛いよりカッコいいよりのSDの方が好きなので
頭がリアル系に近い。
ただ単にディフォルメが出来ないだけな気もする。

大きさってこんなモノ?
ゼータより少し大きかった気がするけど
SDだから同じぐらいでも良いのかな?
バインダの大きさでもだいぶ印象が変わる。
大きいと邪魔くさくなりそう。

| | コメント (0)

2007年8月25日 (土)

百円ショップのデザインナイフ

百円ショップのデザインナイフ買ってみた

替えの刃も10枚組を2個
(300円安いのか高いのか微妙な気もする)

前から有るとは聞いていたのだけど
近所の100円ショップでは見た事が無かったので
買ってみた。

これで良ければ使いたいけど替え刃が問題
どの位消費するのかな?
私の場合、割と筆圧が高いせいか
カッターナイフの刃は良く折ります。(替えます)
紙工作はカッターナイフで作っています。
ランニングコストが問題です。

あと、この商品がどの位の頻度で
ウチの近くの百円ショップに現れるか

100円ショップは店によって品物が有ったり無かったり
同じ店でも有ったり無かったり
有っても微妙に品物が代わってしまっていたりするのが難点


あと最近、買ったもの
アクティックギアのトランスポーター(薄茶のヤツ)が
1000円以下で売っていたので買ってしまった。
でも、置き場所ない、どうしましょ。

ゴールドライタンのプラモが金メッキバージョンで売っていた。
買おうか迷ったが、変形機構は昔のそのままぽいので
ウチには紙製があると自分に言い聞かせ止めた。

| | コメント (0)

この間のプラグイン幾つか直しました。

メタセコ プラグイン 「070825.lzh」をダウンロード 公開中止 071105

補正関係を修正した。
1.0の時変更したobjの子のローカル値の基点、角度を
グローバルから見たとき変わらなくする。

ローカル値の値のみ入力出来るように改良
(頂点移動無し)

読み込み時にオプションで各ファイルタイプに
読み分けようかと思ったが中止
自分でエディタで直せば何とか成る。
(使用頻度の問題かな?)

あと
SDK のVer2.4.1がいつの間にか公開されていた
関係ないがいちおVer2.4.1にしてコンパイルし直してみる。
殆ど無意味
コマンドプラグインは作ってないから
入れ替えてもあんまり意味無い。

ローカル座標系の数値入力等はコマンドプラグイン
にした方がいいのかも知れないけど、微妙?
全面的に載せ替えたとしても余り
利便性上がりそうもない(これも使用頻度の問題?)
絶えずダイアログを出しておいても邪魔くさそうだし

それより
要らないモノを削って整理した方が良さそう

以下は使ってないし

line 移動
line 回転
line 回転2
面補正 (面の捻れ取りだっけ?)
ゴミ選択02 (これどんなのだっけ?)

下二つはごくごくたまに使ってる。
動作はかなり怪しい。

縁取り仮
割れ目消し

消すのも忍びなくてそのままだけど
いい加減数が増えすぎてるよね。どうしましょ。


 

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

取り敢えず置いておく

書式変えました。
二行目 にバージョン数を入れるようにしました。
(バージョンよりタイプって感じかな?)
前回のまでのデータが使いたい場合は
エディタで二行目 に1.0 を追加して下さい
書式自体はそれだけで変えてません。

それとグローバル座標変換値での補正が上手く行ってないきがする
ローカルの角度が狂う時が有るみたいです。

補正関係は、これ以上やっても
労多くして・・・って感じなので止めます。

まだ、バグが有るっぽいけど
取り敢えず修正したの置いておきます。
前回のは消します。

「070821.lzh」をダウンロード

追記

カテゴリ 3Dの中から最新のを探して下さい
 

| | コメント (0)

2007年8月19日 (日)

公開中止の中止

チョット思いついた事があるので

下記のプラグイン公開中止

書式を変えたいのでストップです。

現在のものが使えなくなると思います。すみません。

思いつきで作ったので書式の拡張性とか考えてなかった。



追記
やっぱり、書式そのままでも良いかも?
考えがまとまらない。

やっぱり、そのまま置いておく事にする。

ただし、いきなり書式変えるかも知れません。

| | コメント (0)

2007年8月18日 (土)

時間が有ったので作ってみた。(中止です)

メタセコのプラグイン
「local 値 out 、set」

ローカル座標の数値をテキストで吐き出して、
それを呼び込む代物。
(詳細は下記参照、tool2に入れた)

いずれ誰かがボーン関係は作ってくれると思うので
発展させる気は在りませんし、私は頭が弱いので無理。
私はウィンドウ系の御作法が良く解りません。

それに私、殆どローポリだから大概力業ですむし。
これも前から案は有ったけど、どう考えてもあまり使えそうに無い。
こう言ったらなんだけどホントに使う人いるかな?自分含めて。

あんまり、チェックしてないので自己責任でお願いします。

あと
プラグイン入れるときに
「インストールに成功しました」のダイアログが出るが
エラーログに「failed to load 」って出てるので気になって調べたら
どうも既に有るファイルに上書きしようとするとエラーログに残るみたい。
どうせだったら成功時にもログを残して欲しい。
最後が「failed to load 」だとチョット気になる。

それと、もう一つ
この間始めて自分のブログ以外で
私のプラグイン使ってる人見た。
奇特な人もいる物だ。
たぶん、他にもっと使い勝手の良いプラグイン有ると思うよ
見つけたら是非教えて欲しいものです。
自分で言うのも難だが、
私のは自分の拡張のしやすさ優先で操作は独特だし
動きの変なのが多いと思うんだけど?
それに、あの説明文で解って貰えてるかが心配です。

プラグイン

細かい説明は中のテキストを読んで下さい。

「070818.lzh」をダウンロード

チョット思いついた事があるので公開中止

追記  カテゴリ 3Dの中から最新のを探して下さい



 

追加機能

--------------------------------------------------
local 値 OUT
--------------------------------------------------
機能
   ローカル座標の数値をテキストで吐き出す。

使用法
  1 コマンド実行
  2,ファイル名入力
  3、現在開いているファイルと同じ場所に
    ファイル名+「_local.txt」で作られます

補足
拡張子別のにしようかと思ったが開くの楽なので

書式は

Metasequoia_local                       <--- 一行目のみ、ファイル種別判定用
OBJ名
Translation 値
Scaling 値
Rotation 値
Translation グローバル座標変換用
Scaling グローバル座標変換用
Rotation グローバル座標変換用

数値は「,」区切
グローバル座標変換用はメタセコの頂点は絶対座標で
管理されてるので単一objで元の座標に戻すため

--------------------------------------------------
local 値 set
--------------------------------------------------
機能
   ローカル座標の数値をテキストから呼び込む

使用法
  1、 コマンド実行
  2、 ファイル名入力

補足

  書式は「local 値 OUT」を参照

ローカル座標で簡単にポーズを付けるのに便利かと思って作った。
基本的に全てのOBJの数値の読み書きを考えているので
OBJの親子関係は考えていない。
そのため親子関係や順番が狂うと読み込みに失敗すると思われる。

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

途中、難しい。

Q_test03 解ってはいたけど、これはやっぱり難しい。
取り敢えずSD化。

肩の構造とポーズをどうするか?

肩のバインダーを可動式にしたい所だけど
バインダの重量と強度的にどうかな?

脚のポーズは固定でこんな物だが
腕はいつもヒジを前方45度に曲げてるけど今回は無し。
あと手首は平手と握りてを作ろうかと思ってる。
やっぱイメージ的に平手は欲しいし、サーベルも持たせたいので。
武器が無いのが救い。ファンネルは作らないつもり。

目の形状
何か解釈がモノアイと両目とあるみたい。
どっちがホント?
両目が無難かな?

頭の分割、展開も難しそう。

| | コメント (0)

07 8 16 チョット アニメ感想 

藍蘭島 第20話

赤外線で透視は出来ないよ
温度差は解るからサーモグラフは作れるけど
透視するなら普通はX線って言うと思うぞ

苦汁の時といい、どうもこのアニメ、
脚本が物を知らないのかなんなのか、でまかせが多いな。
まあ、別に良いけど。コメディはノリと勢いだと思うし。

ギガンティック

録画はしてるけど殆ど見てない。
久々に見た。早送りだけど。
OPの草薙の剣(名前付いてたっけ?)が
いつの間にか七支刀になってる。
この番組のぞき見が多すぎて見る気がしなくなる気がする。
あと個人的になんとなく主人公が好きじゃない。
そのうちまとめて見よう。そのうち。

そろそろ秋の新番組、調べた方が良いのかな?

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

Qtickerのアンケートを外す事にした。

Qtickerのアンケートを外す事にした。

一ヶ月も付けてなかったけど

質問 
紙工作を見てどう思いましたか?

良くできてる         2 票
紙くずだ               0 票

票を入れてくれた人、ありがとうございます。


他ので作り直しました。
今度は9月中は置いておくつもりです。

今度の方が使い勝手がイマイチですが、
デザイン的には良いのと
Qtickerより見た目が胡散臭くない。

余り外向きのブログじゃなので意味なさそうですが
それでも二票も入ったので良かったです。

それと記事に貼り付けた投票は消しました。

| | コメント (0)

巫女姉妹

Ayane_test_01まちから作っていたのですが、
ポーズを決めかねてます。
取り敢えず箒を持たせるかな?

襟の空きが少ないので今回は体は内部は無し。
下半身は迷ってるところ。
袴の下を塞いで脚付ける方が面倒がなさそう。
腕も中身無しにしようかと思ったが
肩の割れ目があるのでどうした物かな?
手首はまだ未定、ペラペラのタイプも一度やって見たい。
顔のテクスチャはまだ途中。
(下手です。すみません。)

そんなのこんなで煮詰まったので妹の頭作ってみた。
(まちもロボットの方が詰まったのでやってた代物です)
顔のはまだそのまま。
キャラクター的にはこちらの方が好きです。
服が色違いなので赤い方から作った。
背丈が設定で妹の方が7cm高い様だがどうしよ。
面倒だから同じで良いか?

髪のリボンが片側1つしか見えない。
普通リボンの両端が見えるんだけど、
このキャラいつも片側1つだけ。
1つだけで立体にするとどうも違和感があるので
見えない所に小さいの付けてみた。

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

最近、折ってない

迷って結局買った。


最近、折ってないので買うの止めよと思っていたが買った。
コラムを解った様な気になって読んでます。(実際、全く解っていませんが)

そのうち、簡単なのぐらいは折ろう。

私の折り方
大概、スキャナで取り込んで、PCの画面に表示して折ってます。
本のままだと、広げておくのがしんどいので、
こうしておけば両手が自由に使える。

本をCDでデータ付きで出してくれるとありがたいが
複製とかの問題で無理なんだろうな・・・
ペパクラ以上に著作権難しそうだしね。

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

魔法少女リリカルなのは Sts 18話 19話

新opは私的には今ひとつって感じ。
スカイガールズのOPの方が好きだな
絵的には主役は誰?って感じ
ヴィヴィオは腕延ばしているだけの方が良かった気がします。

以下、思った事

ナンバーズ2番目ってまだ出てないんですね。
中将の秘書の人かとも思ったけど、チョット違う気がする?

騎士ゼスト
この人もクローンなのかな?

スカルエッティの目的が未だ解らず。
何したいの?世界征服?
スカルエッティとナンバーズの結束の理由ってなんだろう。
洗脳って感じでも無いんだけどな。

アースラやっぱりまた出てきた。
この場合の末路はやっぱ、特攻して大破かな?

この世界のAIってかなり自立的に物を考えるね。
重量2倍以上ってかなりおもい。
元の重量がよっぽど軽いのか?

ブラスターモードって
テッカマンブレードみたい、使うと記憶無くなりますか?

やっぱ、姉妹対決やるんだね。

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

大きさが問題

Taiga_00

A4用紙 5枚
すずと同じぐらいのサイズで作った。
すずと比べたサイズとしてはもう少し大きくても良さそうだが
後の扱いに困るので・・・。

基本的にお師匠をベースに修正。
高さで3倍ぐらいあるので
組みやすい部分もあるが、逆に組み難くもあった。

重量感が出るように足を短くしてある。
大きくなったため尻尾が後ろに倒れます。
腕のは面を整理し直して、手首を追加。
やっぱ体の閉じ方がしっくり来なかった。

Taiga_01

すずとの比較


 
 

おまけ
Taiga_02題「縄張り争い」

冗談でなく置き場所無い。
廃棄処分するか?

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

sd化

Test070803_04_2

膝下の曲面が難しい。
考えると余計に形状が解らなくなってくる。
元々リアルタイプで作る自信は無いのでSDの予定。
SDを作るときでも取り敢えずリアルタイプで始めて
後で縮めます。(だから、チビデブになるんだろうな)

私の最近のロボット物の作り方は
設定などの絵の前面や側面をなぞって
それを押し出しで立体にして整えていく。

前は人型のボックスを加工していたが
バランスの調整や形状の比較検討をやってるより
なぞったほうが、頭を使わない分早い。

Test070803_05

こいつは取り敢えず縮めて見た。

頭が少し小さいかな

キャノンは胴体幅の外に逃がさないとダメみたい。

今のところ作る気無し。


「@nifty投票」作ってみた。
こっちの方が良いのだろうか?

そもそも見てる人いない様だし意味無いか。

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

都会には住めないと思う。

CODE-E 見ていると 柴田昌弘のマンガ思い出す。

何か都市1つ吹っ飛ばすぐらいの電磁波出す話が合ったんだけどタイトル思い出せない。
SFより化け物の類よりの話だったと思うけど・・・

CODE-E  第5話見ていて思ったこと

強力な電磁波ってICとか電子部品が壊れると思うんですけど
電子レンジぐらいでも。人体の方がヤバイ。
だから画面にシステムエラーが出るぐらいならマシな方で
二度と立ち上がらないと思う。
そんな状態だから買い替えた方が良いのでは。
強力だと電源OFFも関係なく壊れるんじゃ無いかな?
サブのPCはよそに預けておくべきです。

磁気メディアはダメでしょう。
CD-Rメディアは大丈夫なんだろうか?
これは知らない。
MOは危ない気がする。(書き込み確か磁力)
この辺のメディアは良く解りません。
私はラベルには適当にタイトルと年月日を書いておくようにしてます。
ただ、閉まった場所が解らなくなります。w

カップラーメンに水入れて電子レンジに入れちゃいけないんだよ。
(フタだけ剥がしてやったときある。これもやってはいけません)
それと同じで手で沸騰って大丈夫か?器が。
そもそも人体に良くない。
本人はともかく他の人が近づくの危ないんじゃ?

あと、車、結構危険だと思います。
電子部品積んでますよ。
ステレオやカーナビ以外の部分で。
(エンジンの制御、パワステとか)
クラッシックカーなのかな?
時代設定いつだろ、結構高いと思うよ。

そういや、バス乗ってたな大丈夫なの?

まあ、細かい事深く考えてアニメ見ちゃいけないよね。
細かい事言い出すきり無い。

他のアニメでも
大工仕事で角材に一直線に釘を打つとか
豆腐って苦汁無しで固まるの? とか

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

与太話

テラの次が気になったので調べた

k キロ 10の3乗 2の10乗=1024
M メガ 10の6乗 2の20乗=1,048,576
G ギガ 10の9乗 ,10億 2の30乗=1,073,741,824
T テラ 10の12乗
P ペタ 10の15乗
E エクタ 10の18乗
Z ゼタ 10の21乗
Y ヨタ 10の24乗

今の所決められてるのはココまで。

ハードディスクが ギガだ、すごーいと言って10年でテラが見えてきたので
生きてるウチにヨタまで行きそう?
チョットした与太話でした。

お粗末!、チャンチャン

| | コメント (0)

2007年8月 5日 (日)

名前忘れた、お師匠さま

すずの師匠の猫又

Suzu_nekomata01

体の展開を少し失敗
股の当たりが上手く行ってなくて組みにくい

腕はこの作りだとこのサイズが限界。
ポーズも微妙。
全体の大きさはもう少し小さくしたかった。

腕周りと脇の下辺りもう少し思い切って面の整理をした方が良さそう。

尻尾は二枚貼り合わせ。

お尻と脚の部分が割と上手く行った。
もう少し角を落としたい気もするが複雑になるのでこの辺りが順当。

足首も上手く単純化出来たと思う。
組み立てが少しやりにくいが許容範囲としておこう。

耳は意外と上手く行ったと思う。
顔は折り目と合わせ目が若干目立つかな?
テクスチャはかなり雑です。出た所まかせです。

さて、
虎はどうしようか。
テクスチャと若干の手直しだと思うのだが
テクスチャ書くの面倒くさい。

おまけ

Suzu_nekomata02

手の上に乗せてみた。
鶏は無理だったけど、今回乗った。

バランスの問題か?

おまけ2Suzu_nekomata03

上の段    他との比較

下の段
右側
題<勧誘>
ド○ 「ジ○ンのために戦おう」
ギャラリー 「・・・」

左側
題<見せ物>
ザ○隊長 「見られてると、やりにくい」
ザ○ 「はーい、下がって、下がって」
ギャラリー 「・・・」

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

いつのまにか

Test070803_02他のの合間に こんなのやって

(全然やりかけ)


 


Test070803_03 何となく思いつきでこんなの始めたら



Karaage_00 何故か展開、組み立てで出来てしまった。



大概、2つぐらい同時にモデリングして煮詰まるともう片方をやってる。

横長の目か糸目の方が良かったかな?
ついでに猫も作るか?
猫が出来れば虎が作れそうだけどね。
パンダは作る気無し。

Test070803_01 問題はサイズ、それによって腕の作りと接続方を考えないといけない。
って何故か作る気になってます。


Karaage_01

おまけ

題して「やりにくそうな砲撃手」


 



| | コメント (0)

2007年8月 3日 (金)

大きさ色々

ネットで「古今東西ロボット背比べ」を見つけた

ガンバスター(200m)そんなにでかかったんだ。
イデオン(105m)より大きいとは思わなかった。

ゴールドライタン(30m)は、ガンダム(18m)より大きかったのね
古いから大きいとは思ったけど形が四角いのでイメージが・・

逆にダンクーガ(22.4m)もう少し大きいと思ったライタンより小さい。

これには載って無かったけど人型という意味ではマクロスは1km超え
ロボットじゃ無いのでカテゴリーがチョット違うか。
でも、ブリタイとかもっと大きくて艦隊組んでるってとんでもないな。

スコープドッグ(3.8m)最小?
ってかこれ以上小さく出来ないか。


追記

よく考えたらタチコマもロボットか?

全高としてはスコープドッグより低いか

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

不快指数

2,3年前に作ったモノです。

不快指数表

湿度計があるのでネットで調べたら数式があったので表にしてみた。
まあ、単なるめあすでしかありません。
実際こんなに範囲要らない。
25度~35度、55%~80%ぐらいあれば十分です。

.xlsファイルがどこかにあるはずなのだが見あたらない。

と思ったらあった。

0.81*温度 + 0.01*湿度*(0.99*温度 - 14.3) + 46.3
で計算している。
(正しいのか解りません。係数の意味も良く解りません)

私的に湿度は55~65%ぐらいがいいと思います。
夏場だと70%を超えると嫌な感じになってきます。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »