« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

2007年秋 観ようかと思ってるのは

取り敢えずビールのノリで ガンダムOO

・灼眼のシャナⅡ
・レンタルマギカ
・BLUE DROP~天使たちの戯曲~ 
・ナイトウィザード

「CLANNAD -クラナド-」はシャナのついでに
逮捕しちゃうぞはどうしようかな?
警察ネタってお上が不人気だとやるのかな?
逮捕しちゃうぞはそれほど何度もやる作品じゃないと思うんだけど?

継続は「スカイガールズ」と「ひぐらし解」
「ひぐらし解」は原作読んだ(?)のでどちらでもいいけど。

「電脳コイル」はBS当たりで再放送しないかな?
1話目見逃してそのまま観てないんだけど、面白そう何だよね。

相変わらず数が多い。

で、「コードギアス」続きはどうなったんでしょうか?

| | コメント (0)

2007年9月29日 (土)

アニメ夜話「カーボーイビバップ」観ました

私はDVDで全話観たのだけど、
これをTVでやっていたのかと思うと凄いよね。
映画は見に行った。

全話番外編だと言う言葉に納得。
DVDのしおりか何かに書いてあった、
「どの話でも映画に出来るぐらいの話」って文を思い出した。
(記憶だけで書いてるので多少違うかも知れません)
逆に本筋がないのも事実だけどね。

音楽の使い方が良くて、
一話ごとに曲を決めてと言う話もしおりで読んだ気がする。
観たこと無い人は、おすすめします。

もう一度、観ようかな。

| | コメント (0)

2007年秋最終回色々

今期は数が多いけど、まともに観たのが少なかった。
(ザッピングやながら視聴で画面を殆ど見てなかったり。)
ここに書いてないものでもストリー物はスッキリ終わらなかったのが多かった気がする。
原作が終わってないので中途半端だったり、
オリジナルでも話の途中だったりと、どうも消化不良。
どうもエヴァ位から話が中途半端で終わってもいいんだって風潮がある気がする。
人気があるからって、やたらにアニメ等にするのもどうかと思う。

以下感想など
-------------------------------------------------------------

ゼロの使い魔
何で最終回ってOPに効果音が入ったりするんだろ?
もう1クール有るのかと思ってた。
何か急展開。
7万って無理だろ。生き残るかどうかは別にして、
広域の戦闘力無いでしょ?しんがりの意味無いんじゃない?
一期目より面白く無かった気がする。

ながされて藍蘭島
今期の中では割と毎週楽しみに見ていた。
お約束として元通りになると思ったけど(原作終わってないみたいだし)
やっぱ、外に出たのなら他と連絡を取るのが筋なんじゃ?
男だけの島が近くにあるのなら、なぜ皆さん帰らない?
家族いるでしょ。男だけで居たいのか。
原作読んだ事無いけど、この回オリジナルでしょ。
なんかいい加減な話の作り。

あと、冒頭であやねいつ追い越した。
最後に新キャラってなに?

ギガンティックフォーミュラ
途中見てない回や早回しで見たりで余りまともに見てません。
のぞき見が多くて話があちこち跳びすぎるのはどうかと思った。
でも最近の作品の中ではスッキリ終わった感じ。

それでも幾つかスッキリしないのは
・スサノウが人の味方をしたのはいいんだけど理由は?
・オニクスが仕組んでいた事は解ったけど、他の像が戦った理由は?
・そもそも巨神像って何?
全ての事に答えを出すべきだとは思わないんだけど、
上記のどれか1つぐらい理由が欲しかった。


魔法少女リリカル なのは Strikers
やっぱ、このタイトル看板に偽り有りだよね。
「魔法少女」って話じゃなくてバトルものだし。
思えばスピンオフの作品なのに結構長く続いた。
3期目が有るとは思わなかった。
ただ今回話が完全に異世界の話だったのが少し残念です。
あと今回人数多すぎ。
そのため一人ずつの掘り下げが出来なかった気がする。

で、スカリエッティーのコピーってどうした。

| | コメント (0)

2007年9月26日 (水)

ホントにこれで印刷大丈夫?

ペパクラデザイナーVer2.1.6

・印刷範囲のページ指定が有効でない不具合が修正されました。

随分と前から変だなとは思っていたんだけど
いまいち自分の方のマシンの設定、操作等のミスか判断付かなくて
質問しないでいたのがやっぱり向こうのミスだったみたいだ。
確認はしてないけど直ってると良いな。
(今日で最終回だな、巫女さんどうしようかな。)

このソフト結構、細かいバグみたいなの多い。
言えば対応も早いんだけど、
(私が変に思ったモノは粗方直ったかな?)
お金を採っているのだから、もっとしっかりして欲しい。



| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

挫折

思いつきのお遊びでメタセコのコマンドプラグイン作ろうとしたけど上手くいきません。
ダイヤログが上手く作れないと言うか
制御が良く解らないと言うか
私の知識が足りないのが原因なんですがね。

コマンドプラグインでダイアログを使っていてボタンを押すとモデルが変化する
プラグインのサンプルが欲しいです。
ステイションタイプのプラグインのソース見てもイマイチ良く解らない。
(WTL(Windows Template Library)は入れてないし)
やっぱ、基礎的な知識が足りないのだと思います。
色々と一月ぐらい暇見てやってみたけどやっぱり良く解らないので、諦めです。

作ろうとしたのはズームじゃなくてカメラ移動するプラグイン。
迷路作製やビル作製で作ったモノの中動かしたら面白いかと思って。
結論としては出来たとしても上手くいきません。
マウス操作で代用して見たのですが
よっぽどモデルを大きくしないと視野角とかの関係で余り上手く映らないのと
当たり判定などもちろん無いので逆に動かし辛い。
(突然めり込むと何処にいるか解らなくなる)

そんな状態なのでコマンドプラグイン諦めです。

別件として
objの階層の深い所でローカル座標系で拡大などのコマンドを使うと
メチャクチャになる気がするんだけど。
これは私の気のせいで計算的には正しいのだろうか?

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

何か投げやりな感じ

Airantou008_redq_t取り敢えず腕の付け根と袖を修正。
見えないけど脚も修正。

前に作ったいろはの時にも思ったけど和服の袖って難しいです。
らしく見えればいいかなって感じです。

あとテクスチャとペパクラ用の調整した後
各部に分けて展開。

最終回には間に合わないけど、もっと適当に作ろうかな?

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

アニメ感想070922

そろそろ、色々最終回間近です。

しかし、最終回だけ流さない商法が流行りそうな嫌な感じです。買わないけど。
過去にも打ち切りで尻切れトンボは有ったけどね。
まあ、チャンと見ていたのではないので良いのですが最後が気になったので。
でも、大方の視聴者が主人公の不幸を願ってる話って言うのもずごいな。

ひぐらしは大丈夫なんでしょうか?
「解」は種明かしの要素が強いので残酷描写は少ないのかな?

今期はまともに見ているのが少ない気がする。
ザッピング視聴が多いし、撮るだけ撮って見てないの多数。
(見ないで消してしまいそう)


以下、感想というか思った事色々
--------------------------------------------------------

ギガンティックフォーミュラ
主役機交代。と言うか変身?
やっぱ、羽が有ると絵になるよね。
でも、石像の正体が最終回で分かるのかな?(宇宙人とか未来人とかw)
解らずじまいで終わるとどうも、のぞき見アニメの印象しか残らないんですけど。

スカイガールズ 12話
4機有るなら一機ずつ運んで、空きが出ない様にすると思うんだけど、
3機無いと何とかフォーメーション(?)出来ないし。
救援じゃ無くてワームだったら困るだろ。
時間制限考えると、救援に使うのもどうかと思う。
ワームの出現が予知出来るなら別だけど。

この話も科学者さんの目的は何だろね。
敵が生き物でもない感じで災害的で何となく
ダイガード(タイトル有ってる?)を思い出させる。
(ホントは、ガンパレなのかも知れないけど)

EDのシルエットに空きが有ったのは4人目の為だったのね
すっかり失念していた。

やっぱり、お兄さんは「ウチのかみさん」扱いですか。(刑事コロンボ)



藍蘭島    25話
空かない扉が引き戸ってのはお約束。

前話からの話ってオリジナルかな?
何か絵が綺麗と言うか崩し過ぎと言うか
良く動いてるんだけどチョット違和感。

刀を持ち替えるって、
何か最近テレビでやっていた映画で見た気がします。
(なんてタイトルか忘れた、終わりの方だけ見た。)


なのはSTS 25話
ファンネルまで使う様になりますか。
白い悪魔でファンネルってニューガ○ダムですか?
四角錐の結界みたいなの使うし・・・

しかしこの後スカリエッティのコピーってどうするの?
抹消ってんじゃ話的にチョット。
あんな子供が12人って言うのも嫌すぎる。
昔にヒットラーのコピーを作る映画が在ったけどね。
アレは結局クローンは失敗して普通の人に育ったと思ったけど。

良く解らなかった事。
ヴィヴィオって誰が作ってどうしてあんなの引きずってたのか。
どこかで説明入ってた様な気もするけど?

それと、やっぱり、スバル両手に付けますか?


--------------------------------------------------------
ついでに フッレツ配信

ターンAガンダム 月光蝶
それなりに面白かった。
ただ、やっぱり2時間にまとめたモノなので
話の展開に付いていくのは難しい。
前回ラストで宇宙に上がったっけ?
過去のガンダムのシーンが映る場面が有ったが
WやXも映ったけど、これらも宇宙世紀の延長としてるのかな?
Vは映ったかな?

両作品ともザクが結構出てくるので驚いた。
しかし、何でザクばかり残ってるんだろ?

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

フレッツ配信ガンダム

フレッツでガンダムシリーズを幾つか配信してます。

9/6~9/13
スターゲイザー(終わってます)

9/13~9/20
ターンA地球光

9/20~9/27
ターンA月光蝶

スターゲイザー
先週見ました。
スターゲイザーは前に2回目まで見て
3回目を見損ねていたので見てみました。
やっぱ、何かイマイチ話が良く解らない。
3話目でAIが大活躍するのかと思ったら出番無しでした。
そもそも何でスターゲイザーこんなに強いの?
光子翼船ってネタも割とありがちな気がする。

ターンA地球光
ターンAは見た事無かった。
TV放送の時はどうもあの髭が受け付けられなくて見なかった。
(全体のデザインじゃなくて、あの髭がどうも・・・)
惜しい事をしたかも?
舞台設定の感じとしてはザブングルを思い出させます。
話的には割と好きかな。
ターンAが出てくるの遅い。放送時は何話ぐらいで出たんだろ?
TV放送の編集版だから仕方ないんだけど、
メインキャラ以外は何処で何してるのかよく解らない。
時たま写ると「誰だお前ら」って感じです。
TV放送見なかったのは失敗だったかも。

来週の月光蝶がたのしみです。

| | コメント (0)

Q出来た。

取り敢えず出来た。

Qvbeley01

Qvbeley02久しぶりのロボなので細かいパーツが出来てしまった気がする
胴体のパイプとヒザ周りが細かく組みにくい気がする。
あとバーニアも細かい。
バインダーはもう一回設計を見直し方が良さそうです。

台座は前に作ったギャプランのモノに無理矢理乗せた。

頭の尻尾が組みにくい。
上手い組み方が無いので困ったモノです。
全体的にそれなり何じゃないかと思います。
首は飛行ポーズが取れるようにアゴを上げられます。
首の軸が、腰の軸に刺さる様になってます。

胸のピンクの部分はもう少し前でも良いかも知れない。
でもクチバシの部分が干渉するので、
両サイドを下げた方が良いかも。
内側のパイプが意外と目立たない。
胴体後ろのパイプがやけに細かくなってしまった。

写真撮っていて気づいた。
腰のサイドアーマー左右で付け方間違った見たい。
ファンネルのコンテナは絵がショボイので
余り写ってない写真をセレクト。

脚に関してはバランス調整で上下で80%縮めたときに歪んだっぽい
余り目立たないのと、面倒なので、骨格だけ直してそのままです。
モモの部分も作ったけど、見えないので省略した方が良い様だ(細かいので)
ヒザ周りとバーニアが細かくなってしまたので、
膝下を全体的に大きくしても良いかも。
足首は飛行ポーズが取れるよに可動にしました。

腕は今回ヒジを曲げずにいます。
その代わり筒の差し込みなので回せます。
ただ、ポーズが取らせ難いが、手持ちの武器がないので
「まっいっか」って感じです。
手首のビームのイメージがあるのと平手のイメージが強いので
握りと平手の両方です。指が細かく面倒です。
手首のサーベルは助長的ですが、
無いと手首のビームのポーズが出来ないので付けた。
溝を作るのは細かくなりすぎるのでこんな感じになってます。
前腕は組めなくなるかと思ったが取り敢えず何とか成った。

肩はシンプルだがバインダの接続部分がパーツが多いです。
可動にしてあるが、干渉して殆ど動きません。

バインダは取付部分とかもう一度見直したい。
裏側は下手な絵が描いてあります。

おまけ

Tes_q前にレンダリングした画像。(何でレンダしたっけ?)
綺麗に画像が作れるのなら(これは綺麗じゃないけど)
ペパクラじゃ無くても良いかなとも思うが
やっぱり、作るのは作るので好きなのです。


Qvbeley03

ゼータと並べるとこんな感じ。
ヒジが曲がらないと絡ませづらい。
ビームサーベールってピンクで良かったっけ?

ギャプランやマーク2とかと並べようと思ったが
カメラが不調で中断。
どうもメディアに遅延書き込みが起こっていて
おかしいと思ってはいたけど、何か書き込み出来なくなった。
フォーマットや接点活性剤とか色々やったら
何とか撮れる用になったが大丈夫なんだろうか?


あと、左サイドのアンケート
4人中一人が燃やしたいそうです。

薪くべる風呂釜とかならやりたい所ですが
焚き火するのもうるさい世の中なので
実際には丸め捨てるしか有りません

引き続きアンケートは実施していますので
気が向いた方はよろしくお願いします。

 

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

だー

Redqueenで色々やってみた
Airantou007_redq適当にライトを設置
何か野球場みたい?

設定はこんな感じ

renderer
  depth      8
  cutoff     0.15 0.15 0.15
  sample 256
  bounce 3
  albedo 0.9
  distance 10.0
  resolution 0.3
  radius 1.0
end

parallellight
  sample     0
  direction -1.0  0.0  -0.05
  color 0.50 0.50 0.50
  photon 100000
end

parallellight
  sample     0
  direction  1.0  0.0  -0.05
  color 0.50 0.50 0.50
  photon 100000
end
parallellight
  sample     0

  direction  0.0  0.0  -1.0
  color 0.90 0.90 0.90
  photon 100000
end

Airantou007_redq03 もう少し単純にやってみた
もしかすると上のライトの数無意味かも?

設定はこんな感じ

renderer
  depth      8
  cutoff     0.15 0.15 0.15
  sample     0100
  bounce     3
  albedo     0.85
  distance   0.5
  resolution 0.25
  radius     100.0
end

parallellight
  sample    0

  direction  0.0  0.9  -0.25
  color 1.50 1.50 1.50
  photon 100000
end


何かいろいろと奥が深くて分けが解りません。
もう、いろんな意味で何が良くて何が悪いんだかサッパリ解らん。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

私は馬鹿です。

Metamega_povout_2 メタセコからPOVの変換はmetamegaで概ね出来る様です。
ミラーも反映されてPOV出力されるっぽい。
2バイト文字、obj、材質も変更される。
私の苦労は何だったんだ。
metamegaも試したはずなんだけど?
POV-Rayで読ませてケツまずいて、直ぐに諦めたのかな?

それなりに勉強になったので良しとしましょう。
逆にmetamegaで修正した材質をメタセコにフィードバックさせるモノが欲しいかも?

まあ、レンダリングは余りやらないと思う。たぶん。

metamega メモ
操作 ズームイン/アウト  shift+ 左右同時ドラッグ

| | コメント (0)

レンダーで右往左往

Redqueen20070604を使いました

Airantou006_redq Airantou005_redq



バッチファイルを使って画像を作製
始めはフルパスで
"c:\RedqueenRedqueen.exe" "c:\work\test02.rrt" preview
とか書いていたらダメだった。
真っ白い画像しか出来ません。

Demo.batを見て修正

Redqueen Scene\test  preview
で画像を作製出来た。

Redqueen\Sceneの中に作業ディレクトリを作らないといけないのかな?
第一引数でファイル名だとダメみたい。
英語がからっきしなので行き当たりばったりなのがいけないんだけどね。
2バイト文字のobjや材質、ディレクトリ名、ファイル名が怪しい。
objや材質に関しては2バイト文字でも動いたけど大丈夫なのかな?
複数rrtが有ると合成される?
カメラ位置は後に読み込まれた方になる?

あと過渡期なのか2006年からRedqueenのファイル形式が変わったらしくて
メタセコの吐き出しプラグインでも右往左往。
今回使ったのはExportRRT2006.dllって代物
他のも試したが真っ白の画像しか出来ません。
何か他にも原因が有ったかも知れません。(良く解りません)

それとRedqueen20070813は(初めはこっちを使おうとした)
自分の作ったモデルデータだと途中で止まってしまった。
単純な球とかだけだと動いたのでこれはベータ版で不安定なのかな?

背景付けたいけどやり方が解りません。
書き割りでも作ってテクスチャ貼った方が早いかな?

----------------------------------------------------------
POV-Ray for Windows v3.6も試した。

と言うかRedqueen途中で諦めてこっちにしようかと思った。

メタセコでもpovのファイル出力が有るので試した
こちらはobjや材質に2バイト文字で止まります。
数字だけの名前も避けた方が良いようです。
あと空objもダメみたい。(親objでも)

UVマッピング無しだと表示するとこまで行ったのだが
( ”}” が変な風に入る気がします。それとテクスチャの定義は吐き出されない?)
私の場合ローポリなのでそれじゃ意味がない。
なんとか打開策を探したのだがどれも上手く行かなくて
Redqueenに逆戻りしました。

2バイト文字が使えないのも結構辛い。

Tes_pov_00 UV値も上下逆なのを直して
全て三角形にして、objと材質名連番にして
今後の為にプラグインでっち上げて
取り敢えず何とかしたのがこれ。

いろんな設定が足りない。

----------------------------------------------------------
vidro
だとこんな感じ

Airantou004

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

ライタン本物?

Lightan00

ゴールドライタン4720円が2300円
だったので買ってしまった。
メカニックもあったけど我慢。

ついでにリボルティックのミニのエヴァ
見に行く気はないけど買ってみた。

あとガンダムコレクションコンプレックス
ウェーブライダーでも良いからゼータがよかったのに。
ある意味一番無難かも?(これ何分の一?)

写真下2枚は私の作ったライタン達と一緒に撮影。

バランス的には右側と一緒かな?
左側は値段の高いヤツを参考に作ったヤツ。
(買えないのでプレビュー画像を参考に)
脚を最大限伸ばして、腕も横に上げられる。

復刻版であんまり期待はしてなかったけどそれなりに良いです。
前腕ってどうして黒いんだろ?
それと手首の向きが、この状態で手の甲が前面に向くのはおかしい気がする。
なんだかヒジ曲げてると猫パンチみたい。

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

百円ショップのデザインナイフ2

それなりに使えると思うんだけど
もう少し柄が太い方が好みかな?
テープでも巻けば良いのかな?

あと刃の替え時がが解らない。
模型とかだったら刃こぼれしたらだと思うんだけど
紙じゃ刃こぼれのしようがない。
カッターナイフの時は切れ味が悪くなると折っていたが
その調子でホイホイ替えていたら倍以上割高な気がする。
細かい所を切るとき刃先を使うので其処の切れ味が落ちると非常にやりにくい。
刃先以外の部分はまだ切れ味が落ちてない。
紙を切るときは刃先以外は使わないから困りもの。

細かい所や曲線を切るときはデザインナイフの様な刃先が尖ったモノが良いが
そうじゃ無ければ普通のカッターナイフで十分だ。
使い分けるのが良さそう。

あとカッターマット
これもA5ぐらいの大きさのモノを100円ショップで買ってきた代物。
もっと大きいのがいいんだけど作業スペースが無いので。
同じ所ばかり使ってると上手く切れなくなる。
見た目平でもスポンジの様にスカスカだと上手く切れない。
出来るだけいろんな所で切るようにしてるけど
扱いやすさから同じような所を使ってしまう。
両面張りの代物なので裏表使う。
小さいモノより大きいモノの方が長持ちしそう。
でもスペースが無いので大きいの持ってても使ってない。

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

Qは展開して型紙まで出来たけど

Q_tenkai001

展開して型紙まで出来ました。
本体で3枚チョットと片腕片脚で4枚
なので4+4×2=12枚ですね。
今回武器がないので少ないかと思ったが
バインダとかが場所を取ってしまいました。

サーベルの刃を作るの忘れてます。
もう少し詰められそうな気がする。

テクスチャを書くようになってからは
UVで一度展開するのでペパクラでの展開が早くなりました。
展開の仕方が「絵の描きやすさ」と「組み立てやすさ」で若干違うが
組めない形状のモノが解るのでUVの段階で修正できる。
ただその分全体としての時間は掛かります。


Airantou002

こっちはどうするかな?
取り敢えず無理矢理曲げただけです。
たぶんアニメが終わると作らないと思います。

ちなみに女袴になってます。
(要するにズボンじゃなくてスカート状態)

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

レンダリングまともにやった事ない

Q_test07_2 Q_test08「Warabi MP」Metasequoia 用プラグイン

「Warabi」と言うレンダラのメタセコプラグイン版
メタセコのオマケのトゥーよりずっと良い感じです。
プラグインだと移動の手間が無くて便利。
orthoになってると何も作画されないので悩んでしまった。

モデルがペパクラ用なので角が浮き彫りにされてます。

「Parthenon」も試してみようと思ったら
動きませんマシンスペック(グラフィックボード)が足りません。
グラフィックボードだけでも買い替えた方が良いんだろうか?
でも、本体そのものが買い替えどきが迫ってる気がするし
難しい所です。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »