« 何か投げやりな感じ | トップページ | ホントにこれで印刷大丈夫? »

2007年9月25日 (火)

挫折

思いつきのお遊びでメタセコのコマンドプラグイン作ろうとしたけど上手くいきません。
ダイヤログが上手く作れないと言うか
制御が良く解らないと言うか
私の知識が足りないのが原因なんですがね。

コマンドプラグインでダイアログを使っていてボタンを押すとモデルが変化する
プラグインのサンプルが欲しいです。
ステイションタイプのプラグインのソース見てもイマイチ良く解らない。
(WTL(Windows Template Library)は入れてないし)
やっぱ、基礎的な知識が足りないのだと思います。
色々と一月ぐらい暇見てやってみたけどやっぱり良く解らないので、諦めです。

作ろうとしたのはズームじゃなくてカメラ移動するプラグイン。
迷路作製やビル作製で作ったモノの中動かしたら面白いかと思って。
結論としては出来たとしても上手くいきません。
マウス操作で代用して見たのですが
よっぽどモデルを大きくしないと視野角とかの関係で余り上手く映らないのと
当たり判定などもちろん無いので逆に動かし辛い。
(突然めり込むと何処にいるか解らなくなる)

そんな状態なのでコマンドプラグイン諦めです。

別件として
objの階層の深い所でローカル座標系で拡大などのコマンドを使うと
メチャクチャになる気がするんだけど。
これは私の気のせいで計算的には正しいのだろうか?

|

« 何か投げやりな感じ | トップページ | ホントにこれで印刷大丈夫? »

3d」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何か投げやりな感じ | トップページ | ホントにこれで印刷大丈夫? »