« Qは展開して型紙まで出来たけど | トップページ | ライタン本物? »

2007年9月 6日 (木)

百円ショップのデザインナイフ2

それなりに使えると思うんだけど
もう少し柄が太い方が好みかな?
テープでも巻けば良いのかな?

あと刃の替え時がが解らない。
模型とかだったら刃こぼれしたらだと思うんだけど
紙じゃ刃こぼれのしようがない。
カッターナイフの時は切れ味が悪くなると折っていたが
その調子でホイホイ替えていたら倍以上割高な気がする。
細かい所を切るとき刃先を使うので其処の切れ味が落ちると非常にやりにくい。
刃先以外の部分はまだ切れ味が落ちてない。
紙を切るときは刃先以外は使わないから困りもの。

細かい所や曲線を切るときはデザインナイフの様な刃先が尖ったモノが良いが
そうじゃ無ければ普通のカッターナイフで十分だ。
使い分けるのが良さそう。

あとカッターマット
これもA5ぐらいの大きさのモノを100円ショップで買ってきた代物。
もっと大きいのがいいんだけど作業スペースが無いので。
同じ所ばかり使ってると上手く切れなくなる。
見た目平でもスポンジの様にスカスカだと上手く切れない。
出来るだけいろんな所で切るようにしてるけど
扱いやすさから同じような所を使ってしまう。
両面張りの代物なので裏表使う。
小さいモノより大きいモノの方が長持ちしそう。
でもスペースが無いので大きいの持ってても使ってない。

|

« Qは展開して型紙まで出来たけど | トップページ | ライタン本物? »

工作」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Qは展開して型紙まで出来たけど | トップページ | ライタン本物? »