« アニメ思ったこと071027 | トップページ | 上手くいかない髪型 »

2007年10月28日 (日)

どのぐらいのサイズ?

ペパクラのモデルデータって
他の方はどのぐらいのポリゴン数で作ってるのだろ?

私の場合この間のヤツは
スカートの方 面の数 1390
袴の方 面の数  940
全ての面を3角にしての数です。

この数が多いのか少ないかは良く解りません。

UV展開は人様のプラグインと自前のプラグインと両方使ってます
ローポリなので手作業でも何とか成る。

ペパクラデザイナー
展開図のエクスポートでページ毎のbmp出力があるので使ってみた
前はどんなにページ数があっても1つのファイルだった。
これなら解像度が上げられるので展開図を弄る人には便利じゃないかと思う。
私の場合他のソフトに移さないので余り関係ないけどね。

ビューワーの方にはこの機能無いのね
展開図を公開するとしたらpdoファイルとbmpとどっちがいいんだろう?
個人的にはpdoの方が組み立てるときに参考になって良いと思うんだけど?

あと欲しい機能として
自動でパーツに番号を振って欲しい。
糊代に番号振る機能はあるけど
糊代に番号振っても実質数が多すぎて解らないと思う。
それよりパーツに番号を振って説明文書いたほうが解り安い気がする



取りあえず
前の記事の「SDキャラ2体」の型紙、公開することにしました。
前にも書きましたが、私の人物モノの基本的な構成なので
これから設計してみたい方の参考に成れば幸いです。
テクスチャは絵が下手なので勘弁して下さい

作りやすいように大きめのタイプも用意しました。
完成サイズは
ノーマル 11cm
大    14cm
(余り変わらない?)

ペパクラデザイナーのデータです。
bmpデータも作ってみました。

ノーマル A4 3枚「sdkono.LZH」をダウンロード
大    A4 5枚「sdkono_w.LZH」をダウンロード
大 (bmp 200%) 「sdkono_bmp.LZH」をダウンロード     

あと袴の方は頭のみ公開
これがあればショートやツインテールも何とか成るでしょう。
こちらの組み立て方は襟足の方から後頭部を接着すると組み立てやすいと思います。

頭のみ「sdsetu_h.LZH」をダウンロード

ここを見ている人はほとんどいないので、説明は無しです。
説明書作るの面倒。(この文章すら無駄かも?誰も作らないから。)

いつ消すか解りませんので欲しい人はお早めに
(たぶん一週間ぐらい)

071104 ファイル公開終了しました。

|

« アニメ思ったこと071027 | トップページ | 上手くいかない髪型 »

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アニメ思ったこと071027 | トップページ | 上手くいかない髪型 »