« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月25日 (日)

ガーランド欲しい

ガーランド欲しい
プラモはプロトタイプは出るのでしょうか?

「ねんどろいど 初音ミク」
意外に早い商品展開にびっくり。

「リボルテック ダンボー アマゾンボックスバージョン」
原作知らないのでアマゾン版がチョット気になる。

「フロイライン リボルテック 001 綾波レイ」
この後の「遠坂凜」の方が良いかな?





| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

縮小しました。

ライターは無いけどライタンがあったので大きさ比較に置いてみた。

Otousan02_01 65%なので面積的には半分ぐらい。

親指の隙間は角度か大きすぎて袴の子よりモノを持たせ難い。
指先はペラペラです。指ごとに切り離してある。
これでもそれなりに見えますね。色が白いせいもあるか。

下半身の接続が上手く行かなかった。
前回は腕、頭部カバー、下半身の接続軸を同じにしてあったが
下半身は紙なりのやり方の方が色々と都合が良さそうなので変更した。
完全に失敗。
何か長さを間違えたみたい。
腕の軸関係はもう少し調整が必要。

肘の関節は結局、止めて差し込み。
断面としてはE字に箱を押し込む感じ
こんな感じOtousan02_04

箱の真ん中は接着せずに合わせるだけ。
それなりに保持力がある。
針金でも仕込めばはずれなくなると思うけどそのまま。

分解すると腕は手首、肘、肩、アーマー、上腕、前腕に分かれます。
肩が外れるけど、外すと戻すのが面倒なので止め。
後、胸の前面と頭も外れます。

台座はイマイチ安定が悪いので後から適当に修正
白い紙を追加した。
乗せたとき見える部分は見苦しいのでマジックで塗った。

Otousan02_02 変形するとこんな感じ。
胸の前面は伸びるので頭部カバーの面位置と同じになる。
形状は違う。

大きさ比較で並べてみた。

Otousan02_03 腕の保持力としてはこんなモノ。
ただ腕を前に上げるとバランスが悪くて前に倒れるので
後ろに重りを置いてある。
折り鶴付きの釣り竿はどうにか持てた。

下はコロナちゃんがいないので並べてみた。
作る気は無し。


修正箇所をまとめてもう一度作り直したい所だけど
気が向いたらやろう。

陸戦型はどうしようか迷ってる。
構造的に下半身と円柱(?)が上手く入らない気がする。

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

お馬鹿になった二人

Otousan04 Otousan03大きさとしてはこんなモノ
煙草とか吸わないので、比較対象として
セイバーさんを置いてみた。


Otousan01
こんな感じに出来てるけどデカ過ぎるのと胴体周りのギミックが気に入らないので現在65%縮めて再設計。
ヒジが作れそうな大きさから逆算した大きさなのでヒジを簡略化中。

原住民の12cmはこのサイズに合わせたモノ。
65%縮めると8cmと丁度良くなるはず。

変形もする。Otousan02

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

2体目作った。

大きさは8cmぐらい
当初12cmの予定だったがA4用紙で4枚になってしまったので
縮小してA4で2枚にした。

左が一体目。右が二体目。

Gnjyumin_01

脚が組み難かったので裏の面を削除。
手首は前の袴の子の構造でモノが持てたので似た作りにしてみた。
要はメモスタンドで使ってる構造?
手首が回ると良かったかも知れないが複雑になると嫌なので却下。

腕は差し込みなので回ります。
目は縁を黒くしないとダメだね。縁が解らない。

二体目顔の展開間違えて真ん中の貼り合わせが斜めになってる。

UV展開はしてないのでbmpに吐き出して書き込むか
打ち出したモノに手書きで書き込むか。
いちお目とか額部分での分割は避けてある。

おまけ
Gnjyumin_02

文字や目は画像に書き込み修正。
二体目は目の縁と線はボールペンで組立時に書いた。


チョット字が太すぎたね。
取り敢えず鶴を折って釣り竿を作ってみた。
釣り竿の部分は画用紙を二枚貼り合わせ。

青い方は本のつもりで色画用紙二つ折り。
ホントは漫画の表紙をテクスチャで貼って
作ろうかと思ったけど、面倒なので止め。


アンケート終了。

2週間ぐらいしかやってませんが終了します。
結果
1日      1票
1ヶ月     1票
要らない    1票

まあ、ウチのブログでアンケート無意味だわ。
数が少なすぎる。

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

色が良く解らない

結構難しい。
Image_test071114_02 曲面の構成なので単純だけど難しい。

漫画を引っぱり出して来て調べたら
意外と陸戦型出ていシーンって少ない。

それに腕のデザインは微妙に毎回違う。
終わり頃になると宇宙用みたいなのの方がよく出てる。

原住民は作りました。
撮影は面倒なので週末。
3体ぐらい作った方が面白いんだけど、置き場が無いので一体のみ。

あとアンケートは、まだ受け付けてますので気が向いた方、宜しくお願いします。
JavaScript がONになっていないと表示されません。

記事に書かないとどうも誰も気づかない気がする。

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

原住民

もう一つついでやってみた。

Image_test071111_02 このくらいなら簡単にできそう。

でも、何かしっくり来ないね。

イマイチ似てない気がする。

| | コメント (0)

カ○ルビンソンお○うさん

フィギュアが出るらしいので、チョットやってみた
Image_test071111

これが解る人は結構歳いってると思う。

何も見ないでやり始めたので
細かい部分が違うかと思ったら結構あってた。
元祖とキャプテンとアフタヌーン版で微妙に違うだよね。

この姿勢で紙工作で作るとすると20cmぐらい?
陸戦型はどのぐらいに成るんだ?

昔プラ版とかで作った事がある。
変形フル稼働で作ったのでギミックとか何となく解る。
口まで可動にしてたし。
アレは何処にしまったっけ?捨ててはいないと思ったけど。

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

ハブが壊れた

原因が良く解らないが熱かな?

powerランプは付くけど、ケーブル刺してもlinkのランプがつかない。
pingとか打っても無反応なのでたぶんお亡くなりだと思います。

流れとしては

プリンタを使おうとしてダメ。
ネットポートが原因かと思ってリセットかけてもダメ。
pingとか打って見たら無反応でハブに繋がる他の機器にもpingしてもダメ。
ファイアーウォールが有るからかと思って、セキュリティーソフト停止。
再度チャレンジ、全滅。
ネットポートをルータのおまけのハブ機能に接続で
ping打って認識、出力可で、ハブが原因確定。

取り敢えず前に使っていた10BASEのヤツを引っぱり出してきました。
これでもどうにかなるのでしばらく様子見。

ハブが壊れたのは初めてだったので意外な気がした。
ネットで見てみるとそれなりに壊れたりするみたい。
ケースをバラしてみた。特に焦げたりしてる所は無いみたい。
表面的には変化無し。
ヒューズが飛んだとかでは無いみたい。ICが熱でいかれたか?

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

ツリー作ってみました。

気が付いたらハロウィンが終わっていた。
そこで気が早いですがクリスマス用にツリーのペーパークラフトを自分で設計してみた。

ある程度簡単で、それなりに見える物にしたつもりです。
ホントは雪とか書き込んだりした方が、良かったかも知れないが面倒なのでそのまま。
(見た目ただの植木とも言う) 
20cmぐらいです。
A4用紙 4枚

写真撮って無いのでこんな感じ
Image_test071106
横の丸は飾り用




取り敢えずpdoファイル置いておきます。
pdoファイルはペパクラデザイナーのファイルですので
ペパクラデザイナーHPからペパクラビューアを用意して下さい。
「christmas__tree.LZH」をダウンロード

ついでにbmp(200%)も置いておきます。
「christmas__tree_bmp.LZH」をダウンロード

これは当たり障りが無いので当分置いておきます。

まあ、誰も見てない=誰も作らない、なのだけど自己満足とゆうことで。




左サイド、アンケート途中経過(五日ぐらい経過)

・一日   1票
・要らない 1票

「1日」ってのは、ここを毎日見てる人はいるのか?日時指定でってことか。
アクセスログ見てロボットかなと思ったのはあるんだけどね。
「要らない」は、ここには有益な情報が無いって事だろうなたぶん。

それとメタセコのプラグインに関しては恥ずかしく成ったので現在全て消しました。
更新の予定もないし使ってる人は一人二人しかいないだろうし支障はないでしょう。
(ゼロで無いのが救い)
修正や機能追加したら置いておきます。

アンケートは、まだ受け付けてますので気が向いた方、宜しくお願いします。

JavaScript がONになっていないと表示されません。

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

アニメ 071104

スケッチ ブック
バンブーブレードのついでに撮って見てる。
猫にイカは腰抜かすだよ。
ウソぽいけど、私は遣ったこと無い、
本当に腰抜かしたとウチの母親は言ってました。
あと、みかん(柑橘系)もだめだと聞きますね。
シナリオは知っていて書いたのか、知らずに書いたのか気になる所です。
(最近そんなのが多くて)


スカイガールズ 18話
停電よりも船でその広い風呂場の方があり得ない気がするんだけど。

何か凄くご都合主義っぽい。
このアニメは何か話がパッとしないんだよね。
シリアスなのをやりたいのならもっと説得力のあるストーリーが欲しい。
萌とかそっち系をやりたいのならもっとはっちゃけた方が良いと思う。
私としては戦闘シーンを見たいのだけれど、前にも書いたが非常に少ない。


シャナ 2nd
学園物が進行中?。家族物か?
ギャグ物でのラブコメは好きなんだけど。
やっぱ、シャナはアクションが見たい気がします。

ガンダム00 5話

テレパスなのかな?
クローンで脳共振って話もあるか。男女だから違うか。

三基しかないエレベータでそんな事故起こしたら
国際問題で後始末が大変。
本人は貴重な人材としても、
おじさんは左遷確定なきがするんですけど?

長距離狙撃はは良いね。

説明話に成るのかと思って見てたけど結構良かった。
理詰めの作戦よりもエンターテイメントとしては
急場の作戦は派手さがあって好きです。
理詰めのどんでん返しはもっと好きだけどそんなの滅多にないし。

他の作品を引き合いに出したい所、幾つかあるけど
個人的には「ピキーン」となる所、以外は許容範囲内かな。

| | コメント (0)

アンケート その2

ファイルの公開期間どの位がいいですか?
と言うアンケート実施(左サイドに設置)

さっそく、1票入れて下さった方がいます。
ペパクラに限らずどの位、置いておけばいいのかと思ったので。
今後の参考にするので協力お願いします。

あと
この間の公開ファイル終了
持って行った人がいるか微妙な所ですが長時間置いておくのも何なので。

それと狐娘を作ってみた。
首が差し込みになってる。ここ見られたかな?
また酷い奴扱いされるのかな?(怖い)

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

アニメより先に読んでしまった。

レンタル マギカ
アニメより先に読んでしまった。

大概、原作の方が面白いんだよね。どうしましょ。
それでもアニメを見るんだけどね。
アニメは順番がばらけてますね。
小説も短編と長編が若干前後してます。
正ヒロインが穂波なのだろうけど、アディリシアでもいい気がします。
現在11冊出てますが、まだかなり続きそうな雰囲気です。
opから察するとアニメは竜の話までやるのかな?
短編はピックアップとしても長編が1つ入りきらない気もする

何か猫屋敷作りたくなってきた、羽織、袴でおまけに猫込みで。
猫はサイズ的に二つ折りになりそうだけど。
どうしようかな?




買おうかと思って買ってないの

不気味で素朴な囲われた世界

きみとぼくの壊れた世界があまり好みではなかったので買ってない。
刀語は一冊だけ買ったが読んでない。
これえらく沢山出てるので買わなくて良かった。
化物語は買ったけど読んでない。



どうも読みにくくて買ってないの

オイレンシュピーゲル 参 Blue Murder
スプライトシュピーゲルIII いかづちの日と自由の朝

話は面白いと思うけど。1冊目が読みにくかった。
2冊目は多少マシに成ったけど(慣れただけ?)
歳なのかな?どうも二の足を踏みます。


出版社のHPで印刷するブックカバーがあったが
汗とかで手に付かないのだろうか?
防水スプレーでもかける?


| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

ペパクラ 人型 設計方針

この間公開したのも、誰も拾って無さそうだけど
以下の様なこと考えて設計してます。

(こんな事書くより、組立方書いた方が良いのかも知れないが
作る人いないので良いよね)

------------------------------------------------------------------------

基本の構成はこの間、公開したものみたいな感じです。

手首は現在新しいの考え中
親指以外平面でやってみようかと思ってる。

手足の接続部分で面を張っているのは
形を整えやすいのと、取付時この方が楽だから。
反面隙間が出来て綺麗に見えない場合がある。
気にくわなければ、面を無くして片側の糊代を削れば組めるので
その辺は組み立てる人におまかせ。

ヒザ、肘の接続は、円筒形なので位置が解らなくなるので
出来るだけ糊代を変えて位置が分かり易くしているつもり。
あと、左右も違う様にしている。
SDじゃない場合だと
前腕で2ピース、上腕で2ピース、(半袖の場合)
脚もヒザ上で2ピース、膝下で2ピース。
なのだけど接続位置が解らなくなるので
一辺を繋げて前腕、上腕、膝上、膝下の構成にしている。
(すずを見ると分かり易いかも)
この辺はサイズに合わせて変えてます。

足首は靴の部分で分けて後で調整出来る様にしている。
靴のウラは平に成る様に一枚にしてある。
接合部分が来るとどうしても凸凹に成るので自立しづらい。

胴体の分割
上半身は胸の下ぐらいで筒に分割するとやりやすい。
もしくは肋骨のした当たりかな?
胸に関しては服を着ている分に関してはこの前のSDぐらいで十分。
ただ、水着などは見えるのでテクスチャで誤魔化すか、作るか分かれる所。
いろはの時は作ったが合わせ目が目立ってしまった気がする。
服は基本的には実物の服の分け方が参考になる。
ただ、布とは違うので同じにはいかない。

腰を差し込みにしてあるのは
面だと合わせ難い。
面が広いせいか組み立てると歪みが多いので
首と一緒で立たせると、前や後ろに落ちるし
寝かせるとポーズの関係で離れて接着し難い。
あと、この部分が空いてると組みやすいし。
水着だと目立つかも?

頭は前にも書いたが
鼻筋とアゴを目的に1ピースで作る事を目指した。
でも、アゴウラが別になってしまった。
この間のSDは関係ないが
本当は目の当たりで縦に分割した方が、曲面になってい良いのだけれど
顔でバーツわけすると合わせ目が目立ってしまうのでやってない。

頭は閉じるのが難しいので、首の差し込みの穴が意外に便利です。

前髪は未だに上手い方法が見つからない。
キャラクターによって印象が違うので
ストレートな前髪なら面で単純に作ってしまうのが無難。
問題はボリュームのある前髪の場、
合立体にしたりして、そのつど弄ってます。

私の場合印刷なので髪のウラが白くなってしまうので2枚貼り合わせ。
この貼り合わせが意外と難しい。
長い髪は難しい事を考えずにこの二枚貼り合わせにするのが無難。
変に細工しようとすると重くなる。そうすると首に負担が掛かる。

-----------------------------------------------

ここまで読んでくれた人ありがとうございます。
下手なりに上記の様なこと考えて作ってます。

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

気分転換

検索でネット巡り

関節を紙以外で作るのは邪道かな?
と言うのを見つけた。

私の場合人それぞれでいいんじゃなのと思う。
好みに合わせて、好きな様に作れば良いと思う。

ただ、自分が作るのなら、折角紙なのだから紙で作りたいと思う。
でも、よく考えると木工用ボンドを使ってるので
紙だけかと聞かれるとチョット違う気もする。
それを言い出したら折り紙はもっとシビアな括りで楽しんでるし。
(不切正方一枚って括りは私には無理)

そういえば外国の人で
ボタンの「パチン」と止めるヤツで関節にしていた人がいた。
実に上手いやり方と思った。

「紙工作」「ガ○ダム」で検索したら
即興でガ○ンダム00のモビルスーツを作ってる人がいます。
スゴイ。PCを使わないと作れない私とは大違い。

「snake in a box」作ってみた。
こういうおバカなの好きです。アイデアの勝利ですね。
この間作ったネギ持ったヤツと並べると
ネギで突いてる様で実にお馬鹿ぽい。

Test_miku自分なりにやってみるとこんな感じ
この前のヤツからモデルデータ作ってみた。
制作予定なし。

前にキャラものを作っていたが復活されたようです。
ただ、版権モノは止めたみたいなので少し残念。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »