« 気分転換 | トップページ | アニメより先に読んでしまった。 »

2007年11月 2日 (金)

ペパクラ 人型 設計方針

この間公開したのも、誰も拾って無さそうだけど
以下の様なこと考えて設計してます。

(こんな事書くより、組立方書いた方が良いのかも知れないが
作る人いないので良いよね)

------------------------------------------------------------------------

基本の構成はこの間、公開したものみたいな感じです。

手首は現在新しいの考え中
親指以外平面でやってみようかと思ってる。

手足の接続部分で面を張っているのは
形を整えやすいのと、取付時この方が楽だから。
反面隙間が出来て綺麗に見えない場合がある。
気にくわなければ、面を無くして片側の糊代を削れば組めるので
その辺は組み立てる人におまかせ。

ヒザ、肘の接続は、円筒形なので位置が解らなくなるので
出来るだけ糊代を変えて位置が分かり易くしているつもり。
あと、左右も違う様にしている。
SDじゃない場合だと
前腕で2ピース、上腕で2ピース、(半袖の場合)
脚もヒザ上で2ピース、膝下で2ピース。
なのだけど接続位置が解らなくなるので
一辺を繋げて前腕、上腕、膝上、膝下の構成にしている。
(すずを見ると分かり易いかも)
この辺はサイズに合わせて変えてます。

足首は靴の部分で分けて後で調整出来る様にしている。
靴のウラは平に成る様に一枚にしてある。
接合部分が来るとどうしても凸凹に成るので自立しづらい。

胴体の分割
上半身は胸の下ぐらいで筒に分割するとやりやすい。
もしくは肋骨のした当たりかな?
胸に関しては服を着ている分に関してはこの前のSDぐらいで十分。
ただ、水着などは見えるのでテクスチャで誤魔化すか、作るか分かれる所。
いろはの時は作ったが合わせ目が目立ってしまった気がする。
服は基本的には実物の服の分け方が参考になる。
ただ、布とは違うので同じにはいかない。

腰を差し込みにしてあるのは
面だと合わせ難い。
面が広いせいか組み立てると歪みが多いので
首と一緒で立たせると、前や後ろに落ちるし
寝かせるとポーズの関係で離れて接着し難い。
あと、この部分が空いてると組みやすいし。
水着だと目立つかも?

頭は前にも書いたが
鼻筋とアゴを目的に1ピースで作る事を目指した。
でも、アゴウラが別になってしまった。
この間のSDは関係ないが
本当は目の当たりで縦に分割した方が、曲面になってい良いのだけれど
顔でバーツわけすると合わせ目が目立ってしまうのでやってない。

頭は閉じるのが難しいので、首の差し込みの穴が意外に便利です。

前髪は未だに上手い方法が見つからない。
キャラクターによって印象が違うので
ストレートな前髪なら面で単純に作ってしまうのが無難。
問題はボリュームのある前髪の場、
合立体にしたりして、そのつど弄ってます。

私の場合印刷なので髪のウラが白くなってしまうので2枚貼り合わせ。
この貼り合わせが意外と難しい。
長い髪は難しい事を考えずにこの二枚貼り合わせにするのが無難。
変に細工しようとすると重くなる。そうすると首に負担が掛かる。

-----------------------------------------------

ここまで読んでくれた人ありがとうございます。
下手なりに上記の様なこと考えて作ってます。

|

« 気分転換 | トップページ | アニメより先に読んでしまった。 »

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気分転換 | トップページ | アニメより先に読んでしまった。 »