« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月27日 (木)

一言で言うと闇鍋プラグイン?

メタセコの本家のBBS見たら
位置合わせをUVに対応して欲しいとか書いてあった。
私の場合自前で何とかしてるが
ローカル座標系にも対応して欲しいと思うんだけど
他の人は欲しくならないのだろうか?

objパネルは下にスクロールバーが欲しいかな
名前が長くなったり、階層が深くなると、
どんどん横幅が必要になってしょうがない。

あと3D画面弄ってるときはIME切れないかな?

--------------------------------------

プラグイン弄ったので置いておきます。

UV展開を当たり判定付きに修正
動作が遅くなったと思うけどローポリばかりなのであまり気にならない。
どうなんでしょ?

面選択が思った様に機能していなかったので再調整
誤差値2.0で真裏まで面を選択します。   
1.45ぐらいで真横も選択します。

メニューの整理

使っていない機能の4つを削除
・LINE移動
・LINE回転2(軸)
・LINE回転
・面補正
line系は他で代用出来るので要らないでしょう。

3つを統合して1つのボタンに割り振り
・ゴミ選択01
・ゴミ選択02
・2b文字ch
使用頻度が高くないので手数が多くなっても良いかと思って。

「local 値 set」の補正がどうも微妙な感じ
私の場合、カット&ペーストとかでobjを結構弄るので
objの順列等が結構変わるのでどうした物かな?
必要なという気もする。

メニューボタンをデフォルトに修正
この方が使い易いかな?微妙?

「obj前作製」の説明が無かったので追加。

hojyo_awse.dllもインターフェイス関係を少し弄った。

--------------------------------------------------
細かい機能と説明は中のtextを見て下さい。
「hojyo071226.lzh」をダウンロード

ってこれだと初めて見る人は何のプラグインだか解らないか。

このプラグインはSelectプラグインですが
いろんな機能の寄せ集めです。

興味があったら中見て下さい。

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土)

アニメとか071222

「鉄のラインバレル」TVアニメ化
実はこの話の主人公があまり好きでは有りません。
何となく漫画は買ってるんだけど、
わたし的にはどうもいまひとつパッとしない。
ジンキ・エクステンドの方が好きかな。
あれはアニメが失敗だったと思う。
ジンキの話とエクステンドの話をやろうとしたのだけど
アレだったら、ジンキだけに絞った方が面白かったと思う。

完結してない話のアニメ化って
上手く山場でまとめてくれれば良いけど
尻切れトンボとか、変なオリジナルになったりしてどうも・・・
今回の「鉄のラインバレル」も怪しいよね。
話し終わってないし、山場もあまりない気がする。

そう言う意味では小説のアニメ化の方が向いてるのかも?
レンタルマギカやフルメタのように話が
単巻で切れていれば山場は作りやすいし。
逆に漫画だと週刊や月刊で連載、
話を引っぱる終わらせ方をして読んで貰う作り。
おまけに人気作になると無理矢理話を引き延ばし、
挙げ句の果てに廃刊でいきなりの打ち切りとか・・・。
なのでマンガの場合、話の切り方が難しいのでは?

あとガイバーがウルトラマンのように巨大化したらしい、
今更ですが初めて知った。一年近く前らしいけど、しらんかった。
(巨大化、縮小で言えば私の中ではセブンだけどね。)
キャプテンでやってた頃ぐらいまでは買ってたのだけど
続きがいっこうにでないので買わなくなり売り飛ばした。
もう買う気はないけど終わりが気になる。

そう言えばソノラマ文庫でやってた
「聖刻1092」もいい加減終わらせてくれないかな?
ってかソノラマ文庫が潰れて続きはどうなった。

コードギアス続編は来春らしい。
最近のアニメは分割して制作されるのが定着しそうな感じだけど
やっぱ、半年ぐらいが限度な気がする。
内容を覚えていられません。
商品展開としてはやりやすいのかも知れないが
1年はさすがに忘れたり、他の作品見たりして、ゴッチャになってしまって。
だからといって、よっぽど好きでないとDVDとか見直さないし(暇もない)
話が完全に切れている物なら良いけど。
あんな尻切れトンボの様な状態はどうかと思う。

ひぐらしのなく頃に実写映画化?
1%?、正解率3%じゃなかったっけ?
実写で出来そうだけど、
私思うにこの作品、ゲーム向きであって映像や小説だと受け入れ難いのでは?

レンタルマギカ
これって全何話ですか?もしかして13話じゃ終わらない?
冬虫夏草は、母親だったのかずっと父親かと思ってました。

スカイガールズ
あと一話ですがどうもこの作品は私の期待した物とチョット違った気がします。
もっと、スカイダイバーの戦闘シーンが見たかった。
あと「ビックバイパー」が出過ぎだと思う。

ガンダム00
なんだかんだで見てます。
主役の影が薄です。
人数が多いせいか何か焦点がぼけて盛り上がりに欠けてる気がします。
でふと思ったのですがそのうち「00」ガンダムが出て来るのでしょうか?
何だかんだでテレビシリーズはタイトル名を冠したMSが出てきますよね。
SEEDぐらいかな居ないの?続編は出たけど。

バージョン「カ」w。
でも知らない人から見たらそんな物です。
ある意味間違ってませんし、だから「カ」でも十分なきもします。

 

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

問題は何処で諦めるか

Image071221まだこんな感じ。

背中側のスラスター(?)の接続とか出来てないです
ヒジもかなり妥協した。
ぶっちゃけ細かい所が良く解りません。

それに意外と曲面が多くて難しい。
この程度で、諦めてSD化してしまった方が早いかも?
その前に頭をもう少し整えて、アンテナも見直した方が良いか。

実際、変形させる訳じゃないけど
有る程度、変形機構理解してないとまるっきりのウソになってしまう。
V2はプラモも作った事無いのでまるで解りません。
近所のオモチャ屋見たら、VとVダッシュのプラモは1っ個有ったけどV2はなかった。

ちなみに私の場合一度リアルタイプでモデリングするのは絵が描けないからです。
デフォルメを参考にモデリングすると元の形状が解らないから。
絵が描ければそれを参考にディフォルメで3面図を起こすのが良いのだと思います。
リアルタイプもホントは3面図起こした方が良いのだろうけど無理なので
カトキ立ちの様な絵や写真からモデリングしてます。
前にこの斜めの絵から立体にするやり方を自分なりにマニュアル化しようと
思ったけど斜めの角度や脚の開き方、形状などで違ってくるので諦めた。

| | コメント (0)

びっくり。

消したと思っていたファイルが消えてなくてびっくり。

今度こそ消えたはず。

初め2つのファイルが消したはずなのに
まだ、ダウンロード出来ておかしいと思って色々やってしまったが
どうもキャッシュかなにかのせいだったみたい。
(現在は消えてるはず。)

あとタイトルに
「画像はクリックすると大きいのが出ます。」の一文を追加。

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

ビー玉転がし

実は目指したのはスペースワープ。Image071211

置き場所がなくて買えないので作ってみた。
買えない額じゃないけど、ホコリとか付くの嫌だし
そうなるとケースも欲しいし。
紙なら破棄も簡単だし、費用もかからない。
ただ、時間と手間が掛かるので買った方が速いかも?

そんなわけで、ループをやりたかったが
試作で試していてループの高さの三倍ぐらいない
と一周しそうにない。(ビー玉だと)
場所を取るのは嫌なので諦め。

次にパーツで組み替えの出来るのにしようと考えた。
これも材質が紙なので重さが無いので転がすと吹っ飛ぶ。
仕方ないので固定モデルを考えたのがこれ。

ルートとしてはこんな感じ。
Image071211_02
ホントはペパクラデザイナのHPのアップローダーに上げようと
思ったんだけど需要が有るか微妙なので止め。

ペパクラデザイナのファイルです。
「be_Tower.LZH」をダウンロード

ここのブログじゃ作る人まずいないだろうけど
(そもそも、見る人がいない)
あっちに上げる気力はもうない。


こんな失敗作もある。(非公開)
Image071215
カーブは転がる事は転がるが、
紙がぼこぼこに歪んでます。

| | コメント (0)

羽が付いてるのが好きです

Test071214取り敢えずSDで作製予定
合体は無し。
アサルトやバスターは未定

ただ細かい所が解りません。

胴体周りはどのパーツが何処に付いてるのとか?
後ろ側の腰の装甲は?
腕のヒジの当たりってどうなってるの?

それなりに画像は集めたけどやっぱ立体の参考物が欲しい。

ネットで探したら。

アサルトバスターでプライズで組立式モデル(半完成品)として来年六月に出るらしい。

来年まで待てないのでそれなりにすすめる事にします。
画像の頭は実はインパルスです。w

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

再放送

電脳コイル
再放送を待ってました。
今まで1話目を見逃したので見ていなかった。
放送終了の翌週から再放送というのが微妙な気もするが
今回は私的にはありがたい。
今月から撮り始めたので、最終回が既に録画済み。
間違って見ない様に気を付けないと。

NHKのアニメで再放送を待ってみたのは実は二度目
前に「学園戦記ムリョウ」を
最終回3,4話前ぐらいから見だして
再放送を待っていたときがある。
あの話は現代の様な未来の話で宇宙人が出てくる。
宇宙人が好戦的でもなく、友好的でもなく微妙な感じが好きだった。

追記

よく考えたら、「カードキャプターさくら」も再放送で見た。

結構 NHKは再放送で見てるかも?

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

思い立ったら吉日

急遽、年末企画
型紙公開
この前のネズミと原住民。

欲しがる人がいるか甚だ疑問だけど
取り敢えず年内公開

ペパクラデザイナーのファイル(pdo)です。
組立説明は無し。

「071211.LZH」をダウンロード

080102ファイル削除
 

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

来年の干支

Okaasan00作ってみたけどあんまり似てない。
目が違うのかな?

顔の当たりの面が歪んでいて上手く組み立てられなかった。
頭頂もとんがり過ぎた気がした。
単純な作りなのに大きさがあるのでA4で2枚
修正して展開してあるけど作る気ない。

底が開いてるのでもしかすると原住民入るかも?

それと
この時期毎年の様にプリンタを毎年買い替えようかと思って
踏ん切りが付きません。

結局、買わないのだけど。
買い替えた方がインク代が安くなるのなら買い替えたい。
あと、縞々等が無くなり印刷が安定するのなら。
使用頻度があまり高くないと思うのでイマイチ踏ん切りが付かない

あと黒いインクが切れていたはずなのにいつのまにか出ていた。
時間が経って気泡でも抜けたのかな?

最近のは色毎のインクカードリッジになってるので
その方が安くなるのか高くなるのかが問題。
メイカー純正のみだと高く付きそう?

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

再度挑戦

Dai_raitann再度作り直した。
今回もコピー用紙です。
長時間は乗せていられないと思うけど
写真撮ってる間ぐらいは平気。

こんなの作るより既製品買ってきた方が早いです。w

現在組みやすい様にさらに修正した。
支柱の周りの補強も組立時に有りと無しを選べる様にした。
無しでもペパクラぐらいなら耐えられますがライタンは無理。

前面の辺を4㎜折り曲げ。

何かの参考に展開図公開

「02_6040202.pdo」をダウンロード

ペパクラデザイナーのファイルです。
面の色が黒なので色無しで印刷するか
別の色のテクスチャに張り替えて下さい
組立は適当にやって下さい。

注意点は下記の2カ所

1.
Dai_zennmen01 赤丸の部分を先に組立
上面に補強のパーツを貼り付け
背面にも補強のパーツを貼り付け

2.

Dai_sokumen01現在パーツ形状が変わってしまったけど
この赤丸部分も先に組立



組立順は上記1に2のパーツを側面に貼り付けてから
後ろ側を閉じると良いと思います。
その後底面とアームの補強パーツを接着。
(側面だけ接着すればいいと思います)

支柱の補強パーツの組立は貼り合わせてから
底の部分を組んだ方がしっかり接着出来ると思う
支柱の補強パーツは先に付けた方が綺麗に行くと思う。

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

おとうさん台座再設計

この台座だと腕を前に上げると倒れるので対策を考えた。
このキャラ台座がないと飾れないし。

Daiza071201_01
右が新しい物
左が前回の物

色はインクが無くなったので無惨な状態です。
3分割はツリーを作ったとき4分割だと
少々うるさく感じたので3分割にしてみた。
重い物を乗せるなら強度的に不安。
その場合、6分割にした方がいいと思う。
4分割だと間に倒れそう。


ついでにもう少し汎用的に使えるのを考えてみた。
Daiza071201_02
左が今回作った新しいモノ
右がギャプランの時に作ったヤツ

ギャプランのは強度は結構あるが
重心の真下に置かないといけないのと
接続が専用なため使い勝手が悪い。

今回のは
乗せる部分を広くしてアーム状にした。
強度も色々試行錯誤。
テストのため無理矢理、加重を賭けて試作を1つ潰した。
今回のコピー用紙です。私の場合通常は0.12mmを使ってます。
ある意味、コピー用紙って丈夫です。
接着面などは接着剤が染み込むぶん強度があるかも?
小さな風邪薬の瓶ぐらいならどうにか持ちます。

上の六分割から考えたので後ろが同じになってるが
後ろの部分は要らないかも?

弄りすぎた複雑になってしまったので
もう少し整理した方が良いかも知れない。

別の構造の物も思いついたけど
こんな物に凝っても、飾る物を作らないと本末転倒だねw

おまけ
Daiza071201_03
こいつが乗せられるので
強度的には十分かな?

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »