« ガーランド欲しい | トップページ | 再度挑戦 »

2007年12月 1日 (土)

おとうさん台座再設計

この台座だと腕を前に上げると倒れるので対策を考えた。
このキャラ台座がないと飾れないし。

Daiza071201_01
右が新しい物
左が前回の物

色はインクが無くなったので無惨な状態です。
3分割はツリーを作ったとき4分割だと
少々うるさく感じたので3分割にしてみた。
重い物を乗せるなら強度的に不安。
その場合、6分割にした方がいいと思う。
4分割だと間に倒れそう。


ついでにもう少し汎用的に使えるのを考えてみた。
Daiza071201_02
左が今回作った新しいモノ
右がギャプランの時に作ったヤツ

ギャプランのは強度は結構あるが
重心の真下に置かないといけないのと
接続が専用なため使い勝手が悪い。

今回のは
乗せる部分を広くしてアーム状にした。
強度も色々試行錯誤。
テストのため無理矢理、加重を賭けて試作を1つ潰した。
今回のコピー用紙です。私の場合通常は0.12mmを使ってます。
ある意味、コピー用紙って丈夫です。
接着面などは接着剤が染み込むぶん強度があるかも?
小さな風邪薬の瓶ぐらいならどうにか持ちます。

上の六分割から考えたので後ろが同じになってるが
後ろの部分は要らないかも?

弄りすぎた複雑になってしまったので
もう少し整理した方が良いかも知れない。

別の構造の物も思いついたけど
こんな物に凝っても、飾る物を作らないと本末転倒だねw

おまけ
Daiza071201_03
こいつが乗せられるので
強度的には十分かな?

|

« ガーランド欲しい | トップページ | 再度挑戦 »

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガーランド欲しい | トップページ | 再度挑戦 »