« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

一昨年ぐらいのだっけ?

Test080130
いいキャラが思いつかないので
取り敢えず何か思い付くまでこいつの改修

モノアイを可動にした。
色も換えてみようかと思ったら、
テクスチャの部分が換えられないや。
まだ、試験的にテクスチャを部分的に
使っていた頃の代物なのでかなり物足りない感じ。
UV開いてテクスチャ貼るかな。

腕の側面とバックパックが脱着式になってるので
キャノンとかもやろうと思えば出来そうだけどどうしよ。

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

何だかんだで見てる

ガ○ダム0016話

何か紫のハロが邪悪に見える。

ファンネル(ビット)は地上では使えないと思うだけど?
問題として羽も無いのに空中で止まってられないし、
ミサイルの様にずっと飛んでると燃料食うし。
空中浮遊の技術が確立してれば・・・
ってガ○ダム羽も無いのに浮いて居たっけ。
地上でファンネル使い始めたのってZZ?

ゼーレみたいないのでたよ。
で、また、総集編ですか?
なんか肩すかしを食らった気分です。
分割で作製するなら総集編は止めて欲しい。

HP見たらもう新型MSって載ってるのね。
ここまで形が違うのなら無理に
ガ○ダム頭にする必要無いと思うんだけど

GN粒子ってパッと見GとNを逆に読み間違える私。
NG粒子、間違い粒子。妙にあってる気もする。

チョット調べてみたドイツ語で1,2,3
 0 null  ヌル
 1 eins  アイン(アインス)
 2 zwei  ツヴァイ
 3 drei  ドライ
 4 vier  フィア
 5 funf  フンフ
 6 sechs ゼクス
 7 sieben ズィーベン
 8 acht  アハト
 9 neun  ノイン
 10 zehn ツェーン
 11 elf   エルフ
 12 zwolf ツヴォルフ

ヌルってドイツ語だったんだ知らなかった。

トリニティは三位一体の意

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

オプションは良く解りません

V2_02 前回からの修正箇所
作ってみて脚が長い気がしたので
腿の部分を無しにして足首を15%大きくした。
胴体を1mm縮めた。頭も5%大きくした。
羽は可動を止めて角度固定の取り外し式にした。
肩も可動箇所を変更して組みやすくした。

まだ直した方がいい所
足首が爪先が長い気がする。
頭の襟足が干渉してます。
羽の取付当たりがまだごちゃごちゃしてる。

脚の取付を差し込んだだけで
接着してないので上手く接地出来てない

V2_03
ばらすとこんな感じ
腰も外れるけど堅いのでそのまま。
あと脚も外れるけど接着予定の箇所なのでそのまま。
肩の構造はこんな感じ。
捻りがあると方少しポーズが取りやすいかも?
首は軸を設けた方が位置を頭の中心持って行きやすいのと
頭の中の立方体を小さく出来るので

オプションは未定
アサルトはどうにか出来そうだけどバスターは難しい。
そもそもバスターのバックの資料があまり無い。
それにSDでどうやって付くの?
腰やヒザの取付は考えないといけない。

100円ショップの色画用紙を買ってきた
白だけ買った。白以外は家に在庫が多分ある。
白が8枚のと6枚のがあった。6枚の方が若干色が白いのかな?
良く解らないので8枚のを選択。
あとデザインナイフが常時見かける様になった。

紙を買ってきたが取り敢えず終了。
他のもの作りたい。
次は何か人物をやりたいけど何か良いキャラクター無いかな?

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

アニメ感想080123

GUNSLINGER GIRL
一期は見ていた。原作未読。
どうも設定とかはそれなりに良かったと思うんだけど
全体を通しての話としてパッとしなかった印象がある。
もっともこの設定TV的に許容範囲内なのか疑問です。
さらっと流してますがある意味かなりエグイと思うんですけど。
で今期
絵が変わってるのかな?
前期をあまり覚えてないけどキャラデザインがアニメぽくなった気がする。
あとかなり表情豊かになってませんか?

みなみけ
キャラクターデザインが変わることより
家の間取りが変わった事の方に違和感が。
モブキャラが黒塗りなのが怖いです。
前期と話の間の取り方が変わった気がする。

レンタルマギカ
2クールやるのなら、
長編の話はもう少し話数を賭けても良かったんじゃ無いかな?

ガ○ンダム0015話
何時間も戦ってる様に見えないんですけど。
そのため話の盛り上がりに欠ける気がする。
ちなみにトイレどうしてるんでしょ?
やっぱ、宇宙服はオムツ着用?w
(実際の宇宙服はオムツ着用)

また、新型、新キャラですか?
それより、話を盛り上げる方が先なのでは?
そうしないとプラモも売れないと思うんだけど?(売れてるのかな?)

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

立てません

080119_02今こんな感じ

片側しかありません。
肩はヒレみたいなの要らない。
ヒジの丸と干渉して綺麗に見えない。
そのヒレが無くても横に殆ど動かないので
可動は止めた方が良い感じ。
代わりにザ○で試した構造にしてみようと思う。(縦方向だけ)
肩周りは上手く組めてないのでもう一回見直し。

膝下が思ったより細かく作りにくかったので少し大きくする。
腰のアーマーが結構、空いてるので
腿を多少作ってあるが要らないかも?

足首が薄くなってしまったが取り敢えずそのまま。

股間の部分は平面にしてテクスチャに直す。

羽の取り付けはもう一度考え直した方が良いかも?

頭身が高くなってきてる様なきがしたので比べてみた
左から古い順
撮影ブースが狭いので肩がぶつからない様に交互に前後しています。

やっぱゼータから頭が小さくなってる様な感じ。
ゼータは小さいと思いながらも大きくすると干渉するのでそのまま作ったので
仕方ないが今回はそれほど干渉してない。

大体の大きさは揃えているので
頭身バランスを直すとなると至難の業なのでどうしましょ。
腹の部分なら縮められるかな?

取り敢えず修正して反対側の手足を作る予定
羽はどうしようかな?
どのみち各部もう一度展開の必要はありそうです。

| | コメント (0)

2008年1月13日 (日)

偏見がありませんか?

他人様のブログ見ていたら
「リアル人型はパーツ分割が複雑」と書かれている方が居たが
アニメモデルだからパーツが単純って訳じゃ無いと思うんだけどな?
細かければ綺麗に人型(人物)に見えると言うモノでも無いし。
そう言う意味では、私の様にCPを使って設計するより
紙を試行錯誤して作られてる人の方がよっぽど人らしく見えたりするし。
サイズにもよるけど、人物という意味では変わらと思う。
どちらかと言うと、服やスカートがある方が楽。

多分人物が難しいのは、
人が動物の顔の見分けが付かないのと一緒で
人物は日常生活で見慣れたモノだから
細かい違いが目につく(違和感を感じる)のだと思う。

まあ、綺麗な人物の作れない私の戯言ですけどね。

| | コメント (0)

何か忘れそうなので

あんまりテストしてないけど置いておきます。
メタセコプラグイン
「hojyo080113.lzh」をダウンロード 090326削除

「選択物 操作」に
    ddでobjの階層をダウン、
    uuでobjの階層をアップ
を追加
複数の空のobjに対応出来ないのが難点

ちなみに
全子選択でOBJパネルのカレントとその子obj全てを選択します。

他にも機能あるので中のテキスト見て下さい。

| | コメント (0)

だいぶ乗ってきた

Image080113見た目変わらないけど、かなり進んだ。
けどこれ胴体作れるのかな?

ペパクラでの展開を念頭に置いてのモデリング
なのでそれなりに作れるはずなんだけど

妙に細かい段差に拘ってしまったので胴体内部がごちゃごちゃになってます。

手足は割といつもの定型の構造になってる。
ヒジはV自体が割と特異な形状なので可動に出来そうだったけど
面倒なので固定にしてます。

シールドが無い分楽ですね。個人的にビームシールドって嫌い。
武器も大概展開前にモデリングしてます。

ホントは試作してからUV展開した方が良いのだろうけど
ペパクラで再度展開するのが面倒なのでこの段階でUV展開してます。

後は各部に分けてペパクラで展開と修正。
修正でUVが崩れて書き直しとかなりそうだけど。

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

資格無し

「ペパクラデザイナー」開発者ブログで
「評価用テストユーザの募集」だって

チョットやってみたい気もするけど
時間的に難しいのと、それほど作るかが問題。
テスト用データを作る様な気力は無いし。
そもそも評価期間をどのぐらいで考えてるかな?
モデリングや組立とか全体の時間からすると
ペパクラデザイナって使ってる時間って短い気がする。

でも前提が「機能を十分に使いこなしている方」
ダメじゃん。資格無いじゃんw

今こんな感じ

Image080110サイズ調整
SDだから対比で小さくする必要ないよね。



ついでに

メタセコ プラグイン 
もまた少し直した。
「選択物操作」にobjの階層をddでダウン、uuでアップ
複数の空のobjに対応出来ないのが難点

今回はアップしません。
また他の何かのついでの時にします。

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

潰してみました

Image080104どうもイマイチ不明瞭な部分があると進みが悪い。

吹っ切れると一気に出来る。(適当に仕上げる)

さてどうしよう。

ホントはモデリングは終わらせるつもりだったんだけど
どうも気が進まなくて。

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

早くも修正

メタセコ プラグイン また修正

「hojyo080102.lzh」をダウンロード090326削除

080104「hojyo080104.lzh」をダウンロード もう少し修正 090326削除

UV展開で実行前に面積でソート(順列)をかけるオプションを追加
今まではデータ順。
ペパクラ的には円柱展開の仕方がわたし好みに近くなります。

ついでに「mate uv dxf」も改良
UV値のdxf outをPOLYLINEに対応
今までlineで3角、4角を書いていたのを
POLYLINEで一塊(3角4角、外形ではありません)にした。
データ形式は古いタイプです(R12だっけ?)

これを使うとペパクラデザイナー無しでも
CADで編集出来るけどテクスチャが貼れない。
イラストレーターとかで選択領域(多角形)での変形とか出来るのかな?
その辺が良く解らないので何とも言えない。
そもそもイラストレーター等を買う金がない。

メタセコの現状でのUVの編集機能を考えると
ペパクラデザイナーでの編集機能の方が扱いやすいので
上記の使い方が出来なければ意味は無い。

----------------------------------------------

メタセコの作者のブログ見たら
作者さん何か疲れてるのでしょうか?
無くなるのは困るな。

| | コメント (0)

アニメ080102

年末終わったアニメ

プリズムアーク
最終回、何ですかこのウルトラマン?
原作知らないけど、途中で終わりですか??
8話ぐらいからもしかして、
グラビオンの時見たいに途中で終わりかナーと思ったんだけど
やっぱりですか。
もしかして、続編作る気ですかね。?
それほど人気作とは思えないんのだけど?
それとも後はゲームでってこと?買わないよ。

DCダ・カーポ2
2期決定したそうです。
録画したけどあまり見てない。

ef-a tale of memories.
これも録画したけど見てない。
絵が綺麗そうだど、話が難解そうで手を付けてない。

ひぐらしのなく頃に解
3期って何やるの?

ナイトウィザード
話的にはありきたりだけど意外と良かった。
普通にまとめたって感じです。

スケッチブック
ついでに見てはいたのだけど、
良く言えばまったりして良い。
悪く言えば何もない。
ARIAも同じなんだけど
あちらは異世界なので割り切って見れるぶん好きかな。

ちなみにARIAは未来の火星だそうです。
300年先、ガンダム00と同じでびっくりだ。

----------------------------------------------------

まだ終わってないけどついでに

レンタルマギカ
クリスマス話って竜の話のあとじゃ?
えっと、竜の話までやるのじゃないのかな?
妹さんへのプレゼントだったじゃなかったけ?
そう言えば妹さん完全に無しになってますね。

みなみけ
終わったけど終わってない。
キャラデザインまで変わって、しかも連続で放送って大丈夫なんだろうか?
声優が変わらないのでもしかするとそれほど違和感無いのかな?

電脳コイルは見ていなかったので再放送で見てます。
この作品、攻殻機動隊を引き合いに出されますが
わたしはインターフェイスとては「機動戦艦ナデシコ」のコミニュケを思い出させます。
なので劇場版見て、前にLDから焼いたDVD掘り出してきて見てます。

----------------------------------------------------

2007年は数が多かった気がします。(私が録画した数が)
ただ、数が多いせいか印象に残る作品が少ない。
「まなびストレート」が一番印象に残ってるかな?
話もキチンと終わらせる作りで良かったと思う。
ギアスも今年終わった(?)はずなんだけど
中途半端過ぎて返って印象が薄い。

それと私はギャルゲーとかの恋愛が主軸の話はどうも間が持たなくて見てられないみたい。
ギャルゲーとかでも見れるのもあるので、主軸じゃなければ良い。この辺が微妙な感じ。
近年はこの手の物が多い気がする。

出来れば原作付きではなくオリジナルで頑張って欲しい。出来ればSFもの。
そいう意味では「電脳コイル」を見逃したのは痛かった。

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

何となくモデリング。

Image080101羽がやってみたいのだけ。
ロボットに限らないんだけど思いつかないので。
これ作ったとしてもSDなすると思います。
その前にV2を何とかしたい。

イツキはダメだねこりゃモチベーションが上がらないので止めです。
人型は現在作ってるのが無いので何かいいのが無いかな?
他人様の作品で前に作った狐娘の髪の接続を
真似してみようと思って作る機会が無くて、そのままなので
何かキャラクターでやる気のでそうなモノを探し中。
オリジナルは私の画力とセンスでは無理。

去年で作った人型の中ではすずが一番上手く行ったと思う。
ロボットはやっぱSDゼータが一番手が掛かってるだけお気に入り。
作り直そうと思ったのもそのままだけど、
まあ、誰か見てるわけでもないので、「そのままでもいっか」って感じです。

さて今年は幾つ出来るかな?

 

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »