« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

お雛様?

Image080229明日で3月に成るので並べてみた。

全部、女の子だし、3人じゃ無くて4人いるのは気にしないで下さいw

腕が変な形の理由は展示の方を見て下さい。
年末に捨てなくて良かった。
--------------------------------------------

円盤野郎はB5で再配置して色画用紙に出力したので暇見て組み立てよう。

人物モノはいいのが見つからない、思い付かない。
でも最近ロボばかりなので何かやりたい
取り敢えず頭だけやってどれかから胴体借りるかな?




| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

円盤ロボじゃないよ

Image080227_04

Image080227_2 組み替え変形。手首は取り外し。 
可動はほぼ無し。
腕は干渉するので余り動きません。
円盤にしたとき、どの程度隙間が出来るかと思ったがこんなモンでしょう。
もっと酷くなることを予想していたがこの程度なら御の字です。
設計時に紙厚を考え0.2mmほど隙間を空けていたのが吉とでたかは微妙な感じです。

手足は割合スムーズに出来た。
上腕はテクスチャでパイプっぽくしてみた。
変形時の肩との前腕の接続に不安があったが組み立て時にある程度調整出来そう。
肩の裏の赤は後から付けた、意外と紙裏が目立ったので付けた方が良いみたい。
手首はゲルのを若干大きくしてある。
前腕は上手く組めるか心配だったがそれなりに行った。

足首の関節の作りが少し組にくいかも?
設計的に足首の接続部分にしわ寄せが来てます。
足首付近のバーニアはテクスチャで誤魔化し。
腿と股間の接続はそれなりに行った。
ただもう少しシンプルにしたかった。
腿は形状的にもう少し簡略した方が良いかも?

股間は当初前後に縮む仕掛けを付けたが余り変わらないので省略した。
胴体は胸部がしっかり閉まるように
腰の接続用とは別に固定用に穴を開けた。

ランドセルは両脇の接続関係が上手く行かず内部構造を
当初考えていたモノから変更。
本体との接続は当初の考え通り上手く行った。

今回頭部の内部が一番難航した。
2度作り直し。
変形の時にカバーのパーツに負担が掛かるが
カバーのパーツは最初に作ったのそのまま。

ライフルは変形時に軸を差し替え。
MS形態でランドセルの下に取付可能。

MS形態でスタンドに乗せて見たがふんぞり返ってしまった。
MS形態でもアダプタが必要みたい。
MA形態はアダプタを作ったが左右に傾いてしまう。
多少傾いていた方がらしくていいかと思ってそのまま。

Image080227_03

分解するとこんな感じ。

MA形態裏から見たとこ(ライフル付いてます。)

今回は背景付き
砂漠っぽいヤツを緑にしてみた。
これなら人物キャラでも平気そう。

こいつはテクスチャをモノクロ化、
一部貼り付けにして色画用紙でもう一回作るつもり。
(毎回思って作ってない気がする)

Image080227_02

ついでに前に作った格納庫風の背景
色がこちらの方が見やすいかな?
ライトの加減かえらく明るく映ってる。

 

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

web翻訳上手く行くかな?

メールをくれた人へ
To the person who gave E-mail

ごめんなさい
Sorry

「SD Qubeley」はあげられません
「SD Qubeley」 I can not give

変更したいパーツがあります
There are parts that want to change.

他の作品も
公開の予定は無しです
Other works also
Opening to the public is not scheduled.

ごめんなさい
Sorry

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

作る人居るかな?

ペパクラデザイナのHPに上げてみようと思い
再度撮影
(上げたのは前の記事の「05.pdo」とほぼ同等です)

最新版はこんな感じ

Image080224_01



Image080224_03

畳むとこんな感じ


Image080224_02

おまけ「仕返し」

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

紙工作 パイプ椅子作成

パイプ椅子の為だけに
2000円も出したく無いので作ってみました。

Image080223_01Image080223_02

チョット大きい気もするけど
小さく作るの大変なのでこんなモンでしょ。

本物と構造は違うと思います。
結構形は固定されておらずブラブラです。
ただ、腰の曲がり難いモノを座らせるにいいと思います。

畳むことも可能だけど、固定は出来ません。

座面に乗せられるけど、
奥の方で無いとひっくり返る。(本物もそうかな?逆?)

Image080223_04改良案としては、赤丸の部分を四角くして
相手側に穴を開けると椅子の形が固定出来ると思う。


展開図置いておきます。
「03.pdo」をダウンロード

改良タイプも置いておきます。
こちらは組み立ててないので不具合があるかも?
「04.pdo」をダウンロード

修正
もう一度赤丸の部分の再度修正とたたみやすくした。
「05.pdo」をダウンロード

おまけ

Image080223_03 「えい、」

| | コメント (0)

アニメチョット感想 080223

ガ○ダム00
学生さん不幸続き。
何かホントにMS乗って死にそうな感じ。
話が回り始めてやっと面白くなってきた。(もう20話なのにやっと)
でも、主人公無視で話が進んでる気がするのですけど?

aria
アリア社長って一体いくつだ?
10年で猫又だっけ?

レンタルマギカ
やっぱ長編の順番入れ替えるみたい。
この話のラストも結構派手だったと思ったので
無理に順番入れ替えなくても良かったんじゃ?
あと登場人物の数が足りない気がする。


ロザリオとバンパイア
何故「赤いスイトピー」?
落ちがよく解りませんでした?原作知ってれば解るのか?
名前を書き間違え?カンニング?

ちなみに「円錐の表面積」って確か中学1年の問題だった気がする?

で幾つか調べてみた。
半分ぐらいは憶えてたかな?
ここから先、数学です。

円錐の体積
多角錐は多角柱の1/3
πr^2  × 高さ × 1/3
円錐の表面積
πr^2(底面)+斜辺×πr(側面)
(円弧の面積は半径×弧の長さ(円錐の場合底面の円周)/2)
a^2+b^2 =c^2 (直角三角形a:高さ b:底辺 c:斜辺)

球の体積
半球の場合
円柱の体積 - 半球の体積=円錐の体積
半球の体積= 円柱の体積 -円錐の体積
          =πr^2×r - 1/3×πr^2×r
          =2/3πr^3
全球は2倍で
4/3πr^2

球の表面積
球は錐の集合と考え
球の表面積= 球の体積 / (円錐の体積の高さ以外の値)
球の表面積=(4/3(πr^3))/(1/3×r)
4πr^2

| | コメント (0)

背景作成

他人様のところ見て作ってみた。

と言うより
コトブキヤMSG「メカニカル・チェーンベース」のまねっこ。
グレイで暗くすると写真の写りが悪いと思って
ブルーぽっくして、少し明るめにしてみた。
絵はモデリングで作ってレンダリングしたモノを加工。
(絵が下手なので苦肉の策)

Test_080222それなりかな?
下は色画用紙を引いてます。
おもったより青が強かったので、
青い色の被写体には向かないかも?

で、調子に乗って、
他人様の メタセコプラグインとpixiaでこんなの描いてみた。

02 02_2他にも夕焼けと夜にしたのも作った。
描いてみて気づいたのだけど
これに写真合成すればいいのかなと思ったのが

これ 02_2

何か嘘くさい様な、オモチャっぽい様な。
あと写真からだと合成面倒。
(合成初めてやった。何か簡単なやり方が有るのかな?)
これだったら、写真よりレンダリングしたモノを合成した方が楽なんじゃ?

やってみた。

Test080222

こちらの方が綺麗に出来て簡単。
光源があってないけど。

でも、それだと紙工作の意味無いじゃん。w

砂漠っぽい背景は印刷しようかと思ったけど、
なんか上手く行かない気がしたので止め。

水色バックに下に茶色の用紙を引けばそれなりに見えるかな?

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

普通どうしてるのだろう?

Test080220テクスチャ貼りました

余り変わらない?

UV開くの面倒。
あと絵が下手なのでこの辺で止めておくのが吉
メタセコって同一の材質で複数のobjにまたがってるとUVの操作が面倒。
ペパクラ用なのでobjを合成したくないし。普通どうしてるのだろう?

外見は変わらないけど中身もそれなりに一通り作りました。

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

ディスプレイスタンド改

又コピー用紙で作成

組み立てを簡単に修正。

アームの幅を縮めるため全体を60%位にし
高さを10cm位に延ばした。

それだけだと付け根が加重に耐えられなくなる
紙だと付け根の高さは2cm位ないといけないみたい
(前に作ったときそれで厚くしたの忘れてた。)
それと補強に台座内で延ばしてる部分は
アームと同じぐらい延ばさないとダメ

組み立て時に付け根周りはしっかり接着するとかなり丈夫になる。

アームを細くしたので汎用性が少しは出たはず。
上部の箱は接着してないので
この部分をアダプターにして色々乗せられればいいかな?

ペパクラ用としては強度がかなりあるので
プラモぐらいなら乗るとおもう。(高さが足りないかな?)
字でも入れるとスタンドとしてはもう少し締まるのしょうけど
UV開いてないや。


無理矢理乗せてみた。
Dai_080216
写真左上 
左が旧バージョン右が今回
ライたんがいちお乗りました。(長時間は無理)

写真右上
アームの幅がまだ広いかな?
割と無理やり気味に乗せてます。

写真左下
こちらも無理矢理。
アダプターを考えないと直ぐ落ちます。
紙が汚れてます。(プリンタ不調)

写真右下
これは前回のに乗せた方が安定感有ります。


これも置いておきます。
「dai_kai08.pdo」をダウンロード

組立としては

支柱部分を上下を閉じないで組み立て
内部を組み立てたモノを上から詰め込む。
内部パーツは要糊代調整。
下の三角の部品を貼り付け

支柱周りの補強部品は
底の部分は接着しないで左右あり合わせてから本体に貼り付け。
その後、底の部分を接着

最後に台の前面の部品を接着
側面だけしっかり貼り付けるといいと思います。

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

アニメチョット感想080216

ガ○ダム00 19話
どうも話の構成が良くない気がします。
いきなり学生の話はどうも話の流れ的に感情移入し易いんですけど
今までのギャグみたいなのは急な場面転換とかに有用だとは思う。
GNドライブ一杯
随分と安易な展開な気がする。


みなみけ
前期のテンポが無くなってイマイチです。
あと「!」が解りにくくて、邪魔くさい。

バンブーブレードの川添 珠姫
ARIAのアリス
同じ声優さん(広橋 涼)だったのね。気付かなかった
普段、録画を続けて見ないから気づかなかった。
あとアリスのフルネームってアリス・キャロル
『ふしぎの国のアリス』ですか?


ロザリオとバンパイア
結局見てる、原作知らない。EDの様なシリアス展開になるのでしょうか?
新キャラ、これも声優さんネタ
ツンデレの次はヤンデレですか?
ガ○ダム00はヤンデレとは違うか?

レンタルマギカ
予告 長編も順番、換えるのかな?
話が解り難いのでは?



HS-DGLでの録画
また録画失敗してました。それもまたレンタルマギカで。
別に保険が賭けてあったので見れたからいいですけど。
何が原因かは気になる所。
前回の失敗の時作成ファイル名他、やばそうなのを避けておいたので
録画時間に何か作業をしていて負荷をかけのかな?
どうも明確な失敗の原因が掴めません。

| | コメント (0)

ありがとう、拾ったひと。

日本の方で拾ってるひと居るのでしょうか?
多分、2,3人は拾ってそうですけど、作る人はいないでしょう。

外国の方が多いので
訳し易そうな文で書く

私は日本語しか話せない。
I can speak only Japanese.

公開したのは単なる気まぐれです。
ファイルを拾った人は作って下さい。

ありがとう コメントを書いてくれた人 
Thanks comments

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

変形してみた

Test080212脚をハの字にしてみたそれなりに見えるかな?
下から(裏から)見るとモロにハの字に見えるが仕方ないか。
下手に可動を考えると複雑になりすぎる。

腿はホントは縮めないといけないがそのまま。
変形時は短足にした反動で逆に延ばさないと所定の位置に来ません。

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

意外と飾り気の無い機体なんですね。

Test080211あと足首が問題
変形を考えると角度が変わるのでどうしたものかな
過去の自分の作品を見ると

ゼータ
変時に脚がハの字に開いてるので
足首が真っ直ぐに見えるので足首の角度そのまま

ギャプラン
ヒザから上固定
ヒザところで丸軸で回転させて角度合わせ
変時に脚がハの字に開いてるので
足首が真っ直ぐに見えるので足首の角度そのまま

変形時脚をハの字にすればいいのかな?
イメージ崩れないかな?

| | コメント (0)

説明無しです。

何となく置いておきます。

「MS14_080211.lzh」をダウンロード080216ファイル削除

今週末ぐらいに消します。

| | コメント (2)

2008年2月10日 (日)

何かかなりの突貫工事です。

Test080210_02
前から円盤の部分は少し作ってあったんだけどバランスが難しくて。

頭を大きくすると比例して前腕がでかくなるので加減が。
取り敢えず前腕より肩が大きくなるようにした。
SDとリアルの違いって脚の長さだけかも?
これでも短足にしたつもり。
足首を大きくしようとしたのだがなかなか・・・

まあ、そこそこ行ったので細かい部分をもう少しチェック。

| | コメント (0)

アニメチョット感想080208

ARIA
今期は自分好みの番組が少ないので
これが一番安心して見られる感じ。

レンタルマギカ
アスモダイもっと金ぴかんのイメージだったんだけど?
この作品やっぱアニメにすると説明的なモノが足りない気がする。
予告やっぱり今回の話の裏やるのかな?
しかし、これで締めが竜の話だとチョット物足りない気もする。
鬼の祭りまでやるかな話数的にはかなりハイペースにしないと収まらないんじゃ?

ロザリオとバンパイア
狼男とかって大妖怪とゆうより吸血鬼の下僕では?
満月でパワーアップって下手すれば吸血鬼も?
チョット調べたら吸血鬼のモデルの妖怪と言うかは
複数あってそれの複合として一般的なドラキュラとかになったみたい。
だから、弱点も諸説色々。
太陽が弱いって映画が元ネタで割と新しい設定(?)みたい。
まあ、定番の話の構成なので
最近の深夜アニメとしてはシンプルでいいです。

ガ○ダム00 18話
鬱展開ってヤツですか?
正直、記憶喪失になるかと思った。
先は判らないけど死ななかっただけよかった。
逆に彼氏の方が軍とか志願して死んだりして。
二人は最後まであの世界の一般人(?)の代表で話を進めて欲しい。

ところで主人公の影が薄いです。
誰が主役って感じ。
キャラが多い上に主人公メインの話が少なすぎるのでは?
主人公やっと出番みたいだけど、またやられそう?
対決の戦闘で勝った時あったっけ?
そんなんじゃオモチャ売れないと思うぞ。

コー○ギアス番宣
春から続編。でも内容あんまり覚えてないんだけど?
1年はやっぱ間が開きすぎなのと
尻切れトンボ過ぎて逆に印象が薄い気がする。
(前にも書いたっけ?)

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

あんま変わらない

改修です。

Gelgoog02途中でインクを換えたりしたので例によって縞々発症。
バックパックなど酷い状態です。

色換えようかと思ったけど
胴とか黒くしようとすると
折り線とか見えなくなるので
結局、マイナーな陸戦タイプ
(盾とかライフルが楽でいいし)

プロポーションなどは変更無し
でも前腕以外殆ど手を付けてます。

テクスチャ各部に貼った。
前は貼り方がよく解らなかったので
体裁を整えるための一部のみだった。
ちなみにわたしの場合UV展開と型紙の展開違います。

各部の面の修正
特にスカートの4角面の歪み修正
上半身と腰の構造の簡略化
(結果として腰の内部は複雑になったようなきがする)
腰は最初見かけを良くしようとしたのですが
やり直しが出来る様に差し込みした。
スカートはもう少し単純にしようかと思ったけど
それも味気ないのでそのままで割と細かい。

手首をv2のを移植
肩の構造を変更
若干横に振れる様にした。
そのためチョット組みにくい。
あまり効果無かったかも?

脚の骨格部分の修正
爪先が黒でも平気なのは糊代の位置で折り線が想像出来るから。

頭はモノアイ可動とトサカ修正

バックパックの改良
少し細かくなったかも?

ライフルは若干の修正
2枚貼り合わせた部分の立体化と
それに伴ってグリップを8角にした
あと適当テクスチャ(試作ライフルなんて資料無い)

長刀は握りが四角だったのを8角に修正

Gelgoog03 ばらすとこんな感じ
腕側面とバックパックが外れるので他のオプションも作れる。
盾は貼り付け。
長刀は腰に付けられません。すっかり忘れてた。
頭はザクと同じでこんな感じ

腰は緩かったのでテープ巻いてます。

おまけ
題 アイコンタクト
Gelgoog04

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

ポップアップアート

Aria_title思いつきで作ってみました。

誰か作って無いかと探したけど見かけなかったので
(私って検索が凄く下手なのかな?)

チョット細かくなりすぎました。
A4サイズだと無理があったかも?
いつもの0.12mmの紙を使ったけどもっと厚い紙にすればよかった。
もう少し建物の方の構造を複雑にしたバージョンも
データだけ作ったけど返って変な感じなので組み立ててません。

モデリングデータ作ってpdoファイル化したけど
普通にCADでも使った方が早い感じです。
(もしくはpc使わず手作業の方が早い)

取り敢えず両方データ入れときます。
お好きな方はどうぞ

「aria_title.LZH」をダウンロード

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

アニメチョット感想 080203

レンタルマギカ  16話

隻連さんが出て来るのは
竜の話の後なのでこの話は出てこないと思っていた。
思えば第一話から順番を換えてあったので予想出来たことですね。
でも、動機が若干変わってきてしまうけど良いのかな?
割と好きな話だったんだけどイマイチでした。
あと何か袈裟が変に見えるんだけど?

次回「魔神の反乱」ってアスモダイの話までやるのかな?
長編はどの話までやる気なんだろう?

ロザリオとバンパイア 第5話
パンツアニメ。
吸血鬼が二重人格って、なんか何処の三只眼吽迦羅って感じ。
吸血鬼が苦手なのは水じゃ無くて流水じゃ無いかな?
単純に水だったら弱点多すぎると思う。
そもそも、吸血鬼の弱点としては流水ってかなりマイナーだと思う。

灼眼のシャナ 第16話
OPが変わってしまった。
曲は悪くないんですが話の展開的には前の方があってる気がする。

| | コメント (0)

ガン首揃えてみました

チョット記念

何となく頭部のみ公開

ゼー○、v2、ザ○、ド○、ゲ○ググの4種
PDOファイルです。
一週間ぐらい公開予定

組立説明の予定無し
興味のある方はどうぞう

「head_sel.lzh」をダウンロード公開終了080209

説明無しだと難しいかな?
だからうちの場合公開しても作る人いないだろうけど
説明作るの面倒だし、そもそも、ここは見に来る人少ないので
まあ、自己満足です。

ちなみにトラックバック禁止のせいか今までコメントゼロだしね。

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

ガーランドのプラモ

説明書見て思ったこと。

脚の接続が組み替えになってるようです。
これだったら部品が余らない範囲での
組み替え変形でも良かった様な気がします。
その方が遊べるのでは?
あとバ○ダイではないので接着剤が居るのね。W
さて、いつ作ろうか?

やっぱ「やまと」のガーランド欲しいな。
こんなので散財してるぐらいなら買った方が安いかな。

あと、これ買ったので遠○凛を買うのを止めたが
やっぱり欲しいかな?

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »