« web翻訳上手く行くかな? | トップページ | お雛様? »

2008年2月27日 (水)

円盤ロボじゃないよ

Image080227_04

Image080227_2 組み替え変形。手首は取り外し。 
可動はほぼ無し。
腕は干渉するので余り動きません。
円盤にしたとき、どの程度隙間が出来るかと思ったがこんなモンでしょう。
もっと酷くなることを予想していたがこの程度なら御の字です。
設計時に紙厚を考え0.2mmほど隙間を空けていたのが吉とでたかは微妙な感じです。

手足は割合スムーズに出来た。
上腕はテクスチャでパイプっぽくしてみた。
変形時の肩との前腕の接続に不安があったが組み立て時にある程度調整出来そう。
肩の裏の赤は後から付けた、意外と紙裏が目立ったので付けた方が良いみたい。
手首はゲルのを若干大きくしてある。
前腕は上手く組めるか心配だったがそれなりに行った。

足首の関節の作りが少し組にくいかも?
設計的に足首の接続部分にしわ寄せが来てます。
足首付近のバーニアはテクスチャで誤魔化し。
腿と股間の接続はそれなりに行った。
ただもう少しシンプルにしたかった。
腿は形状的にもう少し簡略した方が良いかも?

股間は当初前後に縮む仕掛けを付けたが余り変わらないので省略した。
胴体は胸部がしっかり閉まるように
腰の接続用とは別に固定用に穴を開けた。

ランドセルは両脇の接続関係が上手く行かず内部構造を
当初考えていたモノから変更。
本体との接続は当初の考え通り上手く行った。

今回頭部の内部が一番難航した。
2度作り直し。
変形の時にカバーのパーツに負担が掛かるが
カバーのパーツは最初に作ったのそのまま。

ライフルは変形時に軸を差し替え。
MS形態でランドセルの下に取付可能。

MS形態でスタンドに乗せて見たがふんぞり返ってしまった。
MS形態でもアダプタが必要みたい。
MA形態はアダプタを作ったが左右に傾いてしまう。
多少傾いていた方がらしくていいかと思ってそのまま。

Image080227_03

分解するとこんな感じ。

MA形態裏から見たとこ(ライフル付いてます。)

今回は背景付き
砂漠っぽいヤツを緑にしてみた。
これなら人物キャラでも平気そう。

こいつはテクスチャをモノクロ化、
一部貼り付けにして色画用紙でもう一回作るつもり。
(毎回思って作ってない気がする)

Image080227_02

ついでに前に作った格納庫風の背景
色がこちらの方が見やすいかな?
ライトの加減かえらく明るく映ってる。

 

|

« web翻訳上手く行くかな? | トップページ | お雛様? »

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« web翻訳上手く行くかな? | トップページ | お雛様? »