« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

アニメチョット感想080329

みなみ家おかわり
無理にシリアス話で盛り上げようとして話を暗くする必要は無いと思う。
あずまんがや前期みたいに明るく話を終わらせる方が作風に合っていると思った。

aria
天気予報も見ずに思いつきで試験したとしか思えん。いいのかそれで。
昇格試験、他の二人に比べると話的に面白味に欠けるのは何でだろう。
主人公なのに。


レンタルマギカ最終回
アスモダイの話まで順番逆にしていたんだ。
あの話は竜の話の後で巫女の話の前だったのに。
やっぱ、修行の動機や意味合いが変わってしまった気がする。
長編の順序は変えて欲しく無かったです。

しかし、口に指を突っ込むじゃ絵に成らないな。



ドラゴノーツ 
全体の感想
それなりな話だったと思うのですが余り見てません。
多分所々半分ぐらいしか見てません。
どうも、次週もまた見ようという気持ちに成らなかったのと
他にも見る(撮り貯めている)番組があるので見なかったといった感じです。
そんなに悪い作品じゃ無いと思うのですが、
時期が悪かった(番組が多かった)のと引きが弱かった気がします。
キャラクターはそれなり、話もそれなり、で「これ」がいいんだってところがない。
それと、どの辺の視聴者向けに作ったのかがよく解らない感じでした。

それと変身シーンの統一性のなさで悪い意味で引いちゃった気がします。
数の多い現在の状況では今後この程度の作品では
通用しなくなってしまったのはいいのか、悪いのかは解りません。
ここ数年の数の多さは異常な気がするので、
何かのきっかけで一挙に無くなりそうな気がして怖いです。


ロザリオとバンパイア 最終回
しつこい無意味なパーンは何でしょう?
一瞬レコーダ壊れたかと思った。
妖狐は特別だけの日本の妖怪じゃ無いと思うけど?。
主人公ホントに吸血鬼化してるんじゃ?
全体を通しての感想としては
軽いノリと王道的お決まりな展開で良かったと思います。

ドラゴノーツとのこの見る、見ないの差は何だろう?
全体の質はドラゴノーツの方が上だと思うし、
こっちはパンツだけどあっちはオッパイだし。w


シャナ 2nd 全体の感想
やっぱ、シャナはアクションものの話が好きです。
ラスト、回想シーンかと思ったけど、結局、選んだのはシャナなの?
三期ってあるのでしょうか?
小説は読んでないし、イマイチ買うところまで気分が行かない。


ガ○ダム00
オープン回線でも無いのに通信が繋がるのはおかしすぎでしょ。
結局、状況説明だけで半年つかった感じがします。
地球連邦の名前が出たのでチョットびっくり。
主人公、これで死んでたら影が薄すぎる。
沢山キャラクターを出してもいいけど、
話としての主人公をしっかり決めて本筋を作って
後はメディアミックスでやった方が売れると思うんですけど?

キャラが死んで総入れ替えになるかと思ったけど、
思ったよりメインキャラ残ってるかも。
作品名を冠した「ガ○ダム00」やっぱ出てくるのかな?

近年のガ○ダムは見ていて話が進んで行っている気がしません。
そのわりにガラッと場所が変わったりして説明無しだったりします。
話の盛り上げも人死にだけと言うのもどうかと思った。

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

バスターも作ってみた

Image080322_01

アサルトも付けたままなのでアサルトバスターに成ってます。
どうも取付が気に入らなくてやる気がなくなる。

腰後ろ、スラスター、ヒザ周りの増加装甲は
被せるだけの取付なのでずれたり外れたりする。
やっぱ、本体側に切り込みを入れる等をしないとしっくりいかない。
腰前とバックパックの取付はそれなりに上手くいった感じ。

肩の砲は物干し竿の反省を生かし長モノの構造を
少し工夫したのが良かったかも知れない。

本体の足首の爪先を縮めるのと羽の付け根の改良をしたいがまた今度。
これは一端終了。

| | コメント (4)

2008年3月26日 (水)

折り紙

この間TVで折り紙をやっていたせいか
最近チョットよく見かけるので
私のおすすめのHPは

ある折り紙作家 ( 神谷哲史)作品集持ってます。
現代折り紙(北條高史)仏像系の折り図集でないかな?
折紙作家のファンタジア(宮島 登)

おりがみ新世代 ここも見ているだけでも楽しいです。

アドレスは書きませんのでググって下さい。

私はペパクラばかりで折ってません。(2年ぐらい?)
私としては、蛇腹構造より、22.5度系とかの方が好きです。
ペパクラでロボットをやる人だったら神谷氏のV-サイレン(2003)はびくっりだと思います。
もちろん他の作品、他の方々の作品もすばらしいです。

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

メイドさん?

Image080323_01人物モノはこれをやろうと思ってる。
例によって工作用です。


筋骨隆々はアームズ以来か。
今回は頑張ってテクスチャ貼るか迷ってる。
服の下もバッチリ。
脚はズボンなのかな?
バランス的には少し胴長短足にしてみた。
ポーズは腕をチョット曲げるぐらいのつもり。
(動きのあるポーズは、場所取るし、下手なので)
拳は握り手にしてもう少し単純化の予定。

前に作った「このか」の頭をを改良してます。
このサイズで組めるかな?

アニメが始まっても無いが、終わるまでには作りたいです。
ちなみに原作未読です。

おまけ
Image080323_02 身体の素体にしたヤツの頭を乗せるとこんな感じ。
さすがに服無しで乗せるのはチョットかわいそうなので。

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

アニメチョット感想080322

aria 11話
ガチャ○ンでいいんじゃない。(でも何でガチャ○ン?)
やっぱ、気付くとアリスとタマちゃんが被るな。

レンタルマギカ 23話
フェンは、両目ともカーバンクル(赤目)じゃなかったかな?
普段は両目、カラーコンタクト?

ロザリオとバンパイア
向日葵畑の新キャラはどうした?
実は主人公妖怪とか、吸血鬼に噛まれて吸血鬼化(ゾンビ化)してるとかありそう。

ガ○ダム00
レーダーの無力化ってどうなったんだろね。光学で見えるなら最初から見つかってるし。GNドライブがあれば見つかるってモノでも無いと思うのだけど?
ハロ捨てちゃうのかな?勿体ない。と思ったら別に置いておくだけですか?
ガ○ダムとアクセス(操縦)出来るならかなり機密度が高いんじゃ無かろうか?

皆殺し展開って感じですね。でも、敵味方半数以上残ってるか?

あとプラモでMG武者ガ○ダムが出るみたいだけど
いよいよMGするのが無くなってきたのかな?何か手当たり次第って感じ。

注意しないと見逃すよ。
最終回第25話は放送時間が変更 
3月29日(土)午後5時30分より。(SBSは午後5時からにて放送)

コードギアスも日時が違うので見逃しそう。

| | コメント (0)

突撃仕様で突撃しよう

お粗末。






じゃなくて

予定変更で作ってみました。

やっぱ、改修より新しいの作った方が面白いしね。

Image080320_05 肩はもう少し展開を工夫した方が良さそうです。
元の肩をもう少し小さくした方が良いのかも知れないが
どちらかと言うと元のノーマルの状態の方が私は好きなのでそれはやりたく無い。
可動範囲との折り合いが微妙です。

Image080320_04
ヒザは、被せているだけです。

腰の横も元の装甲に被せているだけ。(写真左下)
テクスチャにしてもっと単純にしても良かったかも?

股間は接続に関しては上手く行った。
デザイン的にはこんなもんでいいかな?

盾は取っ手を横向きと縦向き選べるようにした。(写真左上)
選択で接着のつもり。横向きのほうがいい感じ。
バリアの端子みたいなのは外れるようにした。(写真右上))
赤い部分は残るのでしたっけ?
裏側はよく解らないので適当に書いてみました。
前にも書いたが余り好きでは無いのでこんなモンでしょ。


物干し竿の砲身が構造的に設計も、組み立ても失敗した感じです。
長モノは歪みが出るので組立が難しいです。
グリップもなんかめり込んでしまった。
ヒジの部分を被せる様にして固定します。
陸ガンのキャノン砲の時より分解出来るようにしていないだけ作りやすいです。
先端の可動も無しです。
物干し竿はもう一度作り直そうか迷ってます。



| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

円盤野郎、色画用紙版です。

まあ、カラー印刷版と特別変わらないので写真少なめ。

 

Image080320_02

紙厚が違うので若干無理矢理なところもあります。
私の場合紙厚に対してのモデリング時の調整としては0.2mmぐらい見ています。
通常使っている用紙はつや無しマット紙の少し厚手(0.12mm)を使っています。
カラー印刷の時は逆にゆるいかも知れないが、組み立て誤差で誤魔化せるぐらいです。
なので色画用紙で作るときでも再展開はしないで
テクスチャをモノトーンに差し替えて印刷したモノで組み立てています。
(色別に再配置等はしています。)

足裏などの色の違う部分に関しては
その部分をシールの様に用意して貼り付けているだけです。

今回モノアイはカラーホイル紙(折り紙)を使って見たが影に成ってあまり映えてない。

Image080320_01

前に作ったカラー印刷版と並べて見た。

 



Image080320_00撃墜って感じで

リックを探したのだけど年末に処分したので無かった。
ティタンズバージョンのマーク2はあるけど
アレは、設計が古いので止め。
なので同じ色画用紙のもの。

Image080320_03ついでに二つ並べて見た。

よく見ると少しホコリ積もってる。

やっぱ、若干SDのバランスが違う気がする。
けどしかたないよね。頭のバランスがモロに変形に影響する。

 

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

アニメ2008 春の改編

取り敢えずタイトルだけ見て見たいのはこんなとこ

ドルアーガの塔(公式HP)毎週金曜日 25:15~4月4日スタート
仮面のメイドガイ(公式HP)毎週土曜日 26:30~4月5日スタート
絶対可憐チルドレン  毎週日曜日  テレビ東京系列 10:00~      2008/04/06         
xxxHOLiC◆継 毎週木曜日  TBS 25:25~ 2008/04/03    
マクロスF(フロンティア)毎週木曜日  TBS  25:25~  2008/04/03
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 毎週日曜日 17:00~  2008/04/06


他はタイトルすら良く知らないので情報集めないと判断が付かない
ドルアーガはゲームとかやったことないんだけど名前を知ってるので
仮面のメイドガイは原作未読、キャラクターが強烈なので印象に残ってます。
絶対可憐チルドレンは、5巻ぐらいまで買ってあと買ってない。
いま何巻でてるの?10巻ぐらい?
xxxHOLiC◆継、マクロスF、コードギアス R2は前作を見ていたから。
でも、マクロスはセブンがイマイチだったので余り気乗りがしない。
マクロスのOVAはプラスしか見たこと無い。



番外としてタイトルで気になったのは
図書館戦争 
二十面相の娘

ただフジテレビ系みたいなのでどうしようかと思ってる。
私の基本方針として
深夜枠でフジ系、日テレ系だと見逃す可能性が高い気がするのでパスしてます。
それとフジ系、日テレ系は原作付きしかやらないので
見逃すぐらいなら原作読んだ方が良いかなと思って。
よっぽど原作が好きなら別だけど、大概知らない事の方が多いし。

相変わらず数が多いです。
沢山やるように成ったのは何時からだろう

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

やっぱり上手く行かないweb翻訳

日本語から英語でweb翻訳してさらに
それが正しいか試しに英語から日本語にweb翻訳してみたが
(私は英語が解らないので)
なんか違う意味になってしまったりする。

特に否定の意味の文章だと(~じゃない。とか)
自分が思った事と逆の意味になってしまっている様な気がする。
あと「話言葉」だと上手く行かない。
(そもそも日本語が怪しいかも)

逆に片言の日本語みたいなのを翻訳してみると割りといいような気がする。
(文法が英語で日本語を書くと上手く行くのかな?気がするだけ?)

また、「訳せない単語」、「無理矢理訳したと単語」などもあるような気がする。
こうなるともうまるで意味が通じない。
いっそのこと簡単な単語の羅列の方が意味が通じるのかも知れない。

単語も日本語でも複数の意味があったり、
パソコンなどの用語は他からの持ってきたモノが多いので
本来の意味で訳すとおかしなモノになる。
「SDガ○ダム」のつもりでSDと使うと「SDメモリーカード」になったりする。
そもそも「メモリー」も直訳すると記憶だし。
多分、前後の文脈で単語の訳を判断するぐらいの性能がないとダメなのだろう。

さらに他のweb翻訳サイトで翻訳してみたらなんか別の訳仕方をされた。
比べてみると一長一短でどちらもやはりイマイチな翻訳しか出来なかった。

やっぱ、まだweb翻訳は上手く行かない

 

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

武器作るの好きかも?

Test080316取り敢えず
アサルト、シールド、物干し竿
だけで作ろうかな?

実はシールドはオモチャぽくって好きじゃないんだけど
作らないのも中途半端なきがする。

何か物干し竿がえらく細かくなってしまった気がする。
改修中のはどうしよ。(ちなみにゲルじゃ無いよ。)

アサルトの黄色の部分の材質設定を弄ってみた。
反射を上げてみたのだけど、余り変わらない気がする。(トゥーンだからでしょうか?)

円盤はあとチョット9割ぐらい出来てる。

やっぱ、何か人物ものやりたい。メカばかりだとあきがくる。

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

アニメチョット感想080315

ガ○ダム00 23話だったかな?
「トランザムシステム」じゃなくて「シャアシステム」の間違いでは?
色も赤いし。
3倍ってGとかどうなってるのかな?
慣性制御でも無いと中の人持たないとおもう。

どうやって宇宙に上がったのでしょうか?
まだ、援助の団体がいるのでしょうか?
どちらにしても場所の移動が早すぎる気がします。

ファンネルって誰でも使えるのでしょうか?
ロックオン死んでしまった。(フルメタの狙撃手と被るなやっぱ。)
サーシェスは死んだのでしょうか?(まだ出てきそうだけどガウルンの様に)
トリニティの残りも今期はともかくいずれ死ぬと思うな。



aria 10話
火星は月が二つあります。フォボスとダイモス。
やっぱ二つ出てきた。


レンタルマギカ 22話
もう隻連さんと会ってる事に成ってるので
会ったときの掛け合いはなし(と言うか前にやった)
あの掛け合い好きなんだけどな。
あの話の順番が原作と違うよね。
やっぱ、修行の動機が変わってしまったよね。

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

まだ時間が掛かる。

Test080311_04その前に
円盤野郎の組み立てと
改修中のを組み立て
(もう一回作り直した方が良さそうだけど、
 面倒だからいきなり色画用紙で作ろうかどうしようか迷ってる。)
その後に成るので当分先

でも、その間に他の作り始めるかも?

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

様子見です。

Image080309今のところ作る気はないけどやってみた。

この髪型だと後ろ髪が無いので
後頭部が作れるか試しにやってみた。

映って無いけど何とか成りそうな感じ。
主役だし気が向いたら作ろうかな?

追記(よく考えたら主役じゃなかったw)

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

アニメチョット感想080308


電脳コイル 12話
ポピュラスやりたくなってきた。


ガ○ダム00
生きてて良かったロックオン
3人組以外に早い退場。(まだ一人いるけど)
コンピュータまかせの計画に無理がある気がします。


灼眼のシャナⅡ 21話
学園ものよりバトルの話の方がすきです。


ロザリオとバンパイア 10話
主人公は前回半殺しにあって無かったか?
いきなり復活してる、なんで?


aria 9話
素直な感想としては良い話。
それと、こうなると先輩達の立場はどうなるのでしょうね。
あと「黄昏の姫君」で「オレンジプリンセス」何ですね。
初めて聞いたとき、オレンジ->みかん->みかん星人? って連想しました。

チョット曲がった感想としては
色々なファンの人に怒られそうだけど
昨今のスポーツ界のように
若い人と取り上げニュースにして見せ物パンダにする
そんな構図を考えてしまった。


レンタルマギカ
これってオリジナルの話だよね。
今ひとつノリが悪い感じです。
温泉堀の様にはっちゃけてたほうが好きかな?
やっていない原作短編だったら穂波の失敗話が見たいかな?


フルメタ最新巻
せまる、ニック・オブ・タイム
読みました。あと一巻で終わり!?


| | コメント (0)

何か青っぽい

写真って難しい
背景置くと暗くなると言うか青っぽくなる?

Tanken_03 Tanken_04Tanken_05

頭を今回の仕様に変更したので作り直した。
あと髪のテクスチャを描き直し。
身体は2体目を作りました。

顔は前回から頬骨の位置を修正。
目は白目を止めたので目が離れ過ぎかとおもって少し中央に寄せた。
顔は瞳の色以外同じ

あとは余り新しいことやってない。
前のまちの変形を二つにして付けたりしぐらい。

顔のテクスチャは実は
前に作ったアスナを利用して使ったので
若干、りきんでいるように見えるかも?

Tanken_02

写真上
二人で並べるとこんな感じ

写真下
身体が2体しかないので他の人の借りて来ました。

おまけ

Tanken_01

写真左
「ジオングや」

写真右
スカートで見えなくなるけどテクスチャ換えて縞パンにしてみました。

円盤野郎は色紙で印刷したけど手を付けてない。

 

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

○○探検部。一人足りません。

Test_080305_01
白目顔を止めて書いてみた。
瞳の色以外3人同じです。
似てないと言うかどう書けばいいか解りません。w
(絵は下手なので苦手です。)
取り敢えず目の位置は白目の時より下げました。
顔の作りも若干修正。もちろん髪の毛も。
あと、髪の毛のテクスチャを適当に書いて工作するかな。

右の人も現行の仕様に修正。
左の人の髪は意外と特徴的なオプションが多い。
後ろ髪はもちろん、揉み上げ、アホ毛まである。

やっぱ、体もう一体作るかな?

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

タマちゃんじゃ無いよ

Image080304_01 Image080304_02チョット作ってみた。

狐娘を参考に中に板を設けて
髪の毛を差し込みにしてみた。
体は前に作ったヤツを拝借。

顔も面の数を増やしてみた。
折り筋などが目や口に重ならない様にしてあったが
今回は目は折り筋の上、口は接続辺になってます。
目は、実際には折ってないし、折り線消してあるが若干曲げている状態。
今までは鼻筋で分けてあったのが目立つので口に持ってきた。
リアルタイプだと鼻が無くなるのでこのパーツ構成だと無り。
あと頬の出っ張りに成るよう展開した。

実はバラした写真は1つ前の試作
板が胴体の軸にぶつかるのでその部分は最新は削ってあります。

それと写真の髪の色はもう少し紫ががってます。
写真って難しい。

あ、アホ毛忘れた。

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

アニメチョット感想 080302

最近「カーボーイビバップ」で検索掛けてくる人が多いです。(元々アクセス数少ないけど)
でも正しい表記は「カウボーイビバップ」(英語だとCowboy Bebop)です。
私が間違って書いてました。

アニメ夜話「カーボーイビバップ」観ましたの記事がヒットしている様です。
ttp://ktext.txt-nifty.com/toriaezu/2007/09/post_4610.html


みなみけ お変わり
誤変換だけどいいや。
どうもモブが真っ黒なのに統一性がない気がするのです。
やるのなら徹底して、キッチリして欲しい。
黒だと重すぎると言うのなら最初から違う色にすれば良かったし
描くのなら最初から全部描けと思う。


レンタルマギカ 20話
話を随分単純にしたと思った。
もう一人の守人と石動圭あっての話だと思うんだけどな?
あと鬼が弱すぎ。

aria ORIGINATION 第8話
あの転び方だと頭を打つより
鼻か前歯をぶつけると思うのだけど?
あかりは仕事は無いのか?

ガ○ダム00
GNドライブってMS付きで貰ったのかな?
そうだとしても、普通全部使わないと思うよ。
最低でも一機は解析のために使うだろ?

ガ○ンダムって常にリンクしていたんだ。
用意してたなら最初から使って、バグ取りするんじゃ?
動作が不安なら一機ずつとか。
そもそも切替遅すぎだろ。

SEEDの時も見ていて思ったんだけど
ヒロインを無理やりヒロインにするのはどうかと思う。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »