« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

今度は買わない

PSP ガ○ダムバトルユニバース

少しずつミッションと機体数を増やす商法の用だけど
z以降って主役機以外って印象が薄いので
操作したいMSや、やって見たい シチュエーションが思い付かない。

Hi-vとF91が多少気になるかな?
入って無さそうだけどMSイグール系はやりたいかな?

wやGで作品を絞ってミッション数増やした方が買う人多いのでは?
(私は買わないけど。X、Vは人気無さそうだし。)
前2作は買ったけど4作目売れるかな?

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

気になること

実はペパクラデザイナーのBBSの外国の方からの書き込みに
スタッフがどう答えるか気になってます。

私自身英語が読めないので、web翻訳とかするしかないけど(web翻訳当てにならない)
やっぱ、こういう事は会社としてキチンと答えて上げて欲しい。

ところが一行に返事が付かないね。
前に自分が書き込んだときは結構早く書き込みが付いて。(バグ報告)
アップデータもすぐ出たのに。

それとも都合の悪いことは逃げちゃうのかな?
まあ、建て前状書けないことと本音と有るだろうけど
会社で、海外にも売ってるのだから、建前だとしても答えて上げるべきじゃないかな?
あと翻訳で手こずっているのなら仕方ないかな、誤解を招いたら元も子もないし。
いずれにしても何らかの返答はして上げるべきだと思います。

因みに
クラフトロボについて質問してるのは私では有りませんよ。
私が投稿者名をkenにしてるのは山田太郎的に
ありふれていて見つけ難いかと思って。
もっと前に書き込みはしたとき有るけどね。

| | コメント (0)

二人はキュ○レイ

Qubeley080426_02 何となく色がそんな感じ。






色画用紙での作り直しです。
Qubeley080426

ハッキリ言ってテクスチャが失敗。

紙の色に合わせて濃くしないと見えない。
逆に白で線が目立たなくするように灰色で書いて有ったりしたので余計に薄くなってしまった。後ろの「エルメス2」など全く読めません。
それと、テクスチャを書いたデータのレイヤー分けとかが上手く行ってないのでモノクロにするのも一苦労だった。
おかげでバインダー裏がかなりショボイ事に・・・
印刷のした段階で気づいたのだが、直すのが面倒なのでそのまま作成。


並べるとこんな感じ。
Qubeley080426_03
プロポーション的には前に作ったのと同じ。
頭はほぼ同じ。
体は内部構造がかなり複雑に成っている。どっちが良かったかは微妙。
スネはヒザ周りを少し大きくしたのと後ろ側を整理。
前腕は組易いように改良。指も単純化(前がやりすぎだったかも)

眼はホイル折り紙。ピンクにしたけど青とか緑でも良かったのかな?
細かいピンクの部分は穴を開けて裏から貼ってます。

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

アニメちょっと感想080420

アニメちょっと感想080418

ホリック 継
タチコマなんか出てる?(プラモだけど)いいのか?
この声優さん片目ばかりだね。ギアスに妖精眼に。

マクロスF
隊長さんいつ死んでも良いぐらいに死亡フラッグたってません?
力一杯握り拳続けてると開かなくなるよね。(本当に)
意外と早く助けられてチョット残念。
宇宙葬なのかな?
大概、宇宙葬と言えば太陽(恒星)に向かって打ち出すけど、
宇宙船団の場合どうしてるのだろ?
船団の向き変えるのも大変だろうし、あんまり遠くだと逸れてどっか言っちゃいそうだし

ドルアーガの塔 3話
また、妄想かと思ったよ。
EDで最初に出てくる女の人だれ?

絶対可憐チルドレン
タンクってホントに落としぶたの構造じゃなかったかな?
フタが浮いてるだけなので、あんな事するには逆に強度的にどうなんだろ?
あと消したあとも放水で温度下げると思う。じゃないとまた火がつくよ。

壁を補強するより、ESPを押さえた方が工事が楽なのでは?
でもそうすると子供達もESP使えないけどね。

原作にこんな話あったか憶えてないけど、妥当な線でまとめて良いと思う。

コードギアス R2 3話
狸と狐の化かし合い。
記憶操作するにしても人数が多すぎない?

主人公より、CCのほうが重要度がかなり高いんだね。
ところでどうして主人公記憶戻ったのでしょう?
CCはギアスが効かないとしても、他人のをキャンセル出来るのかな?
その場合一度切りの命令はどうなる?

ロロの能力
認識を一時的に中断するのかな?
(それもなんか違う気がする。それだと突っ込んで来る相手は避けられない)
物理的な瞬間移動だと突飛すぎて無理が有る。

| | コメント (0)

ただの玉です。

Image080419
煙玉
髪の毛は違う形の方が良かったかも知れない。
適当テクスチャなので、口がチョット変。

組み立てていて、紙風船と同じではないかと思って調べてみた。

基本的には同じっぽい。
ただ、紙風船には糊代が無く隣に重ねて貼って行くみたい。
そのための金型などを使って作る見たい。(最近のは機械製らしい)
平面でもやり方が有るようだが難しいらしいので
手間としては余りかわらないぽい。
因みに枚数は8枚らしい。

良かったらどうぞ。
pdoファイルです。3枚目は2枚目の裏に成ります。
UVマップも入れたので顔は好きに書き換えて下さい。

「kemuridama.lzh」をダウンロード

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

思わず買ってきた

SDのV2ガンダムのプラモが有ったので思わず買ってきた。
で説明書を見て自分の工作のと比べて気づいた。
スナイパーモード(片目隠すだけ)なんてあったっけ?
憶えてない。

ついでに
1/200 スピードグレードコレクション 04 Gガンダム
も買ってみた。
ゼータと迷ったけどゼータばかり買っても仕方ないのでGにした。
さっそく組み立てて見たけど、どうなんだろコレ。
値段相応かどうかと言うと微妙な気がする。
塗らなくても良くてそれなりに出来るけど
ポーズは取りにくいし、細かいところ直したり切り取りあとの色塗りしようと思うと
高くてもHG買ったほうが良いのじゃ無いかな?(GってHGあったけ?)
子供が買うかというと今やってない番組のキャラクターを買うとは思えない。

ねんどろいど ぷち らき☆すた シーズン1
一個買ってみた
あきらのやさぐれたのが出た。
こういうとき一番欲しくないのがでるね。


 

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

いま見ると・・・

HDD整理してたら出てきた 画像を展示の古い方に追加。

人物モノは恥ずかしい出来なので止め。

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

検索エンジン

何日か前からcuill.comの検索エンジンロボットが来ます。
まあ、害は無さそうです。
でも、検索されたくない人はrobots.txtに書き込めとか言われても
ココログではrobots.txtを設定出来ないので追い払えないです。

ウチのようにアクセス数の少ないところにきてどうするのだろ。
此処は1年で5千チョットのアクセス数しかないのに。
(恥ずかしいのでカウンタ出してない)

このCuillの検索エンジンのサービス開始は2008年中らしいです。
スーパーステルス検索エンジンってなに?

 

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

鎌かまカマカマカマカ

Image080413ちょっとやってみた。

これよりメイドさんの方を先に何とかしないと

色画用紙
最近100円ショップで金銀の色画用紙を買ってきたけど
今のところ使い道が無い。
ライタンでも作り直すか。
でもアレは脚の付け根に問題があるので
上手い解決法を思い付かないと作るきしないし、
この紙上手くインク乗るのか?

プラグイン ゴミ拾いを修正。
辺を拾うのを3角が辺状に成ったモノも拾うようにしたつもり。
暫く様子見。


たまに見ていた、ブログが閉鎖するようです。
無断の二次配布、直接のファイルリンクが原因の様です。
やっぱ、マナーは大切だと思います。

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

アニメチョット感想 080413

ドルアーガの塔 2話
OP見ると第一話裏と同じなのでは?
と言うことは本来あちらが裏だったのでは?

マクロスF 2話
やっぱコックピットに乗せる所や自販機は旧作を思い出しますね。
今回はCMなかったのね。アイキャッチの代わりに有っても面白かったのに。
次回は閉じ込められネタですか?
あんまり旧作を意識し過ぎるのもどうかと思います。

コードギアス R2 2話
何かギアス能力者の大盤振る舞いなきがします。
あの手の人外の能力者は数が少なく、
ルールに縛られているから面白いんだけどな。

学生生活に戻るにしてもギアス暴走はどうするのだろ。

| | コメント (0)

組み立て説明 試してみた。

キャノンオプション組み立て方?

ランチャー
Test080411 バラバラにするとこんな感じ。
砲身は内側は付けずに黒く塗っても良いかも。
何とか成るでしょ。



Photo_2 Aの赤い線の部分に切り込みを入れて
Cの青い部分を差し込み接着します。
その後Aを組み立て
BをCに接着後
Aを接着します。

バックパック

砲身付け根部分
Photo砲身部分を組み立て。
Bの部品を組み立て、砲身を接着。
Aを赤い線の部分のみ組み立て
砲身を通して被せるように組み立てる。
その後Cを接着。


Test080411_03 パイプ部分を組み立ては穴が小さいので少し大きめに開けて下さい。
タンクの部品に貼り付けてから組み立てると楽だと思います。



後は本体を作った方なら何とか成るでしょう。

------------------------------------------------------
こんな感じで組み立て説明って解るのかな?
やっぱ、pデザイナに連番振る機能が無いと面倒ぽいよね。


と言うことで
オプション装備のファイル置いておきます。
両腕オプションのUVマップも入れおくので
色を換えたい人はテクスチャ差し替えて下さい。

「ms14_canon.lzh」をダウンロード ファイル削除080422

まあ、これだけ作っても無意味なんだけどね。

追記

本体が無ければ意味無いので置いておいても良かったのだけど
どうも勝手にファイルを再配布してる人がいるようなので止め。
私の場合、作ってる人、作った人すら見かけないのに
こういうの見かけると非公開にすればよかった思う。

とっても不愉快です。

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

色違いを作るべきなのかな?

Image080412_01_2


相変わらず妙に細かくなってしまった。
もう少し色を考えた方が良かった。

腕の盾(?)
チョット組立が特殊です。
説明書かないと解らないと思います。
それなりに上手く行った。

ランチャー
砲身の取付向き間違えた。合わせ目を表にしてしまった。
満足の行く出来なのですが、チョット細かく作り過ぎたかな?
本体の腕が捻りが出来ないので構えられない。

両腕とも本当は本体側の腕側面の部品を
もう一組作って貼り付けるつもりだったが
それだと腕から離れすぎてしまうので直に接続軸を付けた。

バックパック
パイプの穴が少し小さかったみたいです。

バーニア周りがやっぱもう少し直した方が良かった。
本体の時にも直そうかと思って面倒で止めた。
綺麗かつ組みやすいモノを考えた方が良かったかも?

砲身はもう少しシンプルでも良かったかな?
8角柱です。
(Vバスターの砲は元が6角、V自体が6角がモチーフに成ってるぽい。量産型がヘキサだしね)
私の考えとしては円柱等は、8角、10角、12角ぐらいで十分だと思います。
(12角は余り使った覚えがない)
もっと減らしたければ6角でもそれなりに見えます。
Vの丸いヒジは10角です。
丸い体などの場合角を正面に向けて10角だと
丁度側面が平に成るので腕などを付けやすいです。
逆に倍に増やして糊代を一個置きとかって考えもあるみたいです。

砲身の段差を表現しようとしたがテクスチャでも良かったかも。
銃口内側を黒く塗ろうと思って忘れて、
後から塗ったら表にすけっちゃった。おまけに奥まで塗れないし。
付け根は二重構造なので組み順間違えると組めません。
バックパックと砲の接続をデザイン的に
どう誤魔化すかで悩んだが最終的にこんな感じになった。
違和感が無ければ良いけど、どうでしょう?

薙刀を持たせるとイマイチなので、腰に付けてみた。
色画用紙で適当に接続を作って、腰の軸に取付。

あと
頭のバリエーションもあるみたいだけど
あのガ○ダムのトサカが付いた感じのは好みでは無いので作りません。


 

| | コメント (0)

アニメチョット感想080412

RD 潜脳調査室
話が難しそうで付いていけてるかな?
状況を理解してるか自信がない。
この爺さんになった人が主役でいいのでしょうか?
SF小説なんかだと結構、爺さんが主役って多いけどね。
日テレ系だけど見逃さずに見れるかな?
(一話から時間がずれてたけど)
ガ○ダムとかもそうだけど妙なタレントを使ったコーナー何か誰も望んで無いと思う。

ドルアーガの塔
GYAOで裏1話を見ました。
素直に裏1話を放送した方が良かったと思います。
表はやっぱDVD特典向きだよ。
でも、意外と裏もふざけてますね。
OPの最後で座ってる位置逆じゃない?

ソウルイーターレイトショー
夕方とあんまり変わらないのでは?
それほどじっくり比べた訳じゃ無いので自信ないけど
湯気と血の表現が変わったのかな?
話を追う分には夕方でも十分みたいに感じた。
あと予告が違うかな?
このぐらいなら単純に再放送でも良いのでは?


テレビ東京系の水曜日の深夜の枠が無くなったのかな?

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

隠し砦の三悪人

映画のCMをやっていた。

スターウォーズ1作目(エピソードIV)
の元ネタとか言われているヤツですね。
昔見たけど憶えてないや。
最近、黒澤明のリメイク多いね。

映画も久しく見に行ってないや。


追記

この当たりの黒澤監督作品は単純に娯楽活劇で面白いです。
だからリメイクとかされるのでしょね。

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

アニメチョット感想 080408

ドルアーガの塔
GYAOで幻の裏1話を4/10(木)正午より24時間限定で再放送!
こっちが裏?

ソウルイーター
原作未読。
OPがT.M.Revolutionだったのね。
番宣の鎌を構えた絵の感じが気になって見てみた。
なかなか面白そう。
鎌でアクションって難しそう。
死神の大鎌って本来武器じゃ無いよね。
由来は、武器を取り上げられた人たちが、農具などで戦った所から来てる。
だから鎌の刃が内側で戦闘向きじゃないし。
主役の女の子の声が下手だけどマクロスFの緑の髪よりマシかな?
もう一つ声優ネタ、死神様がコガラシとは思えん。

ソウルイーターレイトショー
ソウルイーターの追加要素バージョンらしいけど
時間が木曜日の深夜。
この時間結構ぶつかるんですけど。
夕方だけで良いかな?どうしよ。

木曜日の深夜枠アニメの激戦区じゃ無かろうか?

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

やっぱ、作ってる人いないね

Image080407取り敢えずオプション作ってみた。

適当テクスチャはって展開までしてます。
これ作るんだったら陸戦カラーじゃなくて
薄紫にすれば良かった。
キャノンは薄紫のイメージが強いです。
昔作ったプラモが薄紫なので。



| | コメント (0)

アニメチョット感想 080406

メイドガイ
原作未読。
OPが電波系ソングでチョットびっくり。
お馬鹿、アニメなので楽しければそれで良し。

絶対可憐チルドレン
5巻ぐらいまで既読。12巻ぐらい出てるみたい。
原作は「ゴーストスイーパー美神」の人です。
後から出てくるキャラが出てきているので
構成をだいぶ換えるのかな?
ノリはこんなモンか。

コードギアス R2
話がまだ全然繋がりません。
前作を模しているところがあるので
パラレルワールドか、夢落ちかと思った。(ドルアーガそうだし)
シャーリー(だっけ?)の記憶はどなってるのでしょう?
あとギアスの暴走も。
前期の最後の後どうなったか、状況説明を早めにして欲しいものです。

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

アニメチョット感想 080405

ホリック 継
相変わらずの雰囲気でいい感じです。


to LOVEる
お見合いを逃げてくる設定は「円盤皇女ワるきゅーレ」を思い出した。
OP、ED、規制としては下着はダメで水着はOKてことなのかな?
変なの。


ドルアーガの塔
ドルアーガ元々大きいイメージ無い。(あそこまで小さくないけど)
やっぱり夢落ち。
GONZOはギャグはどうも外すというかイマイチなイメージが強いです。
出来ればギャグはやらないで欲しい。(今回チョット面白かったけど)
DVD特典と普通逆だろ。

でも、OPがあんなので第一話としては非常に紛らわしい。
別にバーチャルゲームとかって設定じゃ無いよね?


マクロスF 
opのナレーションみて思い出したけど
TVも映画もマクロスに乗り込んだ人間以外
殆ど地球人死んでるんだよね。(よくも増えたモンだ)

時代設定いつ頃?
調べてみた、(Wikipediaと公式HPから)

西暦1999年、突如宇宙より飛来しマクロス衝突

西暦2009年 ブービートラップ(第一話)

西暦2045年 マクロス7
第37次超長距離移民船団(通称マクロス7船団)
第一次星間大戦が終結してから35年。

西暦2059年 マクロスF
25番目となる超長距離移民船団「マクロス・フロンティア」。


意外と近未来なんですね。場所は宇宙の何処かでよく解りませんけど。
宇宙人と接触してオーバーテクノロジーを取り込んでるので
宇宙人の技術と言うことにすれば何でも出来そう。
でも、あの羽じゃ飛べないだろ。(重力制御?)

ところでミンメイの働いていた店はなんて名前だったっけ?
(娘娘飯店だったっけ?うろ覚えです。)

戦闘シーンは画面が暗くてチョット見にくいかな?(格好いいけど)
なかなか面白そうな感じだけど
セブンの何じゃこりゃ感が有るのでいま一歩信用出来ない感じです。


| | コメント (0)

饅頭二つ、欲しい方どうぞ

そんな訳で置いておきます。
白黒セット

pdoファイルです。
テクスチャサンプルも入れておきます。
顔が気に入らない方は直して差し替えて下さい。
かなり作り難いと思います。
でも組み立て説明は無しです。
黒の時は耳の飾りは逆の耳です。

例によって一週間ぐらいで消します。

「manjyuu.lzh」をダウンロードファイル消します。080413

| | コメント (2)

白饅頭

Mokona_01 祝再アニメ化と言うことで
黒くないけど・・・
黒いとインクを喰うのと折れ線が見えないので白にしました。
ホントは作る予定じゃ無かったけど、
予定の変更の変更ぐらいで何となく作ってみました。

場所を取りそうなので耳の広がりを押さえたがもう少し広げても良かった。
手は二枚貼り合わせ。
額を別パーツにして貼り付けてあります。
テクスチャで書いて有るけど別にした方が良いかと思って。
あんまり変わらなかった気がする。

印刷してから気づいたが耳の裏は貼り合わせではなく
裏面を印刷した方が楽だった。

お尻(底)は閉じない方が作り安いかも。
というか、この手のを作り慣れた人でないとかなり作り難いと思う。

おまけ

Mokona_02 何か食べられそう。

大きさは13cmぐらいです。

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

何だかんだで4人目、いや5人だったっけ?

Image080404_02_2頭だけ作ってみました。

やっぱ、中に箱作った方が良いみたい。
軸と2点で支えないとぐらついて仕方ない。
(要は穴を二つ通すようにする)
カツラ方式なので今からでも付けられるけど面倒。

顔は例によって目の色を換えただけ。
テクスチャはやっぱ苦手です。
髪の毛それなりに見えるかな?
前髪は立体タイプです。
今回、ツインテールは貼り合わせではなく、裏面を印刷した。


おまけ
Image080404_2
体が二人分しか無いのです。
体もモデルデータは若干修正掛けてるけど
展開して組み立て面倒。

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

アニメチョット感想080402

取り敢えず見ていたのが一通終わった。

ARIA
終わっちゃいましたね。良い作品でした。
主人公最後の髪型どこかに引っかけそう。
アニメで「まったり系」が認知された作品の様な気がします。

GUNSLINGER GIRL
一期と比べるとアニメ絵になって、表情が付き過ぎた感じ?
一期も見たはずだけど話を憶えていない。(一話完結だったっけ??)
話的には今回の方が良かったと思う。(相変わらずエグイ設定ではあるけど)

みなみけ おかわり
ガンスリとは逆に前期と絵が変わった事より
話と言うかノリが悪くなった気がする。(元々ストーリーが無いけどね)
明るいのが売りの作品で妙に話をシリアスにしようとして、暗くしてしまった気がする。
シリアス=暗い話とは違うと思います。
前期後期ともに馬鹿笑いで終わるのはどうかと思った。




| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »