« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月21日 (水)

久々の修正(何か言葉が変なきがする)

使わない機能は忘れるし、たまに使う機能は誤作動すると慌てる。

相変わらず酷い代物ですが、よろしければどうぞ。

メタセコプラグイン修正

選択物 操作
ddでの階層ダウン修正
階層ダウンでカレント指定の場合が上手く行かない場合があったので修正

ゴミ取りを少し修正
線状になった面も拾うようにしたつもり。

「hojyo080521.lzh」をダウンロード

追記

ファイル消しました。

 

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

アニメチョット感想080520

かのこん
ネットで見ました。
きっと、まほろさんが草葉の陰で泣いてる気がするw
っていうかMADとか有りそうですけどね。

 

マクロスF 7話
何か久しぶりに戦闘らしい戦闘シーンを見た。
こういうのが見たかったって気がします。
マクロス クォーター400M級なんだ。
ホントに4分の一ですか?マクロスって1kmぐらいだと思ってたけど(自信有りません)
まあ、そのぐらいって意味でしょうけど。
機動戦艦って感じ?(そのうちYユニットが付くか?)
でもあんな戦闘したら振り回したときの手足の先に乗ってる人はGで死んでしまう。
ブリッジであれだけGが掛かるのなら、慣性制御は効かないみたいだよね。

 

ドルアーガの塔 第7話
近道したはずなのにすぐに追い着かれてどする。
と思ったら、ドラゴンで足止めですか?近道意味無いじゃん。
軍隊だって無策じゃないし、逆に勝算がないと動かないのが軍隊だと思うけどね。
まあ、力押しが軍隊らしいと言えばらしいか。
予告、昔の塔って60階?

 

RD 潜脳調査室 6話

紙やインク、がいずれ無くなるとか言うけどデータの方が危うい気がする。
冗談話として最後に残るのは石版だけで他は全て失われると言うのが有る。

データは意外と消えやすい。
HDDは壊れると終わりだし、CD-R等も実際にはどの位持つか解らないし
読み込みドライブが壊れたり、無くなったりして読めなくなる。

でも、逆にネットに流れると消したくても消せなくなる。
バックアップとなるモノが複数有るからだけど、
個人でやってるHP等だといつの間にか消えていて何処にも残っていない事も多い。

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

sd化もいいかも?

Argama_080513_01 リアルタイプで作るつもりだったけど
甲板をA4サイズに入るように考えてるウチに
SDも面白いかもと思い、前後で潰して、ブリッジを大きくして幾つか調整。

さらにSDゼータをカタパルトに乗せられるようにと思って横にも延ばしてみる。
Argama_080513_02
そうすると当然居住ブロックなんかも大きいわけで寸法を測ってみると凄いことに。
カタパルトの先から後ろの羽の先まで49cm位です。

コレでも私のSDゼータは結構おデブなので脚がはみ出ます。
カタパルトの一番広い部分で9cmぐらい有ります。
A4でパーツ1つだけとかに成るので枚数も馬鹿に成らないの没です。

さすがにコレはやりすぎです。(大きすぎる)
精々半分(25cm)が良い所でしょ。
そうなると、リアルタイプで作った方がいいのかなとも思います。

さて、どうしたものか・・・

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

アニメチョット感想 080511

何か今期のアニメは豊作な感じです。

ホリック
麻雀、わたしも良く知りません。

ドルアーガの塔
シリアスモノかと思ったけど割とおふざけの多い作品ですね。
真面目な話でも端々で漫才の様な掛け合いやってるし。

マクロス7 6話
音楽の使い方が良いです。
「マクロス クオーター」って小型艦でしょうか?
マクロスもブリタイ艦等に比べると小型艦だし、そんなので戦力になるの?
4分の1じゃ小さすぎるだろうし。

ケーニッヒモンスターってアニメで動くとこ、私始めて見ます。
OVAとかって出ていたのかな?何時の間に公式設定に成ったんだろ?

で、
次回、敵に捕まったりしないよね?


コードギアスR2 6話
ロロのギアス、5秒なのかな?プラス数秒で10秒ぐらい?
範囲ってどのぐらい?結構広いよね。
あの顔で「シャルル」。似合わない。
おー、空中換装だ。そんな事出来たのね。
燃える展開って感じです。
でも、名前言いにくくない?正式名称はともかくニックネームとか付けたら?

毎度、引っぱる展開で次回です。

それとナイトメアの中では無頼が好きなのだけど立体もの無いね。
新型が一杯出てるのでやっぱそっちが先に発売されそう。
サザーランドでさえ「IN ACTION」で出てるのに。
そのうち出るかな?

 

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

大きいと置き場に困る

なんか 久々に書いてる気がする。Argama_080510

最近、船を作ってる人のを見てやってみた。(関係ないか?)

ガ○ダム系は比較的ネットで画像等を探しやすいので良いです。
別にガ○ダム系ばかりをやりたい分けじゃないです。

戦艦あまり詳しくないですがアー○マ見たいな感じのは好きです。
リー○フォースなんかも好きだけど、余り資料が無さそうなので。
(小さい上司じゃないよ)
でも、戦艦だと少ないかな?裏(下)から見た画像がないので
解らない所は、適当にやってます。

因みにリー○フォースとジュニアどちらがどちらなのか憶えてません。
バイク戦艦は大嫌いです。許せません。
何を考えてあんなの出したのか気が知れません。
あの当たりから人気が急降下した気がする。

閑話休題

紙工作にしようと思ってるけど
ただ、どの位の大きさで作るかが問題。
あんまり大きいとじゃまだしね。
カタパルトは一枚にしたいのでその辺を試してみた具合。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »