« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月28日 (木)

大変そう

NHKでペーパークラフトの番組やってるそうです。

見てみました。
全7回で既に4回ぐらい放送している様です。
手作業での展開大変そう。

で、チョッと思ったのは
側面図を元に展開図作ったら屋根低くなると思う。
まあ、その辺は修正したのだろうね。

あと
「人が作ることを考えて作る」と言う言葉は耳が痛い。
私の場合、モデリングの段階で
「これは説明書無いと組み立てられそうに無い」と思って
あとは自分が作り易ければ良いと諦めてしまってる。
今まで公開したので完成した人いるのだろうか?

 

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

大回転

GIFです。

Gw_kaiten02_3

サンプルデータに入っていた「傘歯車」を使って見ました。
(これって作者のHPでもデータ公開してたと思う。)
上部に円のダンボールを付けてます。
良く出来ていてなんか無意味に回してます。
ギア比が2:3みたいなので60度ずつの回転かな?

さすがに「figma」とか乗せて回そうとすると軸がやばい感じです。
(取っ手を回すのは無理。軸を直接回してもヒヤヒヤもの。)
紙厚0.12mmの紙じゃ無理がある。だから、片面しか窓開けなかった。
もう少し厚手の紙にすればよかったかな?
けど、多分、厚手の紙だと私には組めなかったと思う。
(歯車の組む順番間違えたかな?)

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

発売です。

チョッと他の人のブログのコメント見ていて思ったこと

「お前がそれを言うか!」

自覚が無いのだろうけど腹立たしい。


それはさておき


ペパクラデザイナー3発売です。
さっそく手に入れました。
サンプルデータにチョッと面白そうなのがあったのでさっそく作ってます。
サンプルデータって結構既出のものが多い気がする。
個人的には3Dデータ再読み込みがかなり使える感じです。


あと
他の人のアンケート(2サイト)をみていて思った。

V2意外と人気有る?
ド○ッセル(ファイアボール)はほしいな~。
(自分じゃ上手く作れそうにない)
艦船でいいなーと思ったのはソー○ブレイカーTV版
(資料がなさそうだよね。調べたらかなり曲線、こりゃ無理だ)

さてつぎ何作ろう?

| | コメント (0)

GW取りあえず終了

Image080822_02
羽根と武器は面倒なので前回のまま使用。
よく見たら小羽左右で違う。(構造が)

羽根はアリータイプだと簡単でよかったけど面白味がないし
プラモ(?)のデザインだと大根に根が生えてるような感じで好きじゃないので
結局、普通(?)に羽根っぽくしたつもり。
でもなんか骨っぽくも見えるよね。
青い色を少し薄くしたので写真でも多少線が見えるようになった。
それでも肩の辺りなどは見えないね。

バスターライフル持たないと少し背中が重いみたい。
足腰を強化したので、矛盾に聞こえるかも知れないが
脛の中が細かく成ってしまった。

メットが少し組み立て失敗したかな?
なんか変に見える。

胴体は両腕を前に持ってくるために内部構造が凄いことに(悪い意味で)なってます。
胸の丸はのりしろ逆の方が良かったかな?
周りもその方が紙の断面が目立たないと思うけどそうすると組み立てが困難に成ると思う。

腕の稼動は肘と捻り、
肩は横の方向に少し開きます。
肘の作りはザ○、捻りはゼー○から
前腕は割と単純な作り。
肩とその胴体側の調整が今回一番難航。
結局、横方向の稼動は上腕の付け根では無く
肩関節で行うことにした。(文章で書くと意味わかんないね)

腰周りの装甲は無駄に細かいです。
腰横装甲は展開の仕方を変えてみたが失敗。前の方が良かった。
強化するため、足の付け根は面を抜いていた部分を面有りにしたので
パーツを分割しててます。

見えないけど脛も細かくなってます。
なんだかデザイン変ってしまった気がするが割と上手くいった。
足首は内部構造的に手抜きというかもう少し纏めたほうが良かったかも?


羽根の接続はアームの三つ折は無理なので
差込の3箇所で調整できるようにした。
羽根を外したところ撮ってないので見えないけど・・・。
プラモとかだとアームも斜めに配置したりしてできるだけ短くしているが
紙だと稼動と強度的に難しいので多少見苦しいがシンプルにした。
羽根は大羽より小羽のほうが組み立て段階で詰まった。(だから左右違うまま)

今回、胴体ができたので(紛いものじゃなくw)
何か思いついたら羽根はまた作ってもいいし。
(羽根は取り外しが効くので)
しばらくしたら色画用紙で作り直そう。
(キュ○レイのときみたく半年以上あとかも知れないが)

Image080822_04
写真左上
両手持ちだと肩が前に出すぎてイマイチだけど
SDでこのポーズは私には精一杯です。

写真右上
両手で構えても前のめりになりません。

写真左下
羽根を前面で被う時ライフルどうしたっけ?

写真右下
羽根を外した後ろ姿も写真撮ればよかった。

Image080822_01
バラスとこんな感じ。
腰と手首は円柱の差込だけど動きません。

ライフルは接続のため左右で接続部分が違います。

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

ボチボチと作ってます。

結局、GWを組み立ててます。
他のを作ろうかと思ったけど思いつかなかった。
まあ、組み立てだけなので手順の解ってるパズルみたいなものです。
GWは暇見て色画用紙でも作るつもり。(いつか、そのうち)


100円ショップで色画用紙見てきました。
灰色があるけど、完全燃焼した灰の色。
つまり白に近い色。
どうやら「ぎんねずみ」は銀色にとって代わられたみたい。
名称に銀が付くからお店にとっては銀色キラキラで十分と言う考えなのかな?


あと、おもちゃ屋でsdエクシア見ました。
頭身バランス変った?(気のせい?)ビューティフルジョーみたい。
手足を長くしたい気持ちはわかるだけど趣味じゃない。
長いほうがポーズをつけ易いのだと思う。
私の作った物のバランスだと足はまず動かせないしあまり意味がない。

| | コメント (0)

2008年8月16日 (土)

アニメちょっと感想080816

DR潜脳捜査室   
このアンドロイドってスタンドアローンなんだろうか?
AIだけ別で動いていて人型は端末なのだろうか?
兵器じゃなければスタンドアローンに拘る必要ないしね。
通信速度があれば分離しても問題ないとおもうけど、
どうなんでしょ?

スレイヤーズREVOLUTION 
ズーマって倒されたんじゃなかったけ?
2部になってからだっけ?
ワイザーまた出るんだね。

マクロスF   「トライアングラー」
やっぱ劇場版の歌詞を届けにくるシーンがモチーフだよね。

番外

ネギま 23巻 DVD付き
良くも悪くも値段相応。
背景とかで手を抜いてる感じ。
動く絵や声が聞きたい人なら喜ぶかな?って感じです。
(動きは少ないかな?)
原作読んでない人はまず話が解らないと思います。

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

プラグインが使えない

メタセコのUVPowerToolsがエラーが出て使えない。

「E Access Violation. 」て出てメタセコが起動できなくなります。

07年1月ぐらいの使うと取りあえず動いた。

まあ、WIN2000で古いマシンなので仕方ないのかもしれません。

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

やっぱ勢いが大事です。

GWが製作途中で止まってしまった。
GWのデータは取りあえず大丈夫。
あとはもう少しデータ的に整理して作り直しです。
概ね前に載せた写真のような感じです。

その前に何か他のもの作ろうかと思う。
何かロボット以外で単純なものがいいけど思いつかない。

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

パソコン廃棄の仕方

「パソコン3R」というサイトでの
HDDのデータ消去法

HDDと取り出してトンカチカチで叩け!

本当にそれで読めなくなるのですか?

私も前に捨てたとき似たようなことしましたが
真面目にこうしろいわれると疑問です。

前に私がやった方法は
フォーマットして、物理フォーマットして
基盤はずしてへし折って衝撃を与えて捨てました。

因みに
ケースはできる限りプラスチック等をはずせば
粗大ゴミ扱いのようです。

取りあえず使ってる予備機はCPUが2つだったりします。
前に興味本位で組み立てた代物。
ただし400Hzです。
その上少ない容量のHDDが4台ぐらい付いてる。
傍から見るとかなり、へんてこなPCだよね。w


| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

どうにも困った。

メインPCが微妙な感じで起動不能になったので予備機で書いてます。

どうもIDEが怪しい。
HDDを他から持ってきてインストールしたら
CDがうまく読み込めなかったり。
インストール中にブルー画面が連発する。
電池を換えれば良いかとも思ったがやってない。

付いていたHDDも他のPCに繋ぐと読めるけど、
書き込みをたまに失敗するみたいでどうも怪しい感じ。
データはバックアップもあるので損失はないはず・・・・と信じたい。

CPUとメモリーは生きてるみたいなので「マザーだけ買ってくるか」とも思ったが
微妙な古さなので探すのが面倒そう。
下手するとCPUもメモリも買いなおし。
そしてHDDも買うとなると1台買ったほうが安くて安心。

そんなわけで買い替えも含めて思案中。

 

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

アニメチョット感想080803

久しぶりにアニメチョット感想

ゼロの使い魔 三美姫の輪舞
原作未読。
何かもうハーレムルートか、新婚の痴話ケンカかって感じ。

スレーヤーズR
(二期もRだったかな?)
オリジナルの話みたいだけど
所どころで「本編」や「すぺしゃる」の単語が出てくるね。
小説の二部はやる気無いのね。
良く切れる剣は出ないのでしょうか?

ストライク ウィチーズ
3話ぐらいで海に落ちてなかったっけ?
レシプロで音速は無理なんじゃ?魔法だからいいのか?
使い魔の設定は無しで動物耳尻尾なのかな?

マクロスF
死亡フラッグ回避したのかな?
柿崎的ポジションの人のほうが危ないかな?
TVで柿崎どうなったけ?
劇場版は一撃で死んだ(?)の憶えてる。

コードギアスR2 
相変わらず展開が読めません。

追記

なのは劇場版やるのですね。驚きです。
スピンオフ作品が出世したモノです。

見に行く気はないけどね。

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

寄せ集めるとこんな感じ

Image080802上腕は3㎜ぐらい短くしました。
他にも修正中。
無理矢理、剥がして貼り付けたりしてます。

写真左下
羽の取付はこんな感じ。
アームの付け根も横に伸びます。

写真右下
バスターライフルは小さくしました。
先端部分を軽くするのと長さを短くするのが目的。
足腰を強化しても長さと先端部分が重いと傾くから。
まだ、片方だけ。


なんか結構場所とって邪魔くさくなってきた。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »