« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

出てきませんよw

三つぐらい前の記事のヤツ、置いときます。

絵が下手なので気に食わない方は
テクスチャ張り替えてください。
書き直そうかと思ったけど面倒になった。

紙製の「樹の精霊像」

pdoファイルです。

「seirei_zou.LZH」をダウンロード

多分予告なく消します。

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

クインテットの次は?

チョッと気になったので調べてみた。

独奏 (ソロ Solo)
二重奏(デュオ、デュエット、Duo、Duet)
三重奏(トリオ、Trio)
四重奏(カルテット、Quartet)
五重奏(クインテット、Quintet)
六重奏(セクステット、Sextet)
七重奏(セプテット、Septet)
八重奏(オクテット、Octet)
九重奏(ノネット、Nonet)
十重奏(デクテット、Dectet)

ついでにもう一つ

ギリシャ数字
数字     日本語     ローマ字
1     モノ     mono
2     ジ     di
3     トリ     tri
4     テトラ     tetra
5     ペンタ     penta
6     ヘキサ     hexa
7     ヘプタ     hepta
8     オクタ     octa
9     ノナ     nona
10     デカ     deca

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

ハロウィンいつだっけ

調べたら10/31

どうも10月末だったか11月始めだったかを忘れる。
そもそも何の日か良く認識してない。
(西洋お盆、お彼岸?)

前に作ったカボチャどうしたかと思って
前の記事探したらどうも無い。(潰したブログかな?)

なので置いておきます。

pdoファイルです。

「pumpkin.LZH」をダウンロード

ついでにクリスマスツリーの記事はこちら

ツリーの記事

アンケートなんかやってたんだね。
無意味だったけどね。
プラグインも一回消してるんだね。
プラグイン関係のファイルは整理した方がいいかも。

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

樹の精霊像 紙製。

Image081027顕現しません。w

なんとなく作って見ました。

テクスチャが駄目駄目です。
もう少しシッカリ描こうかと思ったけど
技量も情熱も無いので手抜き。
大きさは15cmぐらいです。
A4で2枚、割と一杯。
変な形のパーツが多いので配置が面倒。
このぐらいの枚数なら楽でいいね。

13枚は・・・
割と隙間が開いてるのでパーツ数は多くないはずなんだけどね。

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

とりあえず印刷

印刷しました。
すぐ作る気しないので様子見。


印刷エラーの件  前回の記事

Pデザイナーが原因ではなく
どうも私固有の環境によるエラーぽい。

1ファイル目、4枚は正常に印刷完了。
2ファイル目でエラー発生。
1枚目は正常
2枚目で真っ黒に塗り初めてしまうので強制的に電源カット。

そんな感じです。前回も2枚目から真っ黒に塗りはじめました。

その後も前回と似た感じ
2~5ページで印刷 -> 1ページ目のみ印刷

ソフト再起動
3~5ページで印刷 -> 3ページ目、5ページ目のみ印刷、4が印刷されない。
プリンタマネージャー(?)には枚数流れているよう表示されている。

PC~プリン間の途中でノイズを拾ってるのかな?
1ファイル目で印刷できてるので
もしかするとテクスチャの量に関係するのかも?
ペパクラ以外で余り印刷しないので他のソフトでの挙動が良く解らない。

もう暫くやっぱ様子見です。

プリンタ買い換えた方がいいのかな?
EPSON PM-880C なんて使ってます。

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

来月中には何とか

Orx_test081025展開しました。

本体部分でA4で5枚
手足等で4枚 掛ける2で合計13枚。
割と余白多いです。

ただこの先がなかなか始められない。
印刷してもほったらかしだったりして。
気力がこのあたりで一旦尽きる気がします。

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

アニメチョッと感想081024

今期撮ったけど見ないの多い。

 

喰霊ー零ー 3話
原作未読。
やっぱ過去話になるのね。
HP変った。
キャラクター説明まで変って、
1話の人たちの説明なくなってる。

 

とらドラ 4話
原作未読。
来週の新キャラと生徒会長は別か?
同じに見えるのですけど?

 

ソウルイータ
原作未読。
深夜アニメの1クール完結にならされてしまったのか進みが遅く感じる。
ブラックスターの回が特に面白く感じます。
戦闘時によく動くキャラクターなので。と言うか他のキャラ動かない気がする。
釜のアクションを期待したのだが最初の数話以外殆ど記憶にありません。

 

 

ロザリオとバンパイア  4話
OP
切り替わる場面がゴチャゴチャして良くわからなかったが見慣れると解るね。
でも、もう少しスッキリした方がいいかも?

戦闘シーンが音声のみ。
この作品、わざと昔ぽっいノリですがその分安心感があって割と面白いです。
二期目になるとアレンジが加わる感じですね。

因みにやっぱり原作未読。w

そういえば今期はオリジナルが一本もない気がします。



| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

バーニア嫌い。

Orx_test081022とりあえず変形。

バラス前にチェック。
変形モノは分解した後だと修正するのが困難なのでもう一度様子見。
イマイチ踏ん切りがつきません。
展開自体は一度やってるのでそれほど掛からないと思う。

あとバーニア多いんだねコレ。
前回も脚と尻のバーニア作ってないし。

他の修正物を印刷。
ソフトの挙動試そうと思ったけど、複数枚出力しないと意味が無いので無理。
一枚ずつなら出来るのでチェックにならない。
始末が悪いんだよね。原因がハッキリしてないので困ったもんだ。

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

今度は上手く行くかな

Orx_test081021_02いまこんな感じ。

UV直して書き直し。
脚はほぼそのまま。

ギミック関係も調整したので
後は各部にばらして調整と展開。

脚も再展開。
モデルデータを大きくすると再読み込みしても
追加データと認識するので結局再展開し無ければなりません。

その前に別の組み立てるかな?

あ、まだ書き忘れた部分あるな。

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

アニメチョッと感想081020

 
 
 
喰霊ー零ー 2話
また、全滅かと思った。
原作未読なんだけど、誰が主人公?
 

かんなぎ 3話
原作未読。
OPに出てきた人物は出揃ったのかな?

とある魔術の禁書目録  ~3話
原作未読。
面白いんだけど。
やっぱいい所で終わって引っ張る作りなのがどうも・・・
そういう作りなのが悪いって分けじゃないけど無理やり感がある。
きれいに終わらせるのもスッキリして良いと思うんだけど。

 

ガ○ダムOO ~3話
まだ姫様なのか?
一国の姫を投獄は出来ないでしょ。
だったら王位は剥奪されて元姫様なのでは?

 

鉄のラインバレル
結局余り見てません。
スキップで戦闘シーン見たけど
やっぱCGだと重さが感じられないよね。

OP曲もどうも馴染めません。
どうも歌詞が詰め込み過ぎてガチャガチャした感じで・・・
コードギアスの時も飛ばしてたし。

撮るだけ撮って見ないで終りそうな感じです。

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

これで良いのだろうか?

Orx_test081018何か変な感じだけど
ギミックの都合で直すに直せない感じです。

脚はほとんどそのまま。少し大きくした。
少し歪んでる様だけど直すの面倒。
他の部分はチョコチョコ手を付けて居ます。
組めるか不安なところが一杯あります。
このぐらいで諦めてUV展開し様かな?

前回、部分的にUV開いてるみたいです。
まだ自分のやり方が確立できて無かった感じなので
全部開きなおした方が早そうです。





| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

ためしに変形

Orx_test081015干渉する個所やMA形態のバランス調整のため変形。

こんもんでいいかな?
弄りだすと凄く大変なことになりそうだしね。
アングルかえるととても情けない姿なきがします。
ギミックは、まだ調整中。

バランスとかって見慣れてくると良いか悪いか解らなくなる。

UVも再展開しないと駄目みたい。
まだ当分先ですが、組み立てがとても心配ですね。

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

何とか簡略化したいいけど・・・

Orx_test081011大きさ調整。
色が白いのはテクスチャのパスが狂ったから。
現在もう少し弄ってます。

前にも書いたが中の軸などが
歪んでしまったので調整というか修正してます。

改めて見るとよくこんなの作ったもんだね。
なのでギミック関係をもう少し簡略化したい。
でも、保持力など考えると軸で可動させたほうがいいような気もするので迷うところです。

とりあえず下半身は外して組み換える様にする予定。
今まで組換えじゃないのが無駄に頑張ってる感じです。
足首の間接も簡略化したいけど其処まで気力が持つかどうか・・・

煮詰まって他のやりだすかも。

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

アニメチョッと感想081012

アニメチョッと感想081012

かんなぎ
今期の中では私的には1番かも?

 

黒執事 2話
「アクマで執事です」何だね、いまさら気が付いた。
もう少し匂わせるだけで視聴者にばらさない事なのかと思った。

 

とある魔術の禁書目録 第02話 
開放廊下にスプリンクラー取り付ける馬鹿は居ません。
ましてや住宅で付いてるのは高層マンション高層階ぐらいです。
それと普通、基本的に火の無いところに水は出ません。
この作品に限らず大概この手のスプリンクラーの演出は嘘ばかりです。
調べ無いのかな?
それはさておき、話としてはもう少し勢いが欲しいかな。
毎話いい所で終わらせて引っ張りたい感じだが上手く行ってない気がする。
   

ガ○ダムOO
一期は状況説明で終わったって感じだったので
今期はキッチリ話を盛り上げて欲しい。

です、です、がチョッと五月蝿いです。
 
やっぱV2見たいな事やるのね。
顔を背負ってるのが合体するとしたら
サイコガ○ダム見たいなのにダ○クーガみたいに頭に乗っかるのを想像した。

公式HP見たらP、V、Fってなんですか?
最近の傾向としてサイドストーリーを同時に沢山作りすぎると思う。
本筋あってのサイドストーリーだと思う。

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

久々 プラモ。

Prot_garlandこんなの作りました。
gifで回ります。(リックして下さい)

部分的に塗りました。筆塗り+マーカーです。
ペパクラと違ってこういう所は面倒ですね。
もっともあっちは切り取りが面倒ですけど。

塗りだすと全塗装したくなるので
あとで分解できるように差込をゆるくしてます。
機会があったらもっときちんと組み立てたい。
(多分やらないと思う。)

意外とポーズが取れません。
股関節が開かないのが致命的かな?
あと足首が前に割と曲がらない。

アオシマのも持っているが
説明書見ただけで作る気なくなったので積んであります。

いい加減素直にヤマトのガーランド買ったほうが安い気がしてきました。

ついでにこいつも回して見ました。
Gm_canon2_2 (リックして下さい)

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

相方が居ませんね。

ジ○キャノンⅡ出来ました。
081011_03
写真少な目です。
作っておいて何ですが決まるポーズが余り無い。

基本的には胴体肩上以外目新しいことはしていない。

胴体の肩の上が上手く行くか不安だったが
どうにか見られる程度には上手く行った。
今回おなかの部分を面取りしてみた。
盾は直線構成のものに作りなおした。

肩の横の軸はもっと上でも良かったかも。
この間接は大分使い慣れてきた。

バーニアを作るのが苦手です。
さらに、バーニアの逆円錐状のモノがもっと苦手。
上手く組めません。
砲口や背中の奴がどうにも・・・
何か上手い組み方ないのだろうか?
印刷だと白が目立つので致命的です。

頭はもっと大きくしたかったが
肩の可動域と干渉するので少し小さくしたが
もう少し大きくても良かった。
構造的にはそれなりに上手く行った。

私のSDの場合
油断すると頭が小さく、脚が長くなってしまうようです。

分解するとこんな感じ。
081011
腰にも軸があります。

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

出来たけどね・・・

ジ○キャノンⅡ出来ました。
まだ写真撮ってないです。


次はこれにしようと思います。
Orx_test081010_02
これも前回はいつ作ったのか調べたら
2007年3月 3日 、1年以上前だね。
ゼー○はこの後に作ってるんですね。
(モデリングはこの前にやってると思う。)
リックも直したいところではあります。
割と部分的にデザインが似てるんですよ。ゼー○も。

閑話休題

右が前回作った時のモデル。
改めて見るとデフォルメが全然足りない。
そこで再度バランス調整したのが左。
基本的に頭を大きく、脚を短く
全体的に潰して見ました。
まだ調整中。
お陰で変形機構はもうガタガタです。
なんか早くも止めたくなってきす。

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

アニメチョッと感想081007

何か今期も数多いです。
新番組チェックしていなかったので目についたの
片っ端から入れたら結構な数に・・・
こりゃ削らないと。

以下1話見た感じ

テイルズ オブ ジ アビス
ゲームやった事無いです。
wowowでやってた「ティルズ 何とか」のアニメは見たことあります。
テイルズのシリーズは繋がりは無いのでしょうか?
説明の台詞が多い気が・・・


かんなぎ
意外と面白そうです。
OPでチョッと引いたけど。


とある魔術の禁書目録
割といい感じですけど引きかイマイチ弱いかな?
面白そうではあります。
原作は買うにはチョッと巻数が出すぎている感じです。

キャシャーンShins
面白そうです。
昔の奴は見ていたと思うのですが記憶にございません。

喰霊ー零ー
いきなり主要メンバーらしき人たちが・・・
キスダムを思い出した。




| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

どうしようか?

ペパクラデザイナーver3トラブル

印刷で1枚目しか出ない。(ページ指定でも)
ver2の時にも似た様なことがあった気がする。
ビューアでなら出るので問題無いといえばないのですけどね。
ただ、この手のトラブルは自分の環境固有の問題だったりするので判断が難しい。
ただでさえPCの調子が余り良くないので余計に微妙だ。
そんな状態なのでソフト会社さんに報告するのも微妙だ。
どうしようか?
面倒だからしばらく様子見るか?

因みに
OSはWIN2000です。
USB接続で EPSONのver5.21のドライバー使ってる。
USBの接続はハブ経由で誤作動(別件)したので現在直結で使っている。

 

追記  081007

アップデートファイルがあったので入れてみる。
ver 3.0.3
ビューアも同様に入れてみる。

これで直っているといいんだけど
確認はまた今度何か出力のある時にする。

追記  081025  記事

いまだ原因不明
どうも私固有の環境によるエラーぽい。
 

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

装備品作りました。

08100401

ゲ○ググ何か色あせてます。
別に日のあたるところに置いていなかったけど
このインク偉く劣化する気がする。

盾は下の方丸み着けなくても良かったかな?
銃はこんなもんでしょ。
頭と胴体組み立てたけど写真とって無い。
胴体は幾つか要修正。


そういえばゲ○ググは色画用紙で作ってなかったな。
近くに置いてあるせいか何か最近出番が多いです。

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

アニメチョッと感想081004

最近、出演作が多いけど
私は平野綾の声があまり好きではありません。
何でだろ?しゃべり方かな?

 

以下 始まったアニメ感想

 

とらドラ!
原作未読。割と面白そうです。
やはりルイズに聞こえますが私はそれほど気になりません。

 

 

ヒャッコ
原作未読。
微妙な感じ。まあ、多分ついでに見ます。

 

ロザリオとバンパイアCAPU2
相変わらずのパンツアニメです。
EDがいい感じなんだけどカメラが変り過ぎてガチャガチャしてる。
それともう少し全身が映った絵の方がいいかな?
もしかして製作間に合ってない?
EDでいいのかな?もしかしてOP?

 

 

黒執事
原作未読。タイトルだけCMとかで知ってます。
それなりに面白そうです。黒い所が。

 

 

鉄のラインバレル
原作最新刊以外読みました。(最新刊買うのどうしよ)
原作の主人公はどうもただのチンピラにしか見えないので嫌いです。
アニメは設定が変る見たいなので思いっきり変えてもらいたい。
と言うか原作無視してオリジナルに走って貰いたいアニメだったりします。

あと主役メカ
実はこれも余り好きじゃない。
と言うか足首が無いのが許せません。
主役機以外の人型のモノで足首が無いのも同じです。
多分人が蹴っただけで倒れると思う。
足首だけで好きになれないとは自分でも思わなかった。

 

| | コメント (0)

ああまた、無駄遣い

近所のおもちゃ屋(電気屋)で無駄遣い。
メガゾーン23 PARTII プロトガーランド

最近やたらにガーランド出るね。
もう随分と前の作品なのにね。
やっぱ、みんなの印象に強烈に残ってるって事なのかな?
これは変形しないけど凄く心引かれるモノがあった。   
作ってもパチ組だよね。要接着剤みたいだけど。

 

HGのV2も売ってました。
買おうか迷って止めました。
欲しいと思ったときには売ってなかったのに。
因みにバスターはあったけどアサルトは無かった。

 

あと

これのハイゴッグ買ってきました。
前にこのシリーズのGWを買って参考にモデリングした。
気が向いたらこの前の続きをやろう。

 

玩具で欲しいけど迷ってるの。

   

持ってるけど壊れそうです。
それに古いタイプみたい。
ハイメガ付いてなかったと思った。
遊ぶには丈夫でいいんだけど、お値段がチョッとね。
前のはポイント貯めて買ったけ?。 

 

| | コメント (0)

手に乗る大きさです。

寅年に公開。
それだとだと1年以上先に成ってしまうので今公開。
pdoファイルです。

組み立ては、説明無くても何とか成るでしょう。

「tenori.LZH」をダウンロードファイル消しました。

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

出来た。あれ?

Image081003何となく気分転換に作ってみました。

頭はペッタンコです。
立体にしようと思ったけど余り効果なさそうなので止めました。
手に乗る大きさです。もう少し小さくても良かったかも。
頭頂部で14cmぐらいです。
慣れてない人だと尻尾が組み辛いかも?

あ、頭後ろの柄忘れてる。

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

テンション減

081001いまこんな感じ。

テクスチャ書いたり少し弄ったりしたけど
あんまり変りません。
思った以上に細かいところが多い。
半分ぐらいわざとだけど。(^-^;

展開まで進んでるけど印刷して始めるまでがなかなか・・・・

やり始めればそれほどかからないと思うですけどね。


ps
初めてブログの顔文字機能使ってみた。


| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »