« ド○色画用紙版制作 | トップページ | GW色画用紙版印刷 »

2008年11月29日 (土)

復活のメインマシン

メインPCどうにか復旧しました。
夏ごろに起動しなくなっていた奴、
ヒマ見てチョコチョコ弄っていたのですがようやく使えるようになった。
今まで予備機で頑張ってた。(これもOS入れなおしたwin2000(笑))

どうもメモリーとHDDが悪かったようです。

OSインストール自体が上手く行かなかったので
HDDかCR-ROMが悪いと思っていたのですが
メモりーエラーのようでした。
OSインストールは途中まで上手く行ったり行かなかったりした。
ファイルコピーが上手く行かないとメッセージが出るので
古いCR-ROMを出してきたり、
HDDをいろいろ入れ替えて見たり
ケーブル変えてみたり、
大変でした。
起動不能になったとき、どのHDD付いていたのか分かりませんがHDDも一つだめみたい。
必要なデータは退避してフォーマット掛けたが怪しい。
繋ぐと中が見えて書き込みも出来るみたいだどうもPC全体が不安定になる。
チェックディスクも掛けたけど改善されない。
そもそも知り合いから動作が怪しいのを貰ってきて騙し騙し使っていた奴だった気がする。


結局
中古でメモリ買ってきて入れ替えた。1000円ぐらいで520M入れた。(元と一緒の容量)
壊れたHDDは外して古いCR-ROM(8倍速)からインストール。
そんな感じで何とか落ち着いた。

今回の収穫としてはXPのインストールディスク発見。
買ったけど全然使ってませんでした。
と言うか買ったこと自体思い違いだと思ってた。(笑)
それでもSP2(サービスパック2)はCD持ってた。

折角なのでXP入れたのですが
SP3(サービスパック3)入れたら起動不能。
もしかしたらHDDが壊れたのこの時かも知れませんが分かりません。
逆にHDDが壊れてたので起動不能になったのかも?
それでも、OS入れ直しから4回ぐらいやった。
ネットで繋いだり、ISOイメージ焼いてみたり。
結局、SP3諦めてupdateはカスタムを選んで
修正を入れることにした。(105個の修正)

安全確実なSP3の入れ方あるのでしょうか?
そもそもSP3入れないとダメ?
もうOSからインストールしたくないのですけど・・・

さて、これで1年持てばいいのですがどうでしょう?
欲を言えば2,3年持たせたい。

因みにこんなの使ってます
MB   ASUS/P4PE
CPU  CELERON 2.1G

何とかなるかな?
確かPCの減価償却は5年だったかな?(もう過ぎてる?)

|

« ド○色画用紙版制作 | トップページ | GW色画用紙版印刷 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ド○色画用紙版制作 | トップページ | GW色画用紙版印刷 »