« たまに色画用紙で作ると思うこと。 | トップページ | GW色画用紙版 出来ました。 »

2008年12月12日 (金)

バックアップの季節です。

私の場合、年2回ぐらいしています。
たいしたデータではないのでそんな必要ないかもしれません。

ペパクラ始めてからは妙に画像データが増えた気がします。
自分で撮ったのや参考にと思って取って置いたのが多いです。

ダウンロードしたフリーソフトなども出来るだけ取って置くようにしています。
OSが変わって使えなくなるモノも有ります。
逆に個人の作ったモノはHPが無くなるなどして手に入らなくなる場合もある。
それに探すのが面倒だから。
なのでダウンロードしたのを取っておく様にしています。
ただ量が多いとバックアップデータを探すのが困難だったりします。
そうなると逆に只のゴミデータとも言えますが気休めとして取っておきます。

バックアップメディアも変わります。
前はMOだったがここ2,3年はDVD-RAM使ってました。
だからMOドライブ持ってます。使ってませんが捨てるわけにはいきません。
DVD-RAMはもう駄目そうなので、今回からはDVD-Rにしようと思います。
DVDドライブはかなり普及しているので使えなくなるのはまだ先でしょう。
RAMはドライブが壊れたら読めなくなりますがそのまま取っておきます。
その程度のデータです。
私の場合、大抵、必要になるのは2,3ぐらい前のデータまでです。

 

|

« たまに色画用紙で作ると思うこと。 | トップページ | GW色画用紙版 出来ました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまに色画用紙で作ると思うこと。 | トップページ | GW色画用紙版 出来ました。 »