« 値が下がるといいな。 | トップページ | 意外とマメだった? »

2009年3月 7日 (土)

やっぱ無理

Image090304_03何とかここまで頑張った。

結論として可動は無理。
脚の関節は固定タイプを作り直しました。
前に作った脚も可動箇所は接着しました。
唯一脚の付け根だけ差し込みになってます。

胴体がそんなに重いワケじゃ無いのですが
脚の付け根に負担が来るみたいです。
まだ足先の抵抗が有れば良いのですが
まさに点で支える状態なので脚をガッチリ固めないと無理です。
写真は一見自立しているように見えますが
支えているのは腕です。
重心に腕の方が近いのでこちらの方が支えやすい。
腕を上げると脚の根本が付きそうなぐらい沈み込みます。
でも、腕は周りの脚のためほとんど動かせません。
はっきり言って可動にするだけ無駄だった。
腕なんて先まで開くのに・・・
(写真撮ってないけど胴体も開くよ。モノが入らないけど。)

それに腕で支えると脚の付け根が浮くので外れてきたり
体の上半分で外れたりします。
もう接着して完全に固定しないと拉致が飽きません。
そこまですると片付けられなくなるのでやってません。

ついでに豆本みたいなのも作ってみました。

あと、figmaサイズって馬鹿でかいよ。半端無く。
たぶんミカン箱ぐらいになると思う。
冗談抜きに脚が広がるのでかなり場所喰う。
チョット1.8倍にもする気が起きないのでこれでいったん終了。





おまけ
Image090304_01「うちの本、知らん?」

「これはテーブルマナーの本ですが?」

|

« 値が下がるといいな。 | トップページ | 意外とマメだった? »

工作」カテゴリの記事

玩具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 値が下がるといいな。 | トップページ | 意外とマメだった? »