« Warabi MP プラグインのHPつながらない。 | トップページ | いきなり最終回 »

2009年5月30日 (土)

ガビーン。入らない。何故?

Image090530_02
なんでじゃー


5mmぐらい背が高い。
モデリング状態では入って居たのになんで?
どうして?そんな馬鹿な??

 

 

 

 そこから色々調べた結果としては組み立て誤差?

Test07090528

データ上では入ってるんですけどね。
(盾ははみ出してますが、縦はok。
上部のハッチの分も計算に入ってます。)
もう少し余裕見ないと駄目だったね。



一番最初に疑ったのはモデルデータの高さの勘違い。
コレは何度か計って確かめたが有ってました。
分割した時に狂ったかと思って調べても間違い無い様です。

次にpdoファイルの倍率が狂ってるのか?
コレも有ってました。

次に思いついたのがpデザイナーが出力した時に
プリンタドライバとかが勝手に用紙サイズに合わせたのか?
コレも1cm立方のモデルを作って出力して計って見たけど有ってました。

もしやWB側のデータが狂って小さく出来てるかと思って調べて見たがコレも大丈夫そうです。

よく見るとなんか脚が長い気がする。
つま先の幅を計った感じでは誤差は起きてなさそうなので組み立て誤差?
WB側も間口が歪んで多少縮んでるとも考えられます。

でも6cmぐらいのモデルで3~5mmぐらいの誤差ってチョット信じられなくて
何度か見直して居るのですが組み立て誤差以外考えつかない状態です。
脚や胴体の接続、などのチョットし事が原因みたいです。
特に脚の組み合わせの歪みが大きいため長く見えるのでは?
(大きいと言っても2mm)

足首の骨格の部分だけ縮めたモノを作ろうかと思ったけど
此処だけで5mmも縮められそうもないです。
他の部分を縮めようにもコアFがあるので胴体は無理だし。
頭はバランスが崩れそうだし。
全体を縮小したらとても私には作れそうにないです。

どうしましょ。

はっきり言ってコレ作り直すよりWB作り直した方が楽だ。
逆算して余裕見て1.3倍ぐらいすれば何とか入りそうな感じです。
でも、元がA4用紙サイズ、ギリギリなので大きくするとパーツが入りません。
それにまた大きくなると・・・・。

左舷ハッチだけ作るか?

|

« Warabi MP プラグインのHPつながらない。 | トップページ | いきなり最終回 »

工作」カテゴリの記事

コメント

これはまた、ギリギリの線で設計していたのですね。組立誤差が干渉の原因とは。

色画用紙の場合はほとんど選択の余地はないのですが、
カラー印刷の場合は紙の厚みやら表面の粗さやらでいろいろ選択できるので、いつも悩んでしまいます。
厚みは良くても色のノリが悪かったり、折り目を付けにくかったり、
未だに「この一枚!」というのに出会えていません。
まぁ、SHOPでいろいろと比較して検討するのも楽しみに……はなれませんね、やはり。

投稿: ちくりん | 2009年6月 1日 (月) 20時48分

>ちくりん へ

ギリギリに設計したのではなく。
これ以上小さく出来なかっただけです。
そもそも作る予定無かったし。
(説得力無いかもしれないけど本当です。)


紙はこだわり有りません。
色画用紙は100円ショップだし、
カラー印刷用紙も電気屋さんで売ってる代物です。
そもそも印刷失敗して縞々状態でも組み立ててるぐらいだしw

投稿: ken | 2009年6月 1日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Warabi MP プラグインのHPつながらない。 | トップページ | いきなり最終回 »