« アニメチョット感想091017 | トップページ | なんてこったい。 »

2009年10月22日 (木)

トラ、3匹目。

Image091020_01 なんか毎年の様に虎作ってる気がする。
結構、虎のキャラクターっているモンだね。
別に意識して作ってる訳じゃ無いです。
ただ何となく目に付いたキャラクターを作ったら虎だっただけ。

因みに今回、虎にしたのは
ウサギは黒いので折線が見えないので止め。
猫はビリビリで表現が難しそうだったので止め。
原作は未読です。買う気も無し。

Image091020_02_2
急造なので雑です。
やっぱ、腕とかは接続面を張った方が組みやすい。
(今回接続面無し)
接続面は無い方が綺麗に出来るけど、上手く作らないと逆に汚くと思う。
腕は簡単に接続面を作れるけど脚と尾は接続面が平らにならないので無理。
前に作ったオリジナルの猫の脚は延長して内部で背中側で接着してました。

しま柄は適当です。
アニメ見て書いたけどこの柄なんか嘘くさい。
まあ、縫いぐるみだから本物と同じ必要は無い。
他のアニメ等のキャラも似たようなモンだけどね。

型紙の展開は色々考えます。
・組みやすさ。
・継ぎ目が目立たない。
・スペースを取らない(紙に収まるとか)
・テクスチャが繋がるようにするとか。
今回頭は色々考えて結構変な形で展開。
1パーツだとA4用紙に収まらないので全体を縮めようかと考えたが
それだと組みにくそうだったのでパーツを分けました。

大きさは17cmぐらい。



次の月曜ぐらいで消します。

「HARAKIRI.LZH」をダウンロード  ファイル消しました。
中身はpdoファイルです。
ビューワを用意して下さい。

--------------------------------------------

簡単説明


周りを一周繋げて顔の方から左右に繋げて行くと良いと思います。
上の部分は上半分を作ってから付けると良いと思います。

手足尾
先に筒にしておいて、先の部分だけフタをしないで置く。
フタは胴体に繋げてからすると良いと思います。


先に臓物を貼り合わせます。
そのときチャックの端を挿みます。

臓物を挿みながら胴体前部を閉じます。
その後、上半分を接着します。
上のフタは閉じないで最後に閉じます。
腕を接続してから、下半分を尾と脚を付けながら組立。
最後に上のフタを閉じて首の軸を付けます。

|

« アニメチョット感想091017 | トップページ | なんてこったい。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アニメチョット感想091017 | トップページ | なんてこったい。 »