« 壁紙 | トップページ | 何を遣っていたっけ? »

2010年2月27日 (土)

分解整備

お掃除です。
前からやろうと思っていて遣ってなかった分解掃除。

普段使ってないDR-X2(HDDレコーダ)のDVD-RAMが
読み書きが出来ないので試しに遣ってみた。

内部にホコリが溜まって駆動時に舞い上がって読めなくなるらしい。
あとはレンズが酷く汚れてクリーナーディスクじゃ取れないとか。
ゲーム機もレンズを綺麗にするだけで生き返ることがあるそうです。
前にもPCのMOドライブで同じ様に分解して
レンズの掃除をしたことがあったので何とかなるでしょう。

分解手順はネットで調べて分解。
ドライブがなかなか外れなく一苦労。
かなり強引に外した。
(フロントパネルが外せたらしい?)
ドライブを分解して、クリーニング液を綿棒に付けてレンズを掃除。
見かけ変わりません。
因みにタバコは吸わないので綺麗な方だと思います。

ドライブを組み立て直し。
カバーを閉じる前に確認のため電源オン。
ドライブオープン、「ガガッガ」と音が鳴って蓋が開きません。
どうやらドライブの組み立てに失敗したらしいので再分解。

ドライブを組み立てるときにトレイが上手く行かなかった様でした。
今度は取り付ける前に動作確認してから組み立てて終了。

DVD-RAMが読めるようになりました。

ホコリはかなり溜まってました。
ドライブ下が通気の穴が開いているのでそこが酷かったです。

PCの組み立てが出来る人なら何とかなると思う・・・・多分。
(そもそも今更DR-X2を使ってる人もいないと思う。)

|

« 壁紙 | トップページ | 何を遣っていたっけ? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 壁紙 | トップページ | 何を遣っていたっけ? »