« アニメチョット感想100522 | トップページ | せめてグリフォンを・・・・ »

2010年5月23日 (日)

支柱作成プラグイン

多分普通のモデリングには必要無いプラグイン。

支柱作成用

今回、珍しくCreateタイプです。
なので何時もの奴とは別にしました。
使用頻度も高くなさそうだし。

基本的には基本図形の円柱と同じです。

紙工作の関節とかで
半径とか計ってサイズ合わせとか面倒なので
その辺を手軽に出来ないかと言うことで作ってみました。

あと、紙を丸めて軸にするのに便利なように。
「目安になればいいかな」と言った程度の物です。
実際に使えるかはチョット疑問。


「CSITYUU.zip」をダウンロード


チョットした使い方。

多角形で違う角数の多角形を内接させたい場合。

1、「内接」で同じ角数の多角形を作る。
2、1のobjの半径で「円内」を使って違う角数の多角形を作図。

そんな感じです。
実はもっと簡単に辺の中点で分割して辺を作って
長さを出せばもっと簡単に出来るんですけどね。
要は中心から一番短い距離が何処かと言う話です。

追記

ファイル消しました。

|

« アニメチョット感想100522 | トップページ | せめてグリフォンを・・・・ »

3d」カテゴリの記事

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アニメチョット感想100522 | トップページ | せめてグリフォンを・・・・ »