« 75%版 | トップページ | 結局、作った。 »

2011年9月28日 (水)

取り合えずテクスチャ叩き台。

Space_ark11_test

この前のアーガマの時みたいに角を汚そうと思うとトレースが面倒だと思った。
そこで気が付いた前に作ったDXFアウトをInkscapeで読み込めば楽じゃない?




試しに
Inkscapeにインポートするとサイズが上手く合わない。
何でだろうと考えたけど
ビットマップが1024で
UVは0~1の数値を千倍してDXF出力しているのでその辺の誤差かと思った。
けど、どうもそれだけじゃなさそう。
取り合えずInkscapeのインポートして逆算すると。
0.28871倍で上手く行きそうな感じ。
何処から来たんだこの数字。

DXFはポリゴン単位での羅列で吐き出している。
だから辺の重なる部分があるのでプラグインを修正。
力技で同一線の重複を弾くようにした。
(ポリゴンが多いと不味いかも?ローポリなら平気だと思う)
それでも消さないと行けない線が多い。
本当は同一の法線方向の面で外形を出すのが良いのだけど、面倒。
(なんか上手いこと出来そうな気もするけど、また重複線が出そうだし。)

あとポリライン出力でDXF読ませるとInkscape読めないね。
R13以降の形式じゃないと駄目なのかな?
なのでポリラインの方は前のまま。

UVのDXFアウトは使っている人居ないだろうから公開は無しで良いよね。
(そもそも、うちのプラグイン使ってる人は居ないと思う。)
また他の機能つけた時言うことで(何時になるか解らんが)



そんな訳でスッカリ脇道に逸れて進んでません。

|

« 75%版 | トップページ | 結局、作った。 »

3d」カテゴリの記事

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 75%版 | トップページ | 結局、作った。 »