« アニメ一寸感想 20111127 | トップページ | 星 »

2011年11月30日 (水)

かみの話をしよう。

宗教じゃないよ。紙ね。
ぶっちゃけ、グラム表記がよく分からん。
同じグラム数でも紙の種類で厚さが変わるのかな?
厚さがmm表記で書いてあると良いのだけど余り書いてないよね。

いつも使ってる印画紙は0.17mmぐらい。(プリンタ用紙だから書いてある)
何となく彼方此方見た感じだと100kg~150kgだと
紙厚が大体0.13mm~0.17mmになるかと思う。

次に紙の表裏。
「つるつる」が表で「ざらざら」が裏と聞いたときがある。
でも、触ってもサッパリ分からん。
あと紙の目。
丸めやすい方が縦だったかな?
物凄く小さく丸めると分からない事も無いけど、イマイチ自信が持てません。

最後にサイズ。
AとかBは比較的解りやすい。Aサイズはプリンタ用紙がA4で身近かな?
四六判とか菊全判とかは聞いたことがある程度で細かいサイズと成ると調べないと解りません。


で、
ここからが本題。
今回買った紙 四六8切 の100kg NTラシャ

紙厚はおそらく0.17mmと思う。
いつも使っている厚さだが今回製作物が大きいので若干不安。
100円ショップの画用紙はもう少し厚いのでかなりガッシリ出来るのだけね。
それにいつもは印画紙のためか表層が硬いので結構丈夫。
強度的に目も気にしたほうがいいのだろうか?
念のためモデリングの段階で強度は気にしている。
今回は脚の芯は中身も入れたので何とか成るだろと思いたい。

サイズは四六8切は 394×272mmなので
A4用紙 210×297が入ると思って買った。(周りを切り落として使う予定だった)
届いた紙を見ると。半分(272×197mm)の方が無駄が少なく感じた。
最大サイズのパーツが入らない場合はそのパーツのみA4用紙でもいいかと思って検討。

pデザイナーとプリンタの設定弄れば何とか行けそう。
そうなると配置を若干修正が必要な感じ。

紙を半分にするので枚数が半分。
「げ、紙買いすぎたかも?」

一万円まで買って無いので送料とか取られているので結構出費。
「他の色とか買っとけばよかったかな?」と思う反面
「こんなに使うかな?」「なくなるまでにどの位掛かるのだろ?」と考えてしまう。

そんな感じで印刷用に調整中です。
何とか「11月中に印刷」は取りあえずOKとしておこう。
(印刷して無いけど後印刷だけ出し。)


追記
近所で安売りが在ったのでデジタルノギス買ってきた。(1300円ぐらい)
今回買った紙の紙厚を計ったら0.17mm。

|

« アニメ一寸感想 20111127 | トップページ | 星 »

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アニメ一寸感想 20111127 | トップページ | 星 »