« 散財その一 | トップページ | アニメ一寸感想20121228 »

2012年12月29日 (土)

散財その2

nasne買った。




以下気が付いたこと。



Auto IP(デフォルト?)
169.254.0.1
その位、紙のマニュアルに書いといてよ。
DHCP使って無いのですったもんだした。

電源ボタンと”IP RESET”ボタンが押し難い。
そんなに押すボタンじゃないので良いのですが、
小さくて押したかどうかが解り難くて。

nasne-HOME
システムアップデートはIEじゃないと繋がらない?
よく解んないけど家のFirefoxだと上手く行かなかった。

HDDを丸ごと入れ替えるときはnasne v1.50より前じゃないと駄目らしい。
そんなの知らなかったからアップデートしてしまった。
(無理やりダウングレードと言う手も在るらしい。)
そこまでやる気は無いので良いのですけどね。


番組予約のCHAN-TORUはブラウザが限定されるのがイマイチ。
操作も各局1週間分見られなかったりで使い勝手が悪い感じ。
このためだけにChromeをPCに入れてみたけど、どうしよう。
それになんか重く気がする。
結局、ps3で予約になりそう。

PS3からの操作はtoruneの操作で違和感無くそのまま使えます。
取り合えずDLNAで AQUOSで見れました。


省電力モード

正直微妙、ネットで見ると若干トラぶってる人も要る様です。
家の場合、今のところ録画とかに支障なく起動出来ている。
でも、トルネを起動してもnasne起動しないのはどうかと思う。
ps3側で起動する手段は無いの?
試しにPCからマジック・パケットを送ると起動します。

時間合わせや番組表拾得の為に起動するらしいですが
2時間に1回位は起動する気がする。
同じLAN内でPCなどを使っていると何かの弾みで起動している様な気もするし。
ぶっちゃけ、よく解らん。
頻繁に起動と停止を繰り返すようなら点けっ放しの方が機械に優しい気がする。
NAS的に使っているといつの間にか消えていたりするので常時ONが無難かも?

ファイルサーバー機能としては其れなり。
セキュリティ的にユーザー設定とかアクセス制限が出来た方が良かったかな?
そういう意味ではかなり無防備な気がする。
余り重要なデータは置かない方がいいかと思う。
私の場合、半分NASとして使おうと思って買ったのでチョット不安。

PS3とtoruneを持っていて容量に不満な人は買って損は無いと思います。
nasne単品でも使えそうだけどps3が無いとキツイ気がする。

-------------------------------------

ついでにルーター買い換えた。

前のBBR-4HGでも問題なかったけど安かったので。
どうせなら1000BASEがよかったけど高くなので止め。
もっともインターネット回線的には恩恵は無いので意味無いんです。

IPフィルタを今まで使っていたのだけど、なんか設定の仕方がやり難い。
この辺劣化してる気がする。

管理パスワードが8文字でそれ以上入れると弾かれるので暫く悩んだ。

此方もエコモードが余り役に立たない感じ。
ユーザー定義が一つしか無いので微妙な運用が出来ず。
結局、全開で動かす設定になる。




|

« 散財その一 | トップページ | アニメ一寸感想20121228 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散財その一 | トップページ | アニメ一寸感想20121228 »