« 最近、書いて無かったので何となく更新 | トップページ | アニメ一寸感想20130929 »

2013年9月 9日 (月)

最近やってた事

すっかり怠け癖で書くのが・・・・・

最近やってた事

プラグインの乗せ換えやってました。



ダイアログが壊滅したのでチクチク修正。
もともと中で使いまわしていたのとメニュー代わり使っていたのだけなので
書き方が解れば大した事ないかな。
細かい事がいまいち良く解ってないけど。(上手く位置あわせ出来ないとか)

あと多角形の対応。
これが以外に曲者です。
多角形を片っ端から無視するのも手なんですけど
それをすると実質的に機能しない場合もあるので、それなりに対応。

4でエッジ(ワイヤー)を使うと嫌でも多角形が生成されそうなので
対応しないと使い難いモノに成りかねない。
そんななんで「多角形を拾う」機能を作成。

「位置を揃える」は本体側にもあるけど自前の方が
最大と最小間の距離の表示とかが便利だったのでダイアログ作り直した。
これが面倒だった。
支柱作成はいいかそんなに使って無いし必要になったら直そう。

もっとも家のプラグインは使っている人居るか怪しいけどね。
私の場合は紙工作用のモデリングなんで大多数と使用法が若干違うんじゃなかろうか?
あと人様のセレクト系のプラグインを2、3つモノマネ自作。

64bit対策としての乗せ換えをしたけど
32bitでも今までのは4では軒並み何だかんだで上手く動かないと思う。
Station/Commandはまともに作ったこと無いので私には解らない。
インポートは多角形の絡みが関係ないので上手くいく。
エクスポートも多角形を完全に潰せば大丈夫だと思う。
けど、私のようにローカル座標を多用しているとファイルver2.2じゃ
objが平場になってそう簡単に行き来は出来ない。
クリエイト系はダイアログくらいなので32bitでも何とかなるのかな?
クリエイト系なら向こうで作ってインポートって手もある。
肝心のセレクト系は多角形を気にしながらだと相当に作業効率は落ちそうな気がする。
ビクビクしながら使った上に多角形混在でソフトが落ちたら目も当てられない。
例えば「Ring Select」とか4角画だから動くので闇雲に3角にすれば動くと言うものでもない。実質上、使用頻度の高いセレクト系プラグインは総入れ替えしないと怖いモノがあると思う。

まあ、要はプラグイン作者がどれだけ残っていて
新しいSDKで修正して再コンパイルしてくれるかって事なんですけどね。
64bitだと開発環境そのものがあるかどうか。
無料で構築できなくは無いけどそれなりに手間なので余り当てに出来ないんじゃないかな?

|

« 最近、書いて無かったので何となく更新 | トップページ | アニメ一寸感想20130929 »

3d」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近、書いて無かったので何となく更新 | トップページ | アニメ一寸感想20130929 »