« アニメ一寸感想20130929 | トップページ | アニメ一寸感想20131004 »

2013年10月 7日 (月)

とりあえず買ったので・・・

メ○セコ4の落とし方。

20121006_02

画像のように「ナイフ」で面に穴を開け
「エッジ」(旧ワイヤー)で分割された辺を一本を残して消す。
その後
赤で書いたみたいに「ナイフ」でもう一つ穴を開けると落ちます。

 

普通の使い方じゃ作らない面の形だと思いますが
ブーリアンを使うと出来る時があるので注意です。

 

 

-------------------------------------------------------------------------




あと
プラグインを上書きで入れた場合
メニューを切り替えると落ちます。
(モデリングをマッピングとか、その逆の操作)
多分プルダウンメニューに表示されるモノやStation/Commandだと落ちる。
逆にImport/Exportは平気みたい。

だからプラグイン入れたらソフトを一度終了させて再起動したほうが安全です。
(あ、私作成のものに限った事じゃ無いですよ。SDKのサンプルプログラムで試した)

因みに
プラグイン入れたら「プラグインについて」のチェックBOXは確認した方が良いです。
結構まるで関係ないプラグインのチェックが外れていたりします。
ツールパネルに表示されていても、チェックが外れていて動かないとか在ります。











-------------------------------------------------------------------------


注意
64bit版のみです。
32bit版に入れても動きません。

追記20131104
ファイル消しました。

hojyo_tools64.zip
「hojyo_tools」を64bit用に直して多角形対応したものです。
「多角面選択」を追加
「local軸再設定」が現状で機能はしていますがハンドルに反映されません。
一度他のobjを選び戻すか、一度ワールド座標にして戻すと反映されます。
この辺はver3の時のそのままなので本体側が原因かな?

機能にID割り振ったら30個ぐらいになったので不必要なものはチェック外してください。ツールパネルに入れるので無ければ「hojyo_tools」だけ残せば一通り使えます。
pass"813N"

hojyo_tools_uv.zip
「hojyo_tools」のUV関係の機能を分けたモノに成ります。
「uv 辺合わせ」を追加。

機能にID割り振ったら20個ぐらいになったので不必要なものはチェック外してください。ツールパネルに入れるので無ければ「hojyo_tools_uv」だけ残せば一通り使えます。

追記
JamaさんのUVパワーToolsの一部を真似て追加。
問題がある様でしたら公開を止めますのでコメント下さい。

pass"63R2"



hojyo_awse.zip
「hojyo_tools」のおまけに入れて入れていたモノです。
「頂点位置を揃える」のlocalに対応+UV操作。
相対距離が出るので一寸便利
pass"48KA"


importdxfline.zip
DXF読み込み用。
2DのCADなどのLine、CIRCLE、ARCを読み込むプラグインです。
pass"7864"


maneko_tools.zip

sig/relizeさんの
・RingSelect
MASHさんの
・辺を等分割
・頂点周りを連続切断
・ライン間に面を貼る
を真似て作ってみました。

問題がある様でしたら公開を止めますのでコメント下さい。

多角形に関しては独自解釈の元動作させています。
RingSelectは「選択」の「ベルト」で辺を選択(面を選択から外すと)
近い動作するのですが、それを一々操作するのは面倒なので作りました。

追記
D/ハラダさんの「ぼこっとS」も真似て見た。

pass"395395"



あとExportも作ったんですけど、それは止めておきます。
ポリゴンのみでobj階層付きmqo。(要するにver3用モドキ)
頂点カラーとウェイト関連は私自身使ってないので正しいのかどうか良く解らない。
Sceneの項目が良く解らないだよね。注視点とかの座標が変になる。
だからSceneは書かずに出力。
プラグインで作った表示のsave/loadが動いているから、関数の使い方は間違ってないと思うんだけど・・・?

--------------------------------------------------------

なんかプラグイン探すと閉鎖している所多いな。
64bit対応しないから逆に閉鎖する所も出てくるのでは無いだろうか?
32bit公開終了してる私が言うのもなんだけど早めに落としておいた方が良いかも。

因みに32bitでコンパイルする気無し。
ちょこっと設定変えれば出来るんだけど色々面倒。
32bitで使おうと思う人も居ないだろうし。

とりあえず私的には最低限必要なのは揃えた。
私の場合はボーンなんか使ってないので64bit化でまあ当分持つだろって感じです。
その間に他にいいのがあれば移るし、そもそも最近モデリングして無い。

ベイクの影の焼きこみとwarabi レンダラーみたいなのは欲しいかなって思います。(作れないけどね)
私の場合主に紙工作用なのでそんなに機能いらない。
3D出力は興味在るけど現状の3Dプリンタって材質を置換しないと役に立たない気がする。
工業的なモノを出力できるなら面白そうだけど、メ○セコは向かないと思う。
もっとも値段的に買わないけどね。

 

 

 

追記
「辺分割」のスクリプトがBBSに来てたけど
面の最後の辺だと捩れるよ。

そもそも面分割しての「辺分割」が欲しいのでは?
多角形使って「辺分割」した方が書くの楽だけどね。

|

« アニメ一寸感想20130929 | トップページ | アニメ一寸感想20131004 »

3d」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アニメ一寸感想20130929 | トップページ | アニメ一寸感想20131004 »