« アニメ一寸感想20131223 | トップページ | 本末店頭意味消失の横道?? »

2013年12月24日 (火)

作るの二度目

Image_20131223_01

人様の作品を作った。
多分、傘歯歯車で検索かけると型紙が見つかると思います。

前に一度作ったこと在ったのですが捨ててしまったので作り直し。

今回は丈夫に作ろうと思ってダンボールで作ってみました。

ダンボール難しい。
ハーフカットは必須で作らないと組めない。
歯車部分も裏にダンボール貼って補強して在ります。

結果強度は上がったんですけど余り意味がありませんでした。
重いものを乗せるとテーブルの接触部分が多いので摩擦が大きくて
強度を上げても意味を成さなかった感じ。
多分厚めのケント紙辺りで作るのが正解だと思う。

そんな訳で改良案。

Image_20131223_05

右が改良したの面倒なのでいつもの紙で。(この紙だと少し薄すぎる)

テーブルの接続を軸だけでなく大きな円柱にして
軸を下まで伸ばして独楽の様にしてみました。
軸が下まで降りるので独楽を支えるためと
横の軸を受けるために柱を設置。

適当に作ったので横の軸ががたついてしまって時々引っかかります。
重量的にはスムーズに回るようになったと思う。

やっぱキチンと図って作らないとダメだね。
型紙からもっとしっかり採寸して作った方が良いのだろうけど面倒。

3Dデータから作れれば楽かな?とか思って変な横道に逸れました。
なので記事分けます。
(確か10月末頃の話)


-------------------------------
おまけ

Image_20131223_03 Image_20131223_04

本当は一周分あるんだけど面倒で。
GIFとかにするのはもっと面倒で・・・。

実はGP01を10月の頭辺りに作って
昔に作った傘歯歯車思い出して作り始めたので
そもそもが横道の横道。
此れを作ったのは10月末ぐらい・・だったかな?
そんな感じで本末転倒、意味消失になってます。


-------------------------
もう一つおまけ

Image_20131223_02

どうもこの構図ばかりになってしまう。
横からだと近すぎて変だし撮影スペース誤魔化そうとこんな構図に。
手前は前に作った0083版のザク。
墨入れの練習してGP01に墨入れしようと思って結局してない軟弱ものです。


|

« アニメ一寸感想20131223 | トップページ | 本末店頭意味消失の横道?? »

工作」カテゴリの記事

玩具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アニメ一寸感想20131223 | トップページ | 本末店頭意味消失の横道?? »