« 馬、再び。 | トップページ | コラかと思った。 »

2014年1月24日 (金)

傘歯車 三度目

Image_20140119_01_2

傘歯車再び

前にダンボールで作ったけど、今回は色画用紙で作りました。

歯車のプラグインでの歯車のモデルを試して見たかったので
完全に自分のモデリングです。
type4で歯の分割無しで作りました。
元の歯車と比べると歯丈が短いです。
歯末と歯元丈が1:1.25固定なのでしょうが無い。

もっとも歯車の展開や構造はマルパクリですけどね。

 

Image_20140119_02

前回同様中心が独楽状になっていて重いものでも回る様にして在ります。
記事を書いていて気づいたけど、もっと重いもの乗せた写真撮れば良かった。
中心の軸は少し短かったようなのでデータを0.5mm長くした。

Image_20140119_04

ついでに三方の壁をなくした。
四方の柱は補強のため二重構造にしました。

 

Image_20140119_03

横の歯車の軸も補強のため二重構造。
回す時に力が掛かるので中心部を八角で補強。
回し易いように十字にしました。

作り直す時のためにモデルと展開図は他にもいくつか修正した。
(また、捨てたりした時のために)

取り合えず

自分設計の歯車が動いたので満足です。

 

---------------------------------------
オマケ

GIFです。

05

容量が1Mまでしかアップ出来ないのね。
忘れてたよ。

動画->GIFアニメ変換Toolと
giam.exe
を使ってAVIからgifを作って見ました。

GIFアニメ変換ToolでAVIから画像を切り出して
giam.exeを使って纏めました。

素直に動画サイト利用すれば良いですけど
勝手が良く解らないので

|

« 馬、再び。 | トップページ | コラかと思った。 »

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 馬、再び。 | トップページ | コラかと思った。 »