« 馬の組立説明を作った。 | トップページ | nasne増設HDD »

2014年2月25日 (火)

ネットのゴミまた一つ、あ、2つか 

Create (オブジェクト作成) 系のプラグイン2つ

多分、使い物になりません(笑)

---------------------------
CTree_nanchate  木 作成プラグイン

木の様なものを作るプラグインです。

ついでに稲妻の様なものも作れます。


Ctree_nanchate01 Ctree_nanchate02


---------------------------

CTile_nanchate  タイルパターン作成プラグイン

x-z平面を作るプラグインです。
分割パターンが幾つかあります。

また、作成平面を3パターン加工できます。
凸凹とか凹み

Ctile_nanchate02Ctile_nanchate01

---------------------------
両方ともCreate 系なのでダイアログ出っ放しじゃないけどね
出来る図形とダイアログはこんな感じです。

 

----------------

 

使い物にならない理由は
木は荒すぎだし、ゲームに使うには面が多すぎる。
タイルパターンは別にこんなの使わなくてもやり様は有りそう。
加工も工夫すれば似たことは出来そう。

まあ、要するに興味本位で作ったゴミです。
詳しい事は圧縮ファイルの中の説明見て下さい。

元々4枚目の画像みたいなの作ろうと思って
雷の様なものを四方に向けて面を作れば良いと考えた。

分枝するので取り合えず木を作った。
その辺りで既に脱線。

・木
前からフラクタルの木とか興味はあったので少しやって見た。
平面の展開を立体的に展開するあたりで
これは木の種類に合ったパターンを自分で見つけないといけないことに気が付く。
そもそも有名なフリーのソフトとか有るので適当な所で切り上げ。

・稲妻
木をコッホ曲線とかで適当に合成すれば良いかなと思った。
上記の木のルールを使って見たらそれほど上手く行かなかった。

で、
木なんかを作ってる段階でこれはヒビ割れとか向かないと思った。
ボノロイ図とかなら近いかなって事でドロネー図作成。
若干、失敗してる気もするけど、取り合えず其れっぽい代物は出来た。
球の面貼り付け作って、ついでに幾つかパターン作成。
オマケにランダム押出し。
思いつきで円柱も追加。



そんな感じで作った代物なので割りと雑です。
取り合えず置いときます。

CTree_nanchate

合言葉"jyumoku"

CTile_nanchate

合言葉"hibiware"

 

---------------------------

本家のBBSみたらブーリアン直す気ないな。
私自身はブーリアン使って無いから良いんだけど
ver3の頃のプラグインの作者のは同一平面でも動いてるのに。
放置で良いのかね?

正三角形の中心ずれてるって話も夏のベータの時から直す気ないよね。
(ver4以前からおかしい気もするけど、というか話を聞く気がない。)

objリストとかも動作が結構怪しい。

ファイル名ダイアログの初期名前指定は相変わらず出来ないし。

新機能どう子言うより細かい不具合を徹底的に直して欲しいよね。

そいえば4.1を上書きインストールしたら
Cドライブ以外に入れていたのに強制的にCに入れられた。
おかげで弄ったメニューが何処か行ったかと探したりしてえらい目にあった。
インストーラじゃなくて圧縮ファイルで配布して欲しい。

 

|

« 馬の組立説明を作った。 | トップページ | nasne増設HDD »

3d」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 馬の組立説明を作った。 | トップページ | nasne増設HDD »