« ネットのゴミまた一つ、あ、2つか  | トップページ | virtual pc が起動しない。 »

2014年3月 9日 (日)

nasne増設HDD



nasneの吐き出し用にBDドライブ買った。
あと、容量が最近怪しいのでUSB接続の外付けのHDD

レコーダーを買い替えた方が良い気もするけど、
まだ動くのでもう少し容量1TBの物の値が下がってからにしたい。

以下色々気が付いた事など。









「dixim bd burner 2013」狙いで買ったわけだが、
吐き出しはnasneに録画した物しか書き出せない。
たまに吐き出し失敗するかも?
概ね上手く行く。
WIN7の64bitを使って要るが付属ディスクだとインストール失敗する。
(スクリプト エラーで止まる)
ダウンロードで落としてくると上手く行く。
ダウンロードには本体のシリアルが必要です。
取り付けてから気が付くと面倒なことに。
「スタートアップ」に登録されるので削除。
そこまで頻繁に使わないので常に常駐されるのは嫌。(言葉変だけど)

外付けHDDはFAT32でファーマットし直して使用。

そのため1ファイル4GBまでしか扱えない。
これが実はチョッと曲者。
そうすると録画は3倍で1時間ぐらいなのかな?
toruneでps3に録画すればいいけどそうすると吐き出せない。
nasne内蔵HDDだと長時間録画出来るのでその辺微妙。

HDDを増設したのはnasneをNAS的に使っていたので
ファイルが100GBとか容量を食っていたを移す。
share1がnasne内蔵でshare2が増設HDD。
ただ、録画時に此れは選べない。
これが選べると使い勝手が良いのだけどね。

1TBのnasneを買うことも考えた。
その方がチューナも増えてW録だ。
でも、値段が1万上がる上に容量が半分になる。
其れだったら素直にHDDレコーダを買った方がいい気が・・・。

まあ、USB接続の外付けHDDなので他に色々使い回しが利くのでいいかと。
チョッと実験でnasneに付けたものを外してPCに繋げると文字化け起こします。
(2バイト文字だけだったかな?)
もう一度付け直すと直るのでその辺はnasneが仲介してるのかな?
私は大概バックアップの有るデータぐらいしか入れないので取り合えず問題なし。
録画データは試してませんが他のサイトなどで言っている様に無理でしょ。



----------------------
因みに
BUFFALOとI/Oバラバラなのは何となく。
個人的なイメージとして
BUFFALOはサポートが悪くて少し安い。
I/Oはサポート(ダウンロード関係とかも含めて)が少し良くて、少し高い。
割とどんぐりの背比べ何ですけどね。
そんなイメージです。

基本的に機能が同じならI/O買うかな。
今回はI/Oの方が後にスイッチが付いていたから。

|

« ネットのゴミまた一つ、あ、2つか  | トップページ | virtual pc が起動しない。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネットのゴミまた一つ、あ、2つか  | トップページ | virtual pc が起動しない。 »