« 取り合えず試作 | トップページ | そんな訳で »

2014年4月21日 (月)

久々に 使おうとしたら

久々に"vidro"を使おうとしたらランタイム入ってなかった。
半年ぐらい前にOS入れなおしてから使って無かったのか。

で、

前に作った劣化mqoプラグインが使い辛い。
(公開して無いけどね。mqoの階層付きver3フォーマットモドキ)
Sceneチャンクが良く解らなくて、適当に吐き出していたのでカメラ位置が狂う。
saveしたファイルの値を見ると
SDKのGetCameraPositionやGetLookAtPositionの値と違うんだよね。
注視点はGetRotationCenterの値が正解みたいだけど。
posとzoom2の値が良く解らない。
そもそも公式ページでSceneチャンクは省略で書いてないし。

面倒くさくなって何となくネット見ていたら"evidro"ってのが有った。
プラグインから"vidro"呼んでレンダリングしてる様です。
mqxファイルが出来て邪魔くさいけど手軽に"vidro"が使えて便利。
(mqxファイルは"evidro"使わなくても生成される様です。)
フリーズしなくてもいいし。



組立説明これのトゥーンで何とか成るかな?あんまり書かないけど。
(馬の組立説明はver3でwarabiで絵を作って書いた)
pデザイナーに持っていくには劣化mqoプラグイン使ってる。
Ver2.2互換だとobjの階層が無くなるので万が一上書きしてしまった時怖い。

何でVer3の方でver4のファイル読めるようにしたんだろ?
普通にver4でVer3のフォーマットで吐き出せる用に成らないかな?
その方が私的には便利。
pデザイナーでver4に対応してくれるのが一番いいけど
HP自体生きてるか良く解らない。
前はBBSとか在ったけどなくなっちゃったし。
あそこも”六角無くなってどうなるんだろ?”って感じ。

閑話休題

ただevidroはvidroと比べてなんか遅い。
パラメーターの設定が良く解って無いせいかも知れない。
サンプル数も少ない気がしたので上げたらさらに時間がかかる。
プラグインなのでデータを渡すのに多分時間を食ってるんじゃ無いかな?
私の場合、ローポリなので分割数を上げるより一度に描写させた方が早い気がする。
でもタイルのサイズの上限が300なので一度には渡せない。
コレならVer3に持って行ってwarabiなりvidro使った方が良い気もする。
まあ、家の場合レンダリング目的のモデルじゃ無いので
組立説明用のトゥーンなら十分かも。


---------------------------------

あとチョッとver4愚痴

どうもver4になってから表示のリセットを掛ける事が多い気がする。
アップにして細かい作業すると、欠けるというか上手く見えなく成るので。
因みにshiftキー押しながら視点パネルでリセット掛かります。
それでも面倒なんだけどね。

其れとパネルにフォーカスが行ってると
短縮キーが使えなくなるのが地味に不便。
ctrl+zとかも利かなくなるのでフォーカスをメインウィンドに戻そうとして
選択が全部解除されたりする。



|

« 取り合えず試作 | トップページ | そんな訳で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 取り合えず試作 | トップページ | そんな訳で »