« torneで録画録画エラー | トップページ | アニメ一寸感想20140630 »

2014年6月 8日 (日)

サイドストーリーズ

機動戦士ガンダム サイドストーリーズ


通常版買った。

そんなに悪いゲームじゃ無いと思うけど凄い叩かれ様だ。
私としては望んだのはPSPのガンダムバトルシリーズの様な代物。
綺麗で大きな画面でやりたいと思った。(PSP古いのでTV繋がんない)

で、
発売された訳だけど色々と劣化版といった感じ。

 

”完全リメイク”は最初から無理な話だったと思う。
「ジオニックフロント」が別のゲームシステムに載る事は無いと思っていたので
ストーリー展開を見せるだけなんだろう事は予想済み。

このゲームの最大の欠点はロックオンのシステムだと思う。
艦対戦をやるのに狙いたい所にまるで合わない。
これロックを外す操作できないの?
PS3の「機動戦士ガンダム戦記」よりロックオン悪くなってるような気がする。

レーダも宇宙戦やるなら上下が解るようにして欲しかった。
宇宙戦よりも地上で航空機との見分けが付かないのがやり難い。
大きさもイマイチ使い難い気がする。
ターゲットエリアも表示されないので目標地点に着いたのか解らない。
メイン画面でも目標地点は解り難い。


以下いろいろ



-------------------------


PS2のこの手のガンダム物は大体やった。
なのでそれ以外の機種は遣った事ないのでストーリー追えればいいかなと思っていた。
「ジオニックフロント」、こんな話だったっけ?って感じ。(なんか違うような気がする)
ソフィさん使えないのか残念。操作キャラが使えないニッキと言うのがなんとも。
「Lost War Chronicle」はストーリーが有った覚えがないのだけどこんなだったけ?
ギャルゲーの様なノリだった記憶しかない。
「宇宙、閃光の果てに」は4、5号機が出てきた印象しかないので違和感も何もないな。

「BLUE DESTINY」初めてやったけどこんなものか。
(PSPでのガンダムバトルでも3ミッションぐらい在った気もする。)
EXAMシステムってもっとこう脳みそが入ったエグイ物想像してた。

「ミッシングリンク」なんかペイルライダーをとって付けたようなストーリー。
無理にUC89まで引っ張ること無かったんじゃ?
ミッシングリンク最後のミッションでドーベンウルフ倒すとミッション失敗になる様な気がする。気のせい?

 

せめて「ミッシングリンク」のブリーフィングは音声出た方が良かったな。
(”終章 ペイルライダー編”は音声付いてるのに。)

コクピット視点モドキは入れても良かった様な気もする。
一人称視点で枠付けて其れっぽく。見辛くなるだけでも、遊びとしては有りだと思う。
(ブルー遣った事ないので私は別に気にしない。)

 

VRミッションはクリアランク出ると良かったな。
Sランククリアするためにいろいろ試したりするの好きなんですよ。
(特定条件にしないと敵が出なくて点数が足りなくなるとか)
その辺は調整が大変になりそうだから無いのだろうけど、やり込み要素としてクリアしたミッションもう一度やりたいと思わせるにはその方がいいのでは?
カスタムもlevelだけで自動で割り振りみたいで詰まんない。
これダウングレード出来ないの!?
パイロットも選べないし。



ミッション失敗した時デフォルトが「リトライしない」なのは何の嫌がらせだろう。
普通は、ミッション失敗した時はリトライで、成功した時は次に進むなのに。





DLCでユニコーンより、Z2が変形出来てるのでゼータが欲しいです。
どうせなら50ミッション位でゼータのMS全部入り”グリプス戦役パック”とかで2000円とかで出ないかな。(笑)

そのうちDLC全部入りで出るかもと思ってる人もいるみたいだけど
PS3のガンダム戦記も出てないから望み薄な気がする。

 

|

« torneで録画録画エラー | トップページ | アニメ一寸感想20140630 »

玩具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« torneで録画録画エラー | トップページ | アニメ一寸感想20140630 »