« ちょっくら不具合修正 | トップページ | サイドストーリーズ »

2014年6月 2日 (月)

torneで録画録画エラー

ガンダムUCをtorneで録り損なった
レコーダで録って見たから良いんだけどね。

どうも最近torneでps3の本体に録画する時失敗する事が多い気がする。
もっともnasneの方を主に使っているので困っては居ないんだけどね。

試しに5分ぐらいの番組録ったら平気だった。
なら、ついでに映画(2時間ぐらい)は?と思って予約したら失敗。

あれ?ps3本体でも2時間録れない?
なら1時間は?とかいろいろやって見たらps3本体で録画出来なく成っちゃった!

ネットで調べると結構原因不明で失敗してる人がいる感じ。
usbハブを使って失敗とか在るけど内の場合はハブは使って無いので関係ない。
外付けHDDでもないのでイマイチ原因が解らない。容量は十二分にある。

最後に録画できたのは3月の終わり。
なんかアップデートでもしたっけ?



症状としては
・エラー情報では「録画のエラー」になってる。
・映像は一切録れていない。
・予約時間に見てると録画は始まるけど5分ぐらい止まって閉っている様。
・どの局でも変わらず失敗。
・番組表は拾えてる様子。

何が原因が解らない。

こういう時はお掃除だ!!


ps3廻りを掃除してps3換気口を掃除。
usbとか電源ケーブルもいったん外して掃除して付け直し。
B-CASカードもしっかり挿してるか確認。
ついでにチャンネルスキャンをし直してみる。


なんか直ったポイ!?
なにが原因だったんだろ?


最悪toneをアンインストールして入れ直しも覚悟してたんだけど。
(その場合録画した映像はどうなるんだろ?nasneの方は平気だろうけど。)

ついでに実験

ps3の本体HDDで2時間ぐらいの録画が出来るか?
nasneに外付けのhdd付けたので4GBの壁が影響するのかなと思って。
結果 4.4GBで2時間強、録画出来ました。

オマケでnasneで1時間弱、録画して見た
結果 3.8GB、予想より小さかったか。
4GB超えた時どうなるかと思ったんだけど足りなかった。
番組によって機会があったら試して見よう。

|

« ちょっくら不具合修正 | トップページ | サイドストーリーズ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっくら不具合修正 | トップページ | サイドストーリーズ »