« SDバーグラリードッグ | トップページ | 一寸遅いけど、あけおめ、ことよろ »

2014年8月27日 (水)

bdz_ew1100買った

すっかり怠けてブログ書いてなかった。

8月頭ぐらいにソニーのHDDレコーダのbdz_ew1100買った。

本当はもう半年位してからHDDレコーダを買おうと思って居たんだけど
そこそこ値が下がっていたので買った。
この機種自体評判はイマイチっぽい。

多分、9月か年末ぐらいに新しい機種が出そうな気がするけど
(もう直ぐ8月が終るけど)
値段がどうなるか解らないので「今買っても良いかな?」と思った。
(どうも秋のカタログは現行機種みたい。)
今使っているのが東芝rd-s502でそこそこ古いのでなおさら買い替えた方が良いかと思って。

ソニーにしたのはnasneと連携が取れると良いかと思って。
Androidのアプリで予約が確認できるのは便利。
アプリの再生プラグインは試用で上手く行かなかったので止めた。
家の安物PADの”Twonky Beam”でbdz_ew1100の録画再生するとカクカクする。
nasneは平気なんだけど何でだろう?

nasneからはとりあえず
PCの「dixim bd burner 2013」でBD-REに焼いて持ってこれます。
コピーワンスなのでBD-REからは移動になる。
編集するなら便利かも。
出来ればLANで直接bdz_ew1100に移動できれば良かったんだけどね。
「PC TV with nasne」は持って無いので解りません


ps3で操作するのもそれなりに便利。
逆にレコーダー側にDLNAクライアント機能が無いのでps3の使用頻度が上がるかも?
ただps3の”レコ×トルネ”を買わないといけないのが一寸納得いかない。
1,800円、せめて千円ぐらいにしてよ。買うかどうするか迷ってる。

入出力端子が少ないのは何でだ?
入力1、出力1系統だけ、入力はピンジャックのみ、せめてS端子付けてよ。
HDMI一系等って以外に不便な気がする。
モニタとテレビに繋げといて必要に応じて使い分けとか出来ない。
私自身は分配器とか切り替え機持っているので困りはしないんだけど
やっぱ入出力端子は多いほうが便利。


リモコンは小型化されたけど大型でも良かったかな。
ディスクの取り出しが中のボタンなのが面倒。
画面のメニューに取出しが有れば良いけど無いし。

それと個人的にチャプターの書き込みボタンは外のほうが良かった。
一々開けるのは面倒。



他社製からの移行なので色々と戸惑う。
HDD中の録画は消すかRAMで吐き出してPCで編集するか。
粗方DVDに焼いてあるのでRAMは処分しても問題ないはずだけど大丈夫かな?
まあ、その辺はボチボチと。


以下ちょっと脱線。

昔焼いたdvd-Rが幾つか読めなく成ってる。再生が上手く行かない。
PCだと読めたので実害は無いのだけど
pc > ps3 > bdz_ew1100 ぐらいの順番で失敗する感じ。
pcだと読めるのは、ハードやソフトの関係と言うより単純にリトライ回数が多いだけな気がします。

死んだ爺様のビデオテープが出てきたのでレコーダに取り込み
デッキは処分した。

LDのデッキが使えるかと思ったら全く読み込めなかった。
前にディスクの中身は吸い上げてあるので、BOXが二つは死蔵です。
デッキは此方も処分した。

PS3にPS1の互換性があるのを初めて知った。
家にあるCD-ROM適当に入れたら起動した。
昔、一度試したことが有った様な、無かったような?覚えてない。
でも、PS1のソフトは余り持ってない。
PS1自体もってなかったし、PS2買ったときに中古で買ったのぐらい。
だから大したのがない。(ガンパレとかブルーナイトとか。今度、中古でも見てみるか。)

PS4が下位互換だったら買ったけど、今の所余り魅力無いよね。
もっとも私の場合PS3もtorneに釣られて買ったのでAV的に魅力が出ないと買わないかな?


|

« SDバーグラリードッグ | トップページ | 一寸遅いけど、あけおめ、ことよろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SDバーグラリードッグ | トップページ | 一寸遅いけど、あけおめ、ことよろ »