« プラグイン消しました。 | トップページ | 何となく毎年作ってるぺパクラです。 »

2016年5月 1日 (日)

WIN10 入れました

取りあえずクリーンインストールで入れた。
一回失敗してすったもんだした。

"Kernel-Power 41病"かとも思ったけど今回は違ったみたい。
(WIN7の時にUSBや配線弄ると治ることが何度かあるので)

原因"DiXiM BD Burner 2013 for BUFFALO"
そもそも、WIN10に対応してなかった。

失敗した流れとしては

・CDを焼いて、クリーンインストール(フォーマット無し)
・各種ドライバとソフトインストール
・使っていると1,2時間で電源が切れる事が多い。
・CD使って修復してみても失敗。
・使っているとやはり1,2時間で電源が切れる。
("Kernel-Power 41病"を疑う、配線しなおしたり色々)
・CD使ってアップデートインストールでも失敗。
・もう一度CDを焼いて、再度クリーンインストール(フォーマットした)
・しばらく使いながらソフトを順次インストール。

・"DiXiM BD Burner 2013 for BUFFALO"を入れた当たりから電源が切れる。
・アンインストールして様子見すると電源が切れが直る。

流れとしてはそんな感じです

結論としては
クリーンインストールするならフォーマットもした方がいいよね。
それとソフトの対応はちゃんと確認しましょう。



以下雑記

"MediaCreationTool"でCD焼きました。
起動するのに"bios"のメニューの出し方に四苦八苦。
F2かdelはずなんだけどタイミングが悪いのかなかなか上手くいかない。
ps/2のキーボードまで持ち出したり色々。
win7の認証キーでインストール可。"win7 pro"だったので"win10 pro"に成りました。
cdは64bitで焼いたのでHomeとProはキーで識別してるのかな?

クリーンインストールだと勝手にインストールドライブをフォーマットするのかと思っていた。
なので最初の段階で古いドライバーが読み込まれたかも知れない。それでも普通にインストール終了して各種ソフト入れていたら、1,2時間で電源が切れる。
"sfc /scannow"コマンドで修復出来なかったので、CD使ってアップデートインストールもした。それでも直らなかったので2度目のインストールの時にはCDを焼き直した。
(1度目のCD作成に失敗したのかと思ったので)

動かなくなるのに1,2時間かかる。それまで普通に使えるのが厄介。
常駐しているの"scansnap manager"と"DiXiM BD Burner 2013"が怪しいが思い当たる事がいくつかある。
今回"Kernel-Power 41病"と言う名称を初めて知った。
"Kernel-Power 41病"も捨てきれない感じですったもんだ。
電源は1、2年前に換えているので違う気がする。
windows10の設定のスリープなどの設定をいじり回しもした。
そこで他のHDDにwin7が入れてある非常用があるのでHDDつなげ直して使って見ると
全く異常無く半日使えてしまったのでハード的な事では無いと判断。
"DiXiM BD Burner 2013"をアンインストールしたら電源切れが収まった。

"DiXiM BD Burner 2013"はダウンロードして普通にBDに焼けた。
普段は邪魔臭いのでスタートアップは無効にしていたけどそれでも電源が落ちるのでアンインストール。
そもそも、2017年12月末日までしか使用できないので代替えとしては
"PC TV with nasne"(3000円)が良さそう。
(結局買った、結構いい感じ。なんかバージョンアップのお知らせが来た。
"PC TV with nasne"からは無料だけど買うならもう少し様子見してからの方がいいかも?)

"Norton Internet Security"は"windows update"してから入れた方がいい。
"windows defender"の更新プログラムとかち合うとアンインストールして再インストールする羽目になる。

windows10の設定、プライバシー関係はOFFにしまくり。
なんか関係ないタブレット系の設定が多い感じ。
新しいスタートメニュー(?)よりスタートの場所で右クリックの方が使い易い

Windows10の「設定」メニュー内にある「アプリと機能」は、
利用不可でも普通に使える。ビデオドライバを消してえらい目みた。

win10 文字擦れる
[ディスプレイ設定]-[ディスプレイ]タブ-[ディスプレイ詳細設定]の[ClearTypeテキスト]で設定でよく成る

タスクマネージャーをみると4GBあるメモリーを常に1-2GB使っている感じ。

ps3コントローラーが充電できない。
"デバイスマネージャー"から"ヒューマン インターフェイス デバイス"-"HID 準拠ゲーム コントローラー"を無効にする。
純正以外のドライバーも有る様だけど、充電にしか使わないので無難に無効にした。


ペパクラデザイナー4がいつの間にか出てた。ver3から無償アップできるのが嬉しい。

|

« プラグイン消しました。 | トップページ | 何となく毎年作ってるぺパクラです。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラグイン消しました。 | トップページ | 何となく毎年作ってるぺパクラです。 »